[ファイトクラブ]PヘイマンEビショフ就任WWEヤバッ!新日AEW~長州猪木引退日

[週刊ファイト7月4日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼PヘイマンEビショフ就任WWEヤバッ!新日AEW~長州猪木引退日
 タダシ☆タナカ+シュート活字委員会編
・『ストンピング・グラウンズ』数字不振とグッズ半額セールの惨状
・ウィル・オスプレイ対セス・ロリンズTwitter抗争がもたらした新日認知
・RAW-G1ダラス決戦~7・13戸澤陽らEvolve対AEW銃撲滅チャリティ
・Little Guyオスプレイ世界飛翔と公開企業WWE新任発表「裏のウラ」
・ブシロード新規株式公開準備~長州力引退~アントニオ猪木政界去る


―― 長州引退とか、アントニオ猪木の政界引退もありますが、シュート活字委員会担当記事としては、やはりWWEの四面楚歌からですかねぇ。

オフレコ PPV『ストンピング・グラウンズ』は、内容的には悪くはなかったんだが、本誌が事前に指摘した通り、関心が薄れている時期はなにをやっても客入り悪いし、我々は一応はPPVと書くんだけど、とうの昔にWWEネットワークに移行しているから、以前の数字との比較は無意味にせよ、それでもパソコンとかタブレットは持ってない、使わないという一般人だって少なくないから、全体の1割程度は昔ながらのケーブル局からの高いのを購入すると。そりゃまだまだ末端の大衆には知られてない日本の団体がPPVやるよりは大きな数字を維持してたんだけど、今回のは最悪の購入件数になりそうだという・・・。

―― そして株価は現地27日の終値で$72.41と。本誌はずっとモニターして活字にしてますから、$100超えて過大評価だと警告してましたけど、やはり転がり落ち始めたと。

オフレコ なんでも早すぎると言われてしまう週刊ファイトだからなぁ。

―― トップ画像に選んだのは、『ストンピング・グラウンズ』の図案なんですが、あえてダイレクトメールであとから回ってきた方の、Tシャツのダンピング販売の方です。WWE関連だけで様々なメール届きますが、最近やたら、グッズの叩き売り告知ばかりになっていると。

オフレコ つまり、会場の客入りがヤバいだけでなく、グッズも大量に売れ残っているから在庫がかさんでいるんだろう。

―― そして、ポール・ヘイマンがRAW、なんと元WCW代表、現在64歳のエリック・ビショフがSmackDownのExecutive Director就任がSports Illustrated経由から発表されました。

オフレコ カート・アングルからバロン・コービンGM代行になったとか、番組上のキャラとしてやってるお芝居じゃないよ。こっちはリアルの裏方役職なんで、大きな事件というこっちゃ。というか、いよいよ追い詰められた末の決断になる。

―― 秋からSmackDownは地上波FOXに移行します。今年になってから立ち上がったばかりなのに、ファンも業界もAEWを対抗馬として意識し始めたことで、そのAEWがその秋から放送始めるのが、WCWやっていたTNTという皮肉というか、そういう観点からもビショフがFOXスポーツ局幹部と折衝することになった。WWEに買収されて以来、テレビ番組上のキャラとしてビショフが使われたことはありましたが、いわば役者であって権限なかったことを思えば驚きです。

ウィル・オスプレイ対セス・ロリンズTwitter抗争がもたらした新日認知

オフレコ よく「アメプロ話は興味ない」とか言い出す方もいるんだけど、すぐに影響は日本にも及ぶよ。だいたい、すでに新日本プロレスのウィル・オスプレイと、セス・ロリンズのTwitterでの抗争が、ハードコア層の今週の最大の話題だっかたから。

―― 東京在住が始まったばかりのオスプレイが、「RAWなんか最低だ!」と書きこんで、ファンを巻き込んでの大騒動になってるところが2019年なんだと・・・。

オフレコ セスが「俺の銀行口座の方が大きい」とか書き出した時点で、大人のファンからは負けだと断罪されているな。今、世界でNo.1なのはオスプレイなのか、やっぱり規模が違うからWWEのロリンズという信者も少なくないんだけど、カネの件を持ち出したらもうアウトやろう。

―― そこにクリス・ジェリコら選手がわんさか絡みだし、最後はベッキー(リンチ)まで加わって、Twitterで抗争する時代を嘆くという・・・(笑)。

オフレコ すべてがリアルタイム時代になったから、どこに住んでようが、RAWと新日を比べてどうこうやる論客たちが賑やかってこっちゃ。Figure Four Weeklyのブライアン・アルバレスが、セス・ロリンズからTwitterをブロックされたとか、「お前らアホか!」と叱ってやりたいけどな。

―― いずれにせよ、「新日ファンだからWWEのことなんか知らん」とは言えなくなってます。その逆も含めて世界が相互にリンクしてますから。AEWの動向も報道する必要があるんです。現時点で興味あるないの問題じゃない。間違いなく日本にも影響しますから。

オフレコ それで、早くもセスとのTwitter抗争を図案にしたオスプレイ公認Tシャツがすぐにプリントされて、もう売っていると。そりゃ、WWE公式グッズが売れなくなるという循環やろう。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン