[ファイトクラブ]世界で最も影響力のあるロック-UFC-WWE-AEW-2AW-桜井マッハ選挙

[週刊ファイト5月2日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼世界で最も影響力のあるロック-UFC-WWE-AEW-2AW-桜井マッハ選挙
 タダシ☆タナカ+シュート活字委員会編
・世界で最も影響力のある100人ドウェイン・ジョンソン選出の快挙
・MMA年間最高試合UFC236アトランタも、ESPN+配信はトラブルの嵐
・女子でも成立した4・7QUINTETの先鋒、次鋒・・・チーム対抗戦配信中
・宴の後のWWE:株価上昇でも視聴率は前年比でガタガタの編成替え
・2019年毎週話題を提供するAEW:7・13ケニー・オメガvs. CIMA発表
・KAIENTAI-DOJO、2AW(ACTIVE ADVANCE PRO WRESTLING)に新装
・統一地方選挙とマット界:桜井マッハ速人が茨城県龍ケ崎市議選出馬


―― 金曜4月19日はダウンロード電子書籍、週刊ジャーナルとしての週刊ファイト発売はお休みなんですが、月額999円会員制の[ファイトクラブ]は常に更新されています。なにかニュースがあった場合、一般公開のブログ欄に出すだけでなく、深く掘り下げた考察があるなら、同じく発売サイクルに関係なく出すしかありません。それでTIME誌の「世界で最も影響力のある100人」にロックことドウェイン・ジョンソンが選ばれました。これは対談記事やらないといけません。

オフレコ 複数のニュース番組見たけど、日本人扱いなのかどうかはともかく、テニスの大坂なおみが入ったこと、昨年のには安倍晋三首相と、ソフトバンクの孫正義だったことは紹介されたのに、ロック様のことを指摘するメディアがない。どうなってるんだ?

―― 偏見も大きいんでしょう。プロレスラーですから。もっとも、最も稼ぐハリウッド俳優No.1なんですけどね。

オフレコ 演技派の性格俳優とかは評論家に絶賛されて、ロック様とかはアカデミー賞候補だなんだには入らないお約束なんだけど、稼ぎで比べたらアクション映画の俳優が常に上位なのは興行収益の歩合からしたら仕方ないからなぁ。

―― ところが、2019年のアカデミー賞は、予定していた司会の過去の問題発言が発覚して更迭になり、なんとロック様に白羽の矢が立ったという。撮影中で無理だったけど、「来年は、俺様がやる。スケジュール明ける」とコメント残しました。「世界で最も影響力のある100人」ですから、本当にそうなっても驚きません。

オフレコ 白人ばかり受賞するとの批判があったと、一転して今度は黒人優遇になったり、WWEと一緒で一貫性がないんだけどね(笑)。

―― ちなみにその撮影中だったのが、『Fast & Furious』邦題ワイルド・スピードのスピンオフ作品となる『Hobbs and Shaw』邦題ワイルド・スピード/スーパーコンボであり、白血病の公表があったローマン・レインズが、ロックの援助で弟役という・・・。サモアの親戚ですから。

’19年03月07日号全日横浜 新日ROH迎撃WWE マーベラス ボリショイ引退 KrossOver WLC

オフレコ 主役はロックとジェイソン・ステイサムやね。いずれにせよ、TIME誌に関してはロックの選出が国内では無視されている点と、影響力のある100人の中に日本人がいないことは国力の低下なんじゃないかと。トランプ大統領は入ってるけど、長く首相やってる安倍にせよ、世界ではマジに「日本の首相の名前知らない」という庶民のほうが圧倒的という現実は、常にグローバル目線でマット界を論ずる啓蒙が役割の本誌的には指摘せざるを得ない。

―― マット界内では、マジに「アスカ」は知られて、覚えられてはいますけどね。冗談抜きに「イチロー」に迫ってるくらいに。WWE巡業用の器材を運ぶ大きなトラックとかにも、アスカがそのローマン・レインズやジョン・シナに交じって、大きく顔の絵がペイントされているのは事実です。しかし、野球と違ってプロレスの著名人は軽んじられますから。

オフレコ すぐに「カイリ・セイン」も庶民に浸透するんじゃないかな。「安倍」は知らなくても。

―― 商売としてのTIME誌は、いくつかの表紙を作ってファンにコレクションさせる狙いもあるんですけど、テイラー・スイフトは確かに影響力あります。反トランプの民主党候補支持を表明して、もの凄い数の若者が選挙登録した話題もありました。登録しないと選挙権がない米国です。

オフレコ だから、これが次項のWWEのスーパースター・シェイクアップにも繋がるという。

―― そのTIME紙の話題があったちょうどその木曜に、自民党の萩生田幹事長代行が「景気がちょっと落ちている」と、消費税延期がありうる発言と重なったタイミングがあります。日本はガラパゴス化して、世界レベルで影響力のある人物がいないし、国力も低下してるんじゃないかと。
くるくる変えるビンス・マクマホンの気まぐれが、WWE視聴率低下の元凶なのかという・・・。

オフレコ リンダ・マクマホンが中小企業庁長官を辞任して、トランプ再戦キャンペーンを指揮する側に回ったニュースもあったなぁ。やはりすべては関連してくるから、本誌のような大人向き媒体は、昨晩の大会がどうだっただけではマット界の全体像が見えなくなる。

―― 報道機関ですから。団体の御用聞き媒体ではありません。

オフレコ あと、「世界で最も影響力のある100人」に関しては、本誌的にはアリアナ・グランデが選ばれていることかなぁ。新日本プロレスのリングではマネした衣装をよく見るから、これもプロレスと関係する話題だと結び付けられる。

―― アリアナ・グランデは、ゆいちゃん(BABYMETAL脱退の水野由結)のお気に入りだから無理に繋げてるんじゃないんですか? YMY”ゆいちゃんまじゆいちゃん”の呪文を唱えると(笑)。

MMA年間最高試合UFC236アトランタも、ESPN+配信はトラブルの嵐

オフレコ プロレスの方で『NXT:テイクオーバー』が年間最高興行賞、ベストマッチ賞は早くもジョニー・ガルガノvs.アダム・コールで決まりだと活字に残したばかりだというのに、格闘技では『UFC 236』が、イズラエル・アデサニヤvs. ケルヴィン・ガステラムが、「うひゃ~」だったのもつかの間、最後のダスティン・ポワリエvs. マックス・ホロウェイも大激闘になって、4月になって我々は休むことを許されないという・・・。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン