[週刊ファイト11月20日号]収録 [ファイトクラブ]公開中
▼記者座談会
森嶋猛が起こした不祥事を長与千種が帳消し?
・元トップレスラー2人が傷害事件において加害者と被害者に分かれることになった
・女子レスラーのケンカの実力はどの程度のもの
・マット界全体が森嶋を永久追放にしてしまったら彼は更生できない
・大谷に森嶋を批判する資格があるのか?
長与千種
元トップレスラー2人が傷害事件において加害者と被害者に分かれることになった。もちろん、前者は森嶋猛で後者は長与千種。夫から暴行されている女性を救おうとして左手の小指を負傷した長与が森嶋の不祥事を“帳消し”にした格好だが、プロレスラーのイメージダウンは免れない。その張本人である森嶋にリング復帰への道は開かれるのか?
(*編注 A=『マット界舞台裏』特約記者、B=スポーツ紙記者 C=フリーのべテラン記者)
A 長与千種が19日未明、札幌市内の立体駐車場で暴力事件に巻き込まれたと聞いて驚きましたが、加害者でなくてホッとしました。
B 僕は最初、夫婦ゲンカの仲裁に入った長与が夫にボコボコにされたと思ったんです。彼女ももう53歳なので男には勝てませんから。
C 長与はテレ朝の記者に「私たちは職業柄、(素人には)手を出せないので・・・」と話していたけど、相手は20代の男性。もし殴り合っていたら長与の方が大ケガを負っていたでしょう。
長与千種
A ちなみに女子レスラーのケンカの実力はどの程度のものですか?
C 全日本女子の出身者は相当鍛えられていてケンカ度胸もありますが、やはりガタイのでかい男性や、柔道とかスポーツをやっていた男性にはかないませんよ。全盛期の神取忍でどうか? といったところ。それにしても大事件でもないのにテレビは大きく取り上げていましたね。各局とも朝、昼、夕方のワイドショーに夜の報道番組でも派手に報じていました。他の女子レスラーなら取り上げても全然、小さい扱いになっていたと思う。
C 彼女は80年代の女子プロレス界のスーパースターだし、NHKの大河ドラマに出演するなど女優、タレントとしても活躍したのでテレビ局にとっては、それなりにオイシイ事件ですよ。また、夫から暴行されている女性を救った勇気を称えられた長与にもメリットはあった。
A 料金を踏み倒した上、50過ぎのタクシー運転手の顔に大ケガを負わせた森嶋とはエライ違いですね。
B 森嶋の暴行事件も一部のワイドショーで報じられましたが、幸い、扱いは小さかった。我々プロレス側の人間としては森嶋がやらかした不祥事を長与が帳消しにしたと考えたいですね。
C 昔は素直でいい男だったんだけどなァ。付き人を務めていた三沢さんが亡くなってから除々におかしくなっていった。人を恨むようになったからね。
森嶋猛