4・21DUEL.17 メイン、セミ出場選手インタビュー

 昨年5月に1,030人(超満員札止め)の観衆を集めたNJKF栃木大会(DUEL.15)。今年も同じくニューサンピア栃木で4月21日に「DUEL.17」として開催されるが、昨年の大会で初回KOを上げ、ここをステップにNJKFフライ級王者となった松谷桐(VALLELY)の参戦が急遽決定。自身初となる国際戦でタイのノンキア・ゲッソンリットを迎え撃つ。試合は畠山隼人vs晃希戦と合わせダブルメインイベントとして行われる。
 合わせてダブルメインイベント出場4選手の意気込みも到着した。

<メインイベントⅠ 51kg契約 3分3R 肘あり>
ノンキア・ゲッソンリット(ゲッソンリット)タイ国フライ級
vs.
松谷桐(VALLELY)NJKFフライ級王者

■畠山隼人
――直近の山際和希戦は残念な結果になってしまいましたが、振り返っていかがでしょう。
畠山 名のある山際選手に絶対勝つつもりでいたので、負けてしまって本当に悔しかったです。ただ、終わってしまったのは仕方ないので先に進むだけです。
――昨年は王者となり、節目の30歳ともなった年でした。ご自身で何か変わったと実感することはありますか?
畠山 王者としての責任も感じていますし、若い頃に比べて真剣に練習に取り組めています。
――畠山選手といえば、やはりNJKF王者となった試合のような豪快な倒しぶりが印象的ですが、その秘訣はパワー・当て勘、あるいは心掛けていることでしたり何かあるのでしょうか。
畠山 特別やっていることはないので、両親からもらったパワーだと思っています。
――最近力を入れて練習していること・伸びを実感する部分があれば教えてください。
畠山 力を抜いて力まないよう、気をつけて練習しています。
――今回の対戦相手・晃希選手の印象をお願いします。
畠山 何でもできますしスピードがあるように思います。
――栃木大会の大トリとなる一番へ、試合の意気込みを願いします。
畠山 前回負けてしまっているので何がなんでも勝ちに行きます。そうすれば自然とKOもついてくると思うので、勝って気持ちよく帰ります!

■晃希
――昨年はプロとなり初めて地元・栃木での試合でしたが、振り返っていかがですか?
晃希 勝って多少顔を覚えてもらえたかなとは思いますが、もっと圧倒的に盛り上げて勝たなくちゃダメだなぁと思いました。
――昨年「スタイルは特にこだわりがなく、やりたいようにやる」と言われていましたが、晃希選手は相手の研究はせず試合中の直感で進めるタイプなのでしょうか。
晃希 直感もありますが、相手の情報や研究は基本セコンドやスタッフが全部やってくれているので、自分はセコンドの指示を聞きながら戦うという感じです。
――これも昨年「相手がどんな戦い方でも自分がやることは変わらない」と言われていましたが、どんな戦いが晃希選手の理想なのでしょうか。
晃希 攻撃をもらうと痛いので、もらわずに勝つのが理想です(笑)。
――今回の対戦相手・畠山選手の印象をお願いします。
晃希 体は自分より一回りデカいなというのと、あとパンチには気をつけないとなぁと思います。
――2度目の凱旋試合で、今回はどんな試合を見せたいですか?
晃希 自分はベルトを今まで7本獲りましたが、しょせん地方タイトルばかりと言われているようなので、地方タイトルのチャンピオンがNJKFのチャンピオン相手にどれだけ通用するのか見せたいと思います。
――今年は大会最終試合、大トリの一番となります。最後に意気込みをお願いします。
晃希 興行のキャッチコピーに“天下無敵のKO劇場”とあるように、KOで勝って栃木にも強いチャンピオンがいるんだぞ!というところをお見せします。

■松谷桐
――これまでハイペースで試合を行ってきた松谷選手ですが、今回はしばらく試合間隔が空きました。この間どのように過ごしてきましたか。
松谷 試合間隔が空きましたが、練習はいつもと変わらずしっかりやり、前回の試合での反省点などを徹底して直してました。
――昨年の栃木大会では初回KOを上げ、その直後にタイトル戦となりチャンピオンになりました。よいイメージがあるのではないかと思いますが、昨年の栃木大会を振り返っていかがでしょうか。
松谷 会場が栃木でいろいろ不安な面もあり緊張していたのですが、しっかり倒すことができ次に繋げられたのでよかったです。
――タイ人とはこれが初対決になります。ムエタイにはどんなイメージがありますか?
松谷 ゆっくりな感じですが蹴りや首相撲が強いというイメージがあります。でも不安なことはありません。
――対戦相手・ノンキア選手に関しては、何か聞いたり映像を見たりしていますか?
松谷 情報は何もないですが、いつも通りに行こうと思ってます。
――これが今年の第1戦になります。試合への意気込みをお願いします。
松谷 今回は初の外国人ですがやることはいつもと変わらず、倒すだけなので全て修正してまた強くなった自分を見せられると思います。期待していてほしいです!

■ノンキア・ゲッソンリット
――ムエタイは何歳で始めてどんなスタイルですか?
ノンキア 7歳から始めて、得意なのはミドルキックです
――外国での試合は初めてではないですか?
ノンキア 初めてですが、不安はありません。
――松谷選手のことはどんな風に聞いていますか?
ノンキア 映像は見たことありませんが、スピードがありパンチが強いと聞いています。
――松谷選手はパンチの強いタイプですが、どう戦いますか?
ノンキア ミドルキックをたくさん蹴りたいと思います。
――日本のファンにメッセージをお願いします。
ノンキア 今回、日本に呼んで頂いてありがとうございます。一生懸命頑張ります!


 4月21日に行われる「DUEL.17」(ニューサンピア栃木)ではトリプルセミファイナルを実施。大会を主催するVERTEXとZEROから地元の新鋭3選手が出場して試合に臨む。
 かつて練習を共にしたムエタイ戦士トンサバットを迎え撃つ誓、引退試合となる嶋田裕介に挑む吉田凛汰朗、交流戦に打って出る羅向(らむ)、トリプルセミファイナルの出場6選手が試合への意気込みを語った。

■トンサバット・ゲッソンリット
――ムエタイ歴と得意な技を教えてください。
トンサバット 6歳から始めてミドルキックが得意です。
――今回の対戦相手・誓選手とは一緒に練習をしたことがあると聞いています。印象をお願いします。
トンサバット 誓は気持ちが強いと思います。ジムで日本の同世代の選手たちと練習をして楽しかったです。
――初めてとなる日本での試合ではどんな試合を見せたいですか?
トンサバット 両親も一緒なので不安はありません。家族や日本の人たちが喜んでくれる試合をします。
――試合を見るファンの方たちにメッセージをお願いします。
トンサバット 頑張ります。応援してください!

■誓
――昨年末の引き分けこそあれ、最近は連勝で好調です。この秘訣は何でしょうか。
誓 キックボクシングで自分のこと知ってくれたり応援してくださる人たちが増えてきました。応援してくれる人たちのためにも負けられないと思い、練習を頑張っています。それが結果に繋がっていると思います。
――前回2月は同い年のEIJI選手に初回KOの快勝でした。試合を振り返っていかがですか?
誓 試合では勝てたのですが、自分の悪い癖が目立ってEIJI選手に押されていた場面もありました。なので今回はしっかり悪いところを出さずに勝てたらと思います。
――今回の相手トンサバット選手はタイの合宿で練習を共にした仲だとお聞きしています。エピソードや印象をお願いします。
誓 タイではトンサバット選手に練習でも練習じゃない時もお世話になりました。ミドルキックが強く、首相撲もよくやらせてもらったのですがものすごく強かったです。ですが、自分が勝てるところもあると思うのでそこを出して勝ちたいです。
――現在ランキングも5位まで上がってきました。今年の目標を教えてください。
誓 応援してくれる人たちのためにも、今年も試合に勝ってチャンピオンになれるよう頑張りたいです。そのためにも今回の試合で勝って弾みをつけたいと思います。
――昨年に続く地元・栃木での大会で気合いが入っていると思います。その意気込みをお願いします。
誓 去年に続きたくさん応援に駆けつけてくれるみんなのためにも面白い試合をして楽しめる試合をします! なので応援よろしくお願いします。

■嶋田裕介
――引退を決意した理由を改めて教えてください。
嶋田 23歳でキックを始めた時に、30歳までやってチャンピオンになれなかったら辞めると決めていたからです。
――そもそも嶋田選手がキックを始めたのはどうしてなのですか?
嶋田 やっぱりK-1がヘビー級で盛り上がっていたのを見てからです。
――たくさんあると思いますが、キックでの思い出深い試合や出来事を教えてください。
嶋田 沢山ありますが、やっぱり中国でした試合です。会場も凄かったですし、大会に出ている選手も凄くて、ものすごくいい経験になった試合でした。
――引退試合の相手となる吉田選手の印象をお願いします。
嶋田 凛太朗くんとは一度練習を一緒にさせてもらったことがありますが、とにかく気持ちが強いなっていうのが1番印象に残ってます。
――引退試合となる最後の一戦はどんな試合にしたいですか。
嶋田 最後の一戦も「挑戦」です。とにかく僕もプライドがありますから負ける訳にはいかないので全力で倒しにいきます。凛太朗くんもそれに応えてくれる選手だと思ってます。
――ファンの方へメッセージをお願いします。
嶋田 引退となる今日まで応援してくださった方々には感謝し切れないくらいの想いしかないです。勝って嬉しい時も負けて悔しい時も周りにみんながいてくれました。ベルトを巻く姿を見せれなかったのは悔しいですが、自分1人ではここまで続かなかったと思います。でもベルト以上にキックを通して大切な繋がりができたことにキックボクシングをやってきてよかったと心から思っています。11年間ニュージャパンキックボクシングの会長の方々、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

■吉田凛汰朗
――昨年のNJKF新人賞を獲得後、前回2月の試合は躓いてしまいましたが(判定負け)、振り返っていかがでしょうか。
吉田 気合いが空回りしてしまいました。自分の実力不足です。とても落ち込みましたが、いろいろ考え直して全力で試合を楽しんでいくことにしました。
――その反省を踏まえ、どんなことを考え、意識して練習していますか?
吉田 基礎からやり直し、攻撃の後の戻しを意識しています。コンビネーションやパンチの強化もしています。
――対戦相手・嶋田選手の印象をお願いします。
吉田 ローキックで試合を組み立てる選手だと思います。
――今回は普段より2階級上の契約体重となりますが、これに関してはどうでしょう?
吉田 攻撃の重さを楽しみたいと思います。
――どんな試合を見せるか、そしてファンの方へのメッセージをお願いします。
吉田 自分が楽しんで、お客さんの方々も楽しめるような試合をします。応援よろしくお願いします!

■金田拓也
――まずキックボクシングを始めた理由を教えて下さい。
金田 もともと空手を小学1年から12年くらいやっていました。その後K-1やKnock Outを見て興味を持ち、キックボクシング・ムエタイを始めました。
――得意技や試合スタイルを教えてください。
金田 自分はムエタイスタイルで足技が得意です。
――今回の対戦相手・羅向選手の印象をお願いします。
金田 羅向選手は自分より戦績があり、無敗でとても強い選手だと思います。
――今回はどんな試合をしたいですか?
金田 今回は自分より格上の選手が相手なので、挑戦だと思ってます。諦めず前に出続ける姿を見てほしいです。
――試合を見るファンの方へメッセージをお願いします。
金田 自分はまだまだ無名なので、インパクトを残して多くの人に知ってもらえるような試合をしたいです。

■羅向
――ここまでデビューから3連勝無敗と好調で来ています。その秘訣は何でしょうか?
羅向 ただ単に持ってる男なんだと思います。
――もともとキックを始めた理由は何だったのでしょうか。
羅向 格闘技が好きで興味があり、知り合いがやっていて誘われたからです。
――羅向選手は自身を「エンターテイナー」と称していますが、目指すようになったきっかけを教えてください。
羅向 格闘技以外のことでも面白いと言われたくて、どんなジャンルでも人を楽しませられる人間になりたいからです。
――誰か憧れや目指している存在はいますか?
羅向 野村周平ですかね。
――今回はどんな試合を見せたいですか?
羅向 ドラゴンボールのバトルシーンのような試合がしたいです。
――ファンの方へメッセージをお願いします。
羅向 僕のファンだと言ってくれる人が、1人でも多く格闘技を始めるようになって頂ければすごく嬉しいです。


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼[ファイトクラブ]世界中が注目するONE Championshipは神興行だった

[ファイトクラブ]世界中が注目するONE Championshipは神興行だった

※490円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)

’19年04月18-25日合併号レッスルマニア NXT殿堂ROH新日MSG AEW QUINTET 藤波辰爾