ブシロードのiOS/Android向けRPG『ロストディケイド』の発表会が2月5日(水)秋葉原で行われた。
『ロストディケイド』は、中国RASTAR GAMES社による大スケールの本格RPGで、日本でのローカライズ発表から2年間熟成を重ね、2月12日に万を持してのリリースとなる。
また、楽曲はMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)の音楽で著名な韓国のNauts氏がBGM7曲を本作の為に作曲し、国境を越えてクリエイターが集結してのローカライズとなった。
発表会には、出演声優の前島亜美さん(ユア役)、愛美さん(キャロライン役)、佐々木未来さん(エレーナ役)、ブシロード木谷高明取締役、呉雪プロデューサー、信田和久ディレクター、『冒険者協会』のメイド長、メイド、香港で大人気のコスプレイヤー小桃さん、スターダムの木村花が登場。
謎があるというエレーナ。冒険を進める事で明らかになる…?
声優陣が実際に共同でミッションをクリアした後、木谷高明取締役と木村花が「ロストディケイドスペシャル団長マッチ」で対決。
「勝った方が負けた方にビンタ」
というルールに燃える木谷高明取締役は
「テラスハウス見ましたよ。いつもと違いますね、女の子になってる」
と、精神的な揺さぶりで先制攻撃し、木村花は苦笑い。
iOS/Android向けRPGという事で、最初の操作だけでオートバトルが開始。同じ戦闘力に調整したキャラクター同士による一進一退の攻防となったが、最後は木村花が勝利。
これで木村花から3度目の闘魂注入となった木谷高明取締役は潔く眼鏡を外し、木村花の強烈な張り手で身体ごと吹っ飛ばされた
iOS/Android向けRPGも競争が激しいが、本作ではアプリ内でのラジオ番組配信と、Twitte等と連携できるバトルシーンの共有機能を搭載。
所属声優と自社のラジオ製作力、SNSでの情報伝播力でも一日の長がある強みを活かし、覇権を狙う事になる。
現在、事前登録、Twitterのフォロー&RTキャンペーンを行っている。さらにイベントやカードゲームなど、ジャンルを超えて展開していくとのこと。
二人目はシャルロットです。
不肖の部下ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ご担当の上坂すみれ様のサイン色紙をプレゼントいたします。
・本ツイートをRT
・本アカウントをフォロー
の両方でご応募となります。ぜひご参加ください。#ロストディケイド #ロスディケ #上坂すみれ pic.twitter.com/1ombIQvo0O— ロストディケイド公式 (@lost_decade) January 31, 2020
「インスタで写真を投稿すると、岡倫之が即、イイネをする」
でお馴染みのプ女子声優、上坂すみれさんも登場する。
架空の世界の物語だが、分断と統合という現実世界とシンクロする内容のRPGでもある。国境を越えたクリエイターがその困難に挑むという、単なる娯楽を越えたテーマをも読み取れる『ロストディケイド』。プロレス・格闘技ファンとしても、まずは事前登録をして今後に備えたい。