[ファイトクラブ]結果論として歴代最高内容もワースト視聴率だった『RIZIN.20』の深淵

[週刊ファイト1月16日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼結果論として歴代最高内容もワースト視聴率だった『RIZIN.20』の深淵
 photo © RIZIN FF、Bellator、タダシ☆タナカ、シン上田
 シュート活字委員会編
・RENA入場からの生中継第2部5.2%視聴率惨敗!地上波第0部?夕方6時開始
・「那須川天心RENAヒョードル朝倉兄弟」フジ版は矢知祐介x上迫博仁から
・ラナ結婚式リブ・モーガン同性愛RAW見たあとの唖然埼玉行き大晦日
・「人気のYouTuber朝倉兄弟」もテレビ視聴者とは別物の検証と具体例
・全米平均視聴者数311,000最後のヒョードルと茶番ランペイジの功罪
・復活のヒョードルと試合してなかったjobberランペイジ飲んだくれ惨状
・マイケル・チャンドラー参上!走れナルトMVPマイケル”ヴェノム”ペイジ
・ベラトールRIZIN対抗戦:渡辺華奈勝利!安西信昌はMRI検査義務に
・バンタム級戦線混沌朗報!空位王座はマネル・ケイプが朝倉海をTKO
・あらためて神童・那須川天心!江幡塁が1Rに沈んだキック頂上決戦
・女子スーパーアトム級真正世界一決定戦新王者ハム・ソヒx浜崎朱加
・ハム・ソヒの元旦!15年間の日本でのギャラ横領をSNSに公表したが
・エージェント業務とは何か?あえて諸岡秀勝(秀克)擁護するならの考察
・会場29,315人発表も第二部平均視聴率5.2%とフジテレビ世間には届かず
・対抗戦大将戦は一矢:朝倉未来がブラジルのジョン・マカパに判定3-0
・RENAベラトールのリンジー・ヴァンザントにリベンジは凄い快挙なのだ
・アゼルバイジャン帰国で国民ヒーローになったトフィック・ムサエフ雄姿
・会場が感情移入して沸いた石渡伸太郎x扇久保博正フジ版は3Rだけ
・石井慧、元谷友貴も敗北!キック大雅はカット流血で白鳥大珠の勝利
・「狂蜂」だって!山本美憂45歳
・小規模ばかりの興行数は増えたが大会で割る動員数大幅減少の2019
・大晦日RIZIN視聴率惨敗の元凶とは?
・総括:ニッポンの年末格闘技どこに行く!?


―― 編集部窓口に届く反響のなかには、「ヒョードルとランペイジ・ジャクソンの、酷かったなぁ」とか言われて、「いやそれは29日にさいたまスーパーアリーナでやったベラトール・ジャパンの試合ですよ」と答えたのがありました。まぁ世間の大半にとっては地上波フジテレビで見るだけなんでしょうが(苦笑)。

オフレコ テレビ格闘技やからね。そういう観点ならまず視聴率結果はどうだったのかと。
12・31フジテレビ Bellator Japan & RIZIN.20
3.2% 第1部(19:00〜20:45)
5.2% 第2部(20:45〜22:30)
3.7% 第3部(22:30〜23:45)

―― 惨敗でしたね。我々は確認もあるのであとから録画しておいたのも見たんですが、実際の放送は18:00からだったんであれは第0部という扱いなんですかねぇ? その第一部は31日のプレリムカード録画分からキックの白鳥大珠vs.大雅、前年の那須川天心とフロイド・メイウェザーを流しておいて、試合順と逆なんですが山本美憂vs.アム・ザ・ロケット、それから8・18『RIZIN.18』の朝倉海が堀口恭司をKOした映像と、ここら辺りは最初から決めてたんでしょうねぇ。

オフレコ それでは冒頭箇所はサイトで見せるんで、一般向きに地上波の第0部からにしますか。

「那須川天心RENAヒョードル朝倉兄弟」フジ版は矢知祐介x上迫博仁から

【第2部】
<第14試合 RIZIN MMAルール肘有り 71kg契約(ライト級相当) 5分3R>
○矢地祐介(KRAZY BEE/元修斗環太平洋フェザー級(65kg)王者、PXCフェザー級(65.8kg)王者)
 3R 4分33秒 右フック⇒サッカーボールキックTKO
●上迫博仁(和術慧舟會HEARTS/元DEEPフェザー級(65.8kg)王者)

―― フジテレビが目玉にしたのは「那須川天心 RENA ヒョードル 朝倉兄弟」ということだったんですが、先に結果論をやるなら、格闘技ファンはともかく、朝倉兄弟は知られてないやろうという・・・。だいたい、「人気YouTuber朝倉兄弟」とか見出しにしていた媒体もあったんですけど、YouTubeのヒット数ほどあてにならないものはないという話は次項でやるんでしたっけ。

オフレコ DEEPの上迫博仁が29日トリのカードで、矢地祐介に勝つだろうと予想してたんだが、優勢に進めていたのに一発にやられてしまった。その意味ではラッキーでもなんでもなく、矢地祐介も”持ってる”選手なんだなぁとは見直したんだが・・・

―― ただ、会場のスクリーンには矢地君のマスク姿の噂の芸能人交際相手をカメラが狙って何度か出たんですが、地上波放送ではカットされてました。

オフレコ その女優(川口春奈)、当初はまったく知らない。WOWOWでやってた『九月の恋と出会うまで』で理解したけどHappy Endingの物語は良かった。1・5東京ドームのあとだとなおさらそう思う(笑)。でも小池栄子ならカメラが負うのは当然だと思うんだけど、こういうのが「お茶の間向き映像作り」なんだろうか? あとから実況付きの地上波版見たけど、それらしいこと放送で言っているのにチグハグやったな。

―― 「あれを出していたら、視聴率もう少し取った」とかのコメントも目にしましたが、そうは思わないです。そもそも「矢地って誰?」なのがお茶の間目線でしょうから。川口春奈は沢尻エリカの代役でNHK大河ドラマ出演なんですよ。上迫博仁との試合は良かったんですが、煽り方は正直よくわからなかったのが本音になります。

―― 次が、29日第二部のセミだった浅倉カンナvs.ジェイミー・ヒンショーという番組の放送順番でした。

<第13試合 RIZIN MMAルール肘有り 女子スーパーアトム級(49kg契約) 5分3R>
○浅倉カンナ(パラエストラ松戸/元RIZIN王者)
 3R 3分33秒 アームロック
●ジェイミー・ヒンショー(米国/フィットNHB/KOTCアトム級王者)

オフレコ ジェイミー・ヒンショーが可愛い。なんか30歳なんだそうだけど、純粋なアメリカ人じゃないと思う。詳しくは知らないままなんだけど。

―― そっちですか? 真面目にやって下さい。

オフレコ いや、インタビュールームで近くで見た時、化粧ナシの素なんやけど「おおお」と思ったよ。好みのタイプやな(笑)。

―― 「一人になった」朝倉カンナという煽り映像、こういうのが日本のファンに訴えるんでしょうか? 那須川天心と別れようが、どうでもイイと思ったのは本誌だけなのか否か。 

ラナ結婚式リブ・モーガン同性愛RAW見たあとの唖然埼玉行き大晦日

©2019 WWE, Inc. All Rights Reserved.

オフレコ だいたい大晦日やというのに、大掃除もやれてなければ正月の準備も全く出来ない。実際、当日はRAWのリアルタイム配信があって、アップさせたのはスタッフなんだけど、最低限の自前記事というか、下書きだけは僕がやらないといけない。
そのRAWの目玉がルラナとボビー・ラシュリーのリング上での結婚式なんだけど、最初の夫、最初の妻、ついには3者目の「異議あり」に出てきたのがしばらく番組から消えていたリブ・モーガンや。しかも、「ついこの間までボビーと愛し合っていたのに」と思わせておいて、その恋仲だった相手はラナだと。つまりレズ愛というドタバタ劇やで。ところが10分延長しやがって、さいたま行きは遠いため、記事も仕上げないといけないからこっちは必死の大晦日。それから6時間40分会場に閉じ込められると。

―― それを見たあとでの、矢地君のガールフレンドだの、カンナちゃんの心機一転の闘いとかやられても、ピンとこなかったということですか。

オフレコ ベラトールRIZINの話やっているのに、なんでWWE RAWの画像が出てくるのかとお叱り受けそうなんだけど、「人気YouTuber朝倉兄弟」という売り込みを目にしたからなぁ。

―― そんなモン、テレビ視聴率にはなんの足しにもならへんということですね。

オフレコ そりゃ、一応はラナとラシュリーのテレビ結婚式で前週より視聴率上がったことはデータの事実なんやけど、3時間続くRAWの場合、1時間目、2時間目と、だんだん落ちていくというのが近年のパターンなのは変わってない。昔はやはりメインの試合、番組のトリが最重要かつ、視聴率も上がるものだったのに、今はそうなってない現実がある。つまり、番組の冒頭で、「本日は結婚式があります!」と繰り返し煽ってはいるんだけど、途中でチェンネル変えてしまうライト層はどうしてもいるということ。

―― つまり、29日のと合わせて2大会分あったと言われても、大晦日に18:00から23:45までやろうが、2部は生中継だ、3部だと番組上わけようが、大衆層は途中でチャンネル変えた方も多いのではないかと。そこらは日米も同じですからね。

オフレコ 途中で、日本テレビ系『ガキの使い!大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』(9・00からの210分は14.6%)の方がやっぱり笑えるとか、テレビ朝日系『ザワつく!大晦日一茂良純ちさ子の会』(7・00からの180分は8.2%=民放2位)の高嶋ちさ子の毒舌の方が気になると・・・。

―― なるほど。だとすると、もしかしたらヒョードルとランペイジ・ジャクソンは名前知ってるから、そこまでは見たけど、肝心の生中継に出てくる今の選手たちに馴染みがないから、あとは高嶋ちさ子に変えたという年配のプロレス記者もいたんじゃないかと(笑)。

オフレコ だいたい、大晦日は家族も一緒だから、格闘技ばっかり6時間近くもつけてたら、妻が怒るかもと気兼ねするとかもあるんじゃないか? だったら不甲斐なかったランペイジが諸悪の根源説も真面目な分析になるやろう。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン