NXTカイリ・セイン宝箱開ける!メイ・ヤング・クラシック里村がデスバレー・ボムで激勝!

©2018 WWE, Inc. All Rights Reserved.

 「チーズをひと切れ持ってないか? 何度観たことかチーズの夢を」の台詞は、映画『ブレードランナー2049』でハリソン・フォード演じるデッカードが問いかけるスティーブンソンの古典『宝島』だが、8月23日にフルセイル大学で収録され、本日WWEネットワーク配信解禁配信されたNXTのカイリ・セイン入場場面では、海賊がせしめた宝箱からベルトと黄金の金貨があらわれる演出に。金貨をばら撒きながらの花道で、ついでにベルトまで客席に投げてしまい、大慌ての珍場面は、すでにYouTube動画でもの凄い数に視聴され爆笑されていたが、番組ではうまいことカットされてしまった。そのまま放送したほうが好感度アップだと思ったのは本誌だけではないはずだ。


 日本時間の木曜午前、続く『メイ・ヤング・クラシック 2018』では、最初のA案の順番通りに、里村明衣子の初戦突破からというのが凄いことだ。編集番組の場合、いくらでも順番を変えられるのだが、貫禄の違いは十分に世界配信されていた。

◆圧勝のカイリ、強襲のシェイナと火花

『NXTテイクオーバー:ブルックリン4』でシェイナ・ベイズラーに勝利して悲願のNXT女子王座を獲得した“海賊姫”カイリ・セインがNXTでトリッシュ・アンドラと対戦した。ステージの宝箱からベルトを取り出して入場したカイリはトリッシュのパワーファイトをうまくかわすと、かかと落としからネックブリーカー2発を決めて試合を優勢に進めた。さらに裏拳、行進からのスライディングDをトリッシュに炸裂させると、最後は必殺のインセイン・エルボーで沈めて3カウント。カイリが王者としての実力を発揮してトリッシュに圧勝した。
 しかし、試合に勝利したカイリがホーちゃんダンスを披露していると、そこに突然BAD RELIGIONのTシャツ姿のシェイナが登場。「せいぜい海賊の宝とかいうファンタジーを楽しんでおけ。私のリマッチ権で船は砲弾を食らうからな」とシェイナが再戦条項に触れると、続けて「今夜は海賊が泳げるかどうか見てみよう」とカイリを強襲して、強烈なクローズラインを見舞った。しかし、シェイナを睨みつけたカイリはお返しとばかりに裏拳からのスピアーで撃退すると、たまらずシェイナはリングを後にした。

◆デスバレー・ボムで激勝した里村がトーナメント2回戦進出!

 日本が誇る“生きる伝説”里村明衣子が「メイ・ヤング・クラシック 2018」のトーナメント1回戦でポルトガル出身のキラー・ケリーと対戦した。試合前、22年前にWCWに参戦した里村の映像が紹介されると「いつかトップレスラーになったら、WWEに参戦して大舞台に立ちたいと思っていた。私がトーナメントに参加することでもっと革命が起こせる」と里村は自信溢れるコメントをして試合に挑んだ。
 女子ストロングスタイル・マスターとして紹介された里村はキラーのビックブーツやスープレックスに手こずるも、蹴りの連打や側転からのダブルレッグを決めてペースを掴んだ。さらにオーバーヘッドキックでダメージを負わせた里村は「行くぞー!」と気合い入れてファイヤーマンズキャリーでキラーを担ぐと、そのままデスバレー・ボムを炸裂させてカウント3。貫禄の試合運びで激勝した里村はトーナメント2回戦に駒を進めた。

『メイ・ヤング・クラシック 2018』はWWEネットワークで毎週木曜日に準決勝まで配信され、決勝戦は日本時間10月29日、WWE史上初の女子のみのPPV『エボリューション』で行われる。