[ファイトクラブ]東京ドーム連日考!内藤哲也二冠もBad Ending是非-AEW関係修復序幕

[週刊ファイト1月16日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼東京ドーム連日考!内藤哲也二冠もBad Ending是非-AEW関係修復序幕
 photo by タダシ☆タナカ シュート活字委員会編
・AEWベルト巻き入場クリス・ジェリコ意義と世界からの#ThankYouLiger
・♪Ace of Spade棚橋弘至クリス・ジェリコ:新日がAEWベルト公式認知
・KENTA襲撃!!内藤デ・ハポン大合唱阻止直後の会話「これはダメだ!」
・11月末右目手術していた「内藤2ベルト」表紙狙ったのに・・・
・年間大会計画に来年ドーム予定や米国日程ナシの件と2日目の集客
・NJPW Global苦戦動向と長期計画と自慢しながらチグハグ綻びの盲点
・三連戦総括:オカダ・カズチカ最高論、ヒロム、新日Into The Unknown


―― 大会レポートは別項記事があるので、新春の新日本プロレス、特に東京ドーム二連戦に関しては、本稿ではかぶらない論点に絞る必要があります。

オフレコ やはり2点が気になったね。1・5の方がHappy Endingにしてお客さんを帰さなかったのは失策なんじゃないかという指摘が第一。次に以前の米国遠征時の会見なんかでは「新しい団体に関する質問はご遠慮願います」とさえやっていたのに、今回AEW世界王座のベルトが新日公式のSNSでも認知というか、「棚橋弘至が勝った場合はAEW世界王座への挑戦を認める」というお題目をくっつけたこと。

―― かなり前からジェリコとタナがやることは決まってましたから、ジェリコが現在AEW王者というのは、新日のリングではなかったことにしても構わないんですが、そうはしなかった。もちろんそれで結果が変わるわけではない。このところお仕事役もこなしていたジェリコさんだから、相手が現AEW世界王者であるなしに関わらず、ここはタナが寝るマッチメイクであることは大人のファンならわかっていたことなんですが・・・

▼AEW元旦Home Coming天才プロモMJF!トリはエリート軍勝利

AEW元旦Home Coming天才プロモMJF!トリはエリート軍勝利

オフレコ 現地時間の元旦、本拠地ジャクソンビルからの生中継大会。当初はジェリコも出るハズがビデオ出演だったから一部、色めきだった現地媒体もあった。例のプライベートジェット機を背景に、AEWという禁句を発する煽りビデオが新日公式で流されたんだから無理もない。

―― ただ、ジェリコは子供たちも連れてTOKYOなんで日本に早く発っただけで、そもそも彼は番組上のアングルはともかく、プロモーションの幹部ではありません。ヤングバックスやオメガは本物の副社長ですけど。

オフレコ それでも、花道からちゃんとライオン道はベルト巻いて入場してきたし、フィニッシュのあとも、真っ先に「ベルトはどこだ」とまず発していたのを現場で見ている。まるでタイトルマッチだったかのようにすぐにベルトを掲げていた。そこは大きな肝になる。

―― 米国事情についてはFITE TVでのPPV購入とか、すでにハードコア層は999円ワールド加入してますから、そっちはともかくとして、肝心の普通のテレビ中継がない。前年までは、東京ドームともなるとメルマガなどでの宣伝も大きく、スグに土曜のプライムタイムの番組枠にて放送していたんだから、大きなハンディです。せっかく日本では画期的な二連戦というのに・・・。
これまで放送していたaXsことアクセス局の親会社がアンセム傘下になったことで、ゲームが変わってしまいました。子会社となったImpact Wrestlingと包括提携するなら継続だが、そうでないなら契約を打ち切ると迫った。

▼AXS TVが新日本プロレスとの放送契約終了を発表

AXS TVが新日本プロレスとの放送契約終了を発表

オフレコ 昨年にMSG大会を共催したROHとのパートナーシップが続いているとかよりも、どっちみちaXsのプロレス番組はImpact Wrestling最優先になったのは明白。毎週のメルマガ受け取っているから「こりゃやばいな」と、本誌はすでに経緯を活字にしてきたこと。だから、aXsに残ることにメリットはないという判断は新日に同意するからなぁ。

―― ただ、急だったので他の放送局が探せてない。

オフレコ まして、「水曜生TV戦争」他、毎日のようにプロレス番組がプライムタイム(ゴールデン)に中継やから米国は供給過多の飽和状態にある。

―― しかし、英語でBad Bloodというんですが、新日にとってAEWは裏切り者たちの団体という意識があります。昨年の東京ドーム、エリート陣は全員がお仕事役で、当初出場予定だったDASH大会には「もう来なくてイイ」という報復でしたから。

オフレコ 世界中の様々な選手が個人アカウントで盛んにTwitterに賛辞を出してたのはともかく、ジェリコがベルトを持っていくとの映像を新日公式が出すこと了承へのお返しもあるのか、AEWは公式でも#ThankYouLigerをやったけどな。

―― それは深読みしてもしょうがないかもなんですが、他団体の動向などなかったことにするという態度こそ今のSNS時代にそぐわないんです。レジェンドの引退なんですから。WWEまでがNXT/KUSHIDA名義で花束出したそうです。

オフレコ 最後の試合はさわりを魅せただけ。大田区のDASHはワールド観戦にしたけど、こっちは30分セレモニーやってくれた。猪木のビデオ出演というより、やはりタナの泣き顔が・・・。

♪Ace of Spade棚橋弘至クリス・ジェリコ:新日がAEWベルト公式認知

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン