KヌルマゴメドフがCマクレガーを撃破しライト級王座防衛に成功

Photo by Josh Hedges/Zuffa LLC/Zuffa LLC

 総合格闘技団体UFC(Ultimate Fighting Championship)は日本時間2018年10月7日(日)にアメリカ・ネバダ州ラスベガスにあるT-Mobileアリーナにて”UFC 229″を開催した。
 メインイベントとして行われたハビブ・ヌルマゴメドフ(ロシア 26勝0敗)とコナー・マクレガー(アイルランド 21勝3敗)のライト級タイトルマッチはヌルマゴメドフがリアネイキドチョークでマクレガーからタップを引き出し、初めての王座防衛に成功している。
 史上最大の対戦とうたわれた今回の試合はヌルマゴメドフの初防衛成功で幕を閉じるも、試合終了直後の大乱闘により、チャンピオンベルトの授与はおろか、ブルース・バッファーの公式結果を聞くことなく両名ともロッカールームに先導される事態となった。
 入場時から物々しい雰囲気を醸したT-Mobileアリーナのオクタゴンは開始の合図が告げられる直前まで複数のセキュリティが両名の間に立ちはだかって壁を作っていた。
 開始と同時にヌルマゴメドフに近づいたマクレガーは左の一撃を食らわせて先手を取る。ヌルマゴメドフは低いタックルから足をつかんでテイクダウンを狙い、マクレガーはうまく防御して抜け出そうとするも、ヌルマゴメドフに押し込まれてケージ際で腰をついている。腰元に組み付くヌルマゴメドフに対してマクレガーは打撃で応戦し、第1ラウンドは大きな展開なく終了。
 次のラウンドも距離を詰めてプレッシャーをかけたのはマクレガーだ。しかし、ヌルマゴメドフの放った右の強烈な一打がクリーンヒットし、ふらつくマクレガーは右手をマットにつけただけで耐え抜いたものの、後じさったところにヌルマゴメドフが追い打ちの膝蹴りを見舞う。観客のボルテージも上がる中、マクレガーはなんとか膝蹴りを返すも、その後も打撃を食らい、体を持ち上げられてテイクダウンを奪われた。マウントポジションを取ったヌルマゴメドフの首をつかみながら必死の抵抗を見せるマクレガーだが、ヌルマゴメドフのパウンドは鋭く強力で、グラウンドゲームでは反則の頭部への膝蹴りを繰り出してしまう。それでも、まったく動じないヌルマゴメドフは組み付きを解いて立ち上がってからも強拳を振り下ろしてマクレガーを攻め立てている。ラウンド終盤にはマクレガーが起き上がるも、ヌルマゴメドフにケージに押し込まれたままの状態でホーンを聞いた。インターバルを迎えて、不敵な笑みを浮かべるマクレガーにヌルマゴメドフが怒りの表情で何かを言っている。
 左目周辺を含め負傷も見られるマクレガーはそれでも攻めの姿勢を崩さず、ボディショットを食らったヌルマゴメドフは嫌がる表情と仕草を見せた。手数を増やし、相手のテイクダウンをも退けたマクレガーだが、再びヌルマゴメドフの右の強打を浴びてケージ際に押し込まれてしまう。それでも、ヌルマゴメドフに主導権を握らせまいと、ヌルマゴメドフのボディに膝蹴りを食らわせたマクレガー。これでスタンディングに戻り、オクタゴンの中央で2人の打ち合いが繰り広げられた。マクレガーの打撃を食らったヌルマゴメドフはタックルを仕掛けてケージに押し込み、プレッシャーをかけたまま、ラウンド終了を迎えた。
 マクレガーが優勢の状態で始まった第4ラウンドはボディショットを連発してヌルマゴメドフを追い込もうとしたものの、テイクダウンを食らってマウントを取られてしまう。必死に逃げるマクレガーだったが、ヌルマゴメドフに背中を取られ、最後はリアネイキドチョークにタップアウトした。
 騒動が落ち着いた後、先にマクレガーがオクタゴンを去り、ベルト授与を求めたヌルマゴメドフはチームメイトのダニエル・コーミエとUFC会長デイナ・ホワイトの説得を受けてロッカールームに向かった。2人とも地元警察やセキュリティに守られて花道を戻っている。
 ファイター2人の姿がないオクタゴンで、ブルース・バッファーがヌルマゴメドフの防衛を告げて史上最大のイベントは幕を閉じた。
 次回、UFCはカナダ・ニューブランズウィック州モンクトンにあるモンクトン・イベント・センターにてUFCファイトナイト・モンクトンを開催される。メインイベントではヴォルカン・オーズデミアとアンソニー・スミスが激突するライトヘビー級マッチが行われる予定だ。

■ UFC 229
日時:現地時間2018年10月6日(土)、日本時間7日(日)
会場:アメリカ・ネバダ州ラスベガス T-Mobileアリーナ

【メインイベント】
<ライト級タイトルマッチ 5分5ラウンド>
○ハビブ・ヌルマゴメドフ
 4ラウンド(3分03秒)サブミッション(リアネイキドチョーク)
●コナー・マクレガー

勝者ハビブ・ヌルマゴメドフのコメント
(コメントなし)

LAS VEGAS, NV – OCTOBER 06: Khabib Nurmagomedov of Russia punches Conor McGregor of Ireland in their UFC lightweight championship bout during the UFC 229 event inside T-Mobile Arena on October 6, 2018 in Las Vegas, Nevada. (Photo by Josh Hedges/Zuffa LLC/Zuffa LLC)

in their UFC lightweight championship bout during the UFC 229 event inside T-Mobile Arena on October 6, 2018 in Las Vegas, Nevada.
in their UFC lightweight championship bout during the UFC 229 event inside T-Mobile Arena on October 6, 2018 in Las Vegas, Nevada.
in their UFC lightweight championship bout during the UFC 229 event inside T-Mobile Arena on October 6, 2018 in Las Vegas, Nevada.

【セミメインイベント】
<ライト級マッチ 5分3ラウンド>
○トニー・ファーガソン
 2ラウンド(5分00秒)TKO(ドクターストップ)
●アンソニー・ペティス
勝者トニー・ファーガソンのコメント
「おもしろかった! この瞬間を誰にも奪われたくない。俺がチャンピオンだ。マクレガーとやりたい。もし今日、ハビブがヤツをフィニッシュできなければ、俺がやってやる。戻ってこられてうれしい。最高の1日にしてくれたファンに感謝だ!」

in their lightweight bout during the UFC 229 event inside T-Mobile Arena on October 6, 2018 in Las Vegas, Nevada.
in their lightweight bout during the UFC 229 event inside T-Mobile Arena on October 6, 2018 in Las Vegas, Nevada.

【メインカード】
<ライトヘビー級マッチ 5分3ラウンド>
○ドミニク・レイエス
 判定3-0(27-30、27-30、27-30)
●オヴィンス・サン・プルー
勝者ドミニク・レイエスのコメント
「ノックアウトした感触はあったんだけど、まあでも、勝てたことには満足だ。試合に臨んで、今日は戦闘ができた。今までの自分のキャリアで対戦した中で、一番タフな相手だった。ペースをプッシュしてきたし、お互いに打ち合っていたからね。自分にとってはものすごい相手だったけど、結局は自分がとにかく良かったってことだ。この階級はほとんどがベテランで、あまり若いやつがいないから、盛り上げられるヤツになれて本当にうれしいし、ランキングを駆け上がっていきたい。家に帰って、チームと話して、UFCとも話して、次にどうするかを決めるつもりだ。このポジションにいられることをとても名誉に思うし、トップまで上り続けてやる」

in their light heavyweight bout during the UFC 229 event inside T-Mobile Arena on October 6, 2018 in Las Vegas, Nevada.

in their light heavyweight bout during the UFC 229 event inside T-Mobile Arena on October 6, 2018 in Las Vegas, Nevada.

<ヘビー級マッチ 5分3ラウンド>
○デリック・ルイス
 3ラウンド(4分49秒)KO
●アレクサンドル・ボルコフ
勝者デリック・ルイスのコメント
「第3ラウンドに入るときにスコアカードで劣勢なのは分かっていて、とにかくやってみて何かをつかめるよう神に祈るしかなかった。コーチが本当に俺を助けてくれて、試合を通じて集中力を保たせてくれた。彼はすごくタフなヤツで、倒すのは厳しいと思っていたけれど、全力を注いで戦ったのが最後に効いたな」

in their heavyweight bout during the UFC 229 event inside T-Mobile Arena on October 6, 2018 in Las Vegas, Nevada.

in their heavyweight bout during the UFC 229 event inside T-Mobile Arena on October 6, 2018 in Las Vegas, Nevada.

<女子ストロー級マッチ 5分3ラウンド>
○ミシェル・ウォーターソン
 判定3-0(29-28、30-27、30-26)
●フェリス・ヘリッグ
勝者ミシェル・ウォーターソンのコメント
「今夜の自分のパフォーマンスにはとても満足。ものすごく熱心に取り組んできたし、ここで確実にパフォーマンスを発揮したかった。自分は見過ごされていると感じているの。私のサイズのせいかもしれないし、ニックネームのせいかもしれない。分からなけれど、私の目標はタイトル戦で、自分を証明してそこへ近づけるためにここへ来た。自分のグラップリングを誇っているし、180ポンド(約82kg)ある私の夫がこのトレーニングキャンプでのメインパートナーだったから、彼が私を振り落とすことができないならフェリスにもできないって分かっていた。次の相手は誰でもいいわ。だからUFC次第だけれど、自分よりランクが上の相手と戦いたいわね。タイトルに近づけるものなら何でも歓迎よ」

【プレリム】
<フライ級マッチ 5分3ラウンド>
○ジュシー・フォルミーガ
 判定3-0(26-30、28-29、28-29)
●セルジオ・ペティス
勝者ジュシー・フォルミーガのコメント
「勝ててうれしいけれど、やっぱり少しフラストレーションは感じている。最初のラウンドでは彼のことを把握するのに時間を使い、その後は俺のセコンドからコントロールを握るために必要なアドバイスが出始めた。テイクダウンを奪い始めてからは、第2ラウンドと第3ラウンドで勝利するために必要なものが自分にはあるのが分かっていた。第3ラウンドではかなり支配的な位置にいて、フィニッシュできなかったのが少しフラストレーションだけど、それも試合の一部。そういうところに取り組んで、勝利への道を見つけなければ。ヘンリー・セフードとのタイトル戦と俺を隔てるものは何もなくなった。たった今、ナンバー2を倒したんだから。後はチャンピオンだけさ。次はタイトルを懸けて戦いたい」

<ウェルター級マッチ 5分3ラウンド>
○ビセンテ・ルーケ
 1ラウンド(3分52秒)KO
●ジェイリン・ターナー
勝者ビセンテ・ルーケのコメント
「最高の気分さ! 俺は何よりもUFC 229でバトルしたかった。それがこんな試合を2週間前に受けた理由だ。(ターナーが)コンテンダーシリーズで戦うのは見ていたし、彼がタフな相手なのは分かっていた。彼はライト級の選手だけど、打撃は重かったし、ちょっと押された。でも、俺には自分がベストだって感覚があって、自分にはやれると分かっていた。ランキングがどうとかは気にしない。俺は自分がトップ15に値すると感じているし、次は名前の横に(ランキングの)数字がついているヤツと戦いたい。俺は大事なところでやってのけた。俺は勝敗を問わず、全てをさらけ出して戦うタイプのファイターだ。自分が言った通りの人間であることを証明するためにここにいる。すぐにベルトを懸けて戦うことになると信じている」

<女子バンタム級マッチ 5分3ラウンド>
○アスペン・ラッド
 1ラウンド(3分26秒)TKO
●トーニャ・エヴァンジャー
勝者アスペン・ラッドのコメント
「全てがプラン通りだったと思うわ。すごく落ち着いた気分だった。彼女との足の合わせも快適だったし、グラウンドになったときには私がコントロールして望んでいた通りのフィニッシュを決めた。ヤナ(クニツカヤ)が私とのバトルに興味があるのは分かっているし、UFCもそれを望むなら構わないけれど、私としてはもっとランキングの高い相手とやりたいわね。ベチ・コヘイヤかキャット・ジンガノが、次のステップとしてはベストじゃないかしら」

<ライト級マッチ 5分3ラウンド>
○スコット・ホルツマン
 3ラウンド(3分42秒)KO
●アラン・パトリック
勝者スコット・ホルツマンのコメント
「ここ何週間かは本当にハードだった。家では赤ん坊が生まれたのに、俺はこの戦いのために、妻と子どもをおいてトレーニングキャンプに行かなければならなかったんだ。いろいろな感情がうずまいているけれど、今この瞬間、俺は世界の頂点にいる。今回みたいなファイトカードを組まれるとプレッシャーが高まるものだけど、家族をおいてきた時点で既に俺の肩には大きなプレッシャーがかかっていた。次はトップ15の相手と戦いたい。この階級で自分の位置を固めてきたし、次のステップに進みたいのさ。だけど何よりもまずは、家に帰ってベビーにキスしよう!」

【アーリープレリム】
<女子バンタム級マッチ 5分3ラウンド>
○ヤナ・クニツカヤ
 判定3-0(27-30、27-30、27-30)
●リナ・ランズバーグ
勝者ヤナ・クニツカヤのコメント
「自分のパフォーマンスには満足していないけれど、もちろん、優勢で勝てたのはうれしい。私のこれまでのUFCキャリアの中で最大の問題だったのがメンタルで、これからもっと戦っていく中で自信を高めていくわ。試合でフィニッシュを決めたいの。それが私の一番の目標。今日のパフォーマンスを見て、UFCがすぐに次の試合をお膳立てしてくれることを願っているわ。これから2、3カ月でまた試合がしたい。私のターゲットはアスペン・ラッド対トーニャ・エヴァンジャーの勝者と対戦することだから、今日は彼女たちのバトルをしっかり見るつもり。2人ともタフだと思うし、どちらかとショーを見せられたら素敵ね」

<ライト級マッチ 5分3ラウンド>
○ニック・レンツ
 2ラウンド(1分19秒)TKO
●グレイ・メイナード
勝者ニック・レンツのコメント
「信じられない気分だね。何が原因かは分からないけれど、俺の中で何かが変わった。2人目の子どもが生まれた後、自分が変化したのを感じた。前の俺とは人間としてもファイターとしても違うし、今夜はみんながそれに気づいてくれたことを願っている。俺はこのファイトカードで誰かをノックアウトするよう特に要請されていた。彼らはグレイ・メイナードを相手にそのタスクを完了するという真のチャレンジを俺に与えた。そのことを喜んでいるよ。グレイはUFCで戦ってきた中でも最もタフな相手の一人で、彼を倒したという事実はどのファイターに対しても物を言う。俺は長いことUFCにいたし、25歳だったニックから大きく変わった。俺には自信がなく、スキルもなかった。十分に優れていなかった。長い連勝を記録して、負けた。そういうことを通じて、ただ勝てばいいってわけじゃないことが分かった。ショーを見せるのが大事なんだ。ファンを楽しませることさ。今、そういう勝利ができて、俺は自信を持って自分が世界でベストだと言える・・・次の敵が誰であろうとね」

<ウェルター級マッチ 5分3ラウンド>
○トニー・マーティン
 3ラウンド(1分00秒)TKO
●ライアン・ラフレア
勝者トニー・マーティンのコメント
「聞かれれば華麗なるパフォーマンスだったと言うよ。ライアン・ラフレアはタフな相手だし、ウェルター級の中では強敵の1人だ。サイズ的にもそうだし、彼と今回の俺みたいな戦いをしたことがあるやつはいない。グラウンドゲームは自分がコントロールできたし、打ち合いもそう。この試合に挑むにあたってムエタイを必死にがんばってきた。みんなは俺のことをグラップラーだと思っていて、俺がこれまでの試合でキックを放つことはあまりなかったけれど、俺はストライキングだって強烈だし、今日はそれを示すことができてうれしい。ウェルター級でパーフェクトな形でキャリアをスタートできたし、この勢いを続けたい。ドナルド・セラーニ対マイク・ペリーの勝者と戦いたいね。2人ともスタンド・アンド・トレードが好みだし、それが俺にとって面白い。もう言ったように、みんなは俺をグラップラーだと思っているけれど、俺の右手は黙っちゃいない。俺は29歳で、今がこの階級のトップを目指すときだ」