[ファイトクラブ]記者座談会:政治家 アントニオ猪木 今夏の参院選前に重要な出番!?

[週刊ファイト5月23日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼記者座談会
 政治家 アントニオ猪木 今夏の参院選前に重要な出番!?
・今年は政治家として注目を集めそうな猪木氏の周辺を探ってみた
・拉致問題で猪木さんに出番が回ってくる可能性
・猪木さんは自民党の議員を引き連れて訪朝するんじゃないですか
・猪木さんと安倍首相の越境タッグ結成に期待しましょう


 一時は健康状態が心配されたアントニオ猪木(76)だが、2・19ジャイアント馬場追善興行に続きドラディションの4・26後楽園でも驚異的な回復ぶりを見せつけた。土俵際まで追い詰められながら「うっちゃり」を放つのが猪木氏の真骨頂。今年は政治家として注目を集めそうな猪木氏の周辺を探ってみた。

(*編注 A=『マット界舞台裏』特約記者、B=スポーツ紙記者 C=フリーのべテラン記者)


A 去年9月に車イス姿で北朝鮮から帰国したとき、かつての猪木信者たちは変わり果てた闘魂の姿に少なからずショックを受けたようですが、だいぶ回復しましたね。ドラディション4・26後楽園では杖を持たずにパフォーマンスを見せたし。

B 実は車イスに乗って訪朝し、その格好で帰国したときに「本当は自力で歩けるんじゃないか」という見方が業界関係者の間であった。確かに昔から話題作りというか、注目を集めることしか考えていない猪木さんならやりかねないけれど、当時は本当に歩行できなかったんです。リハビリの成果が表れて現在は杖なしで歩くときもありますが。

B ただ、付き添いの人は車イスを持ち歩いています。それでも北海道や関西方面にも出掛けているので体力的には何ら問題はないと思います。

A 4・26後楽園での囲み会見では夏の参院選への出馬を明言しなかった。

B 出馬しないと見てる人は1人もいませんよ。そもそも2月のジャイアント馬場没20年追善興行やドラディションの後楽園大会にゲスト参加したのは夏の選挙を見据えた行動ですから。

A もし落選したらプロレス復帰もあり得る?

C さすがに、それだけは考えていないでしょう(笑)。アントニオ猪木の名前をプロレス・イベントに使いたいというプロモーターが現れたら名前を貸すぐらいで・・・。でも、北朝鮮で3回目のプロレス大会を行いたい意向はあります。

B それより今年、拉致問題で猪木さんに出番が回ってくる可能性があるという見方が出始めています。

A 与党の政府が野党『国民民主党・新緑風会』所属の猪木さんに頼み事をしますかね?


(C)文藝春秋

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン