9・30『RIZIN.13』さいたまスーパーアリーナ対戦カード&選手コメント発表

 9月30日(日)、さいたまスーパーアリーナで開催される『RIZIN.13』の対戦カードと選手コメントが発表された。

■ RIZIN.13
日時:9月30日
会場:さいたまスーパーアリーナ

<キックボクシング 58kg契約 3分3R>
那須川天心(TARGET/Cygames/RIZIN KICKワンナイトトーナメント57kg契約 2017優勝、RISE世界フェザー級57.15kg王者、ISKAオリエンタルルール世界バンタム級55kg王者)
vs.
堀口恭司(アメリカン・トップチーム/RIZINバンタム級61kgトーナメント’17優勝、元UFCフライ級56.7kg3位、元修斗バンタム級60kg世界王者)

<キックボクシング 59kg契約 3分3R>

大雅(TRY HARD GYM/元K-1 WORLD GPスーパー・フェザー級60kg王者)
vs.
原口健飛(Kick Lab/聖武会館/Road to RIZIN KICK Tournament 58kg 2018優勝)


<MMA 70kg契約(ライト級相当)肘有り 5分3R>
ダロン・クルックシャンク(米国)
vs.
ディエゴ・ブランダオン(ブラジル)

ダロン・クルックシャンク選手 (vs.ディエゴ・ブランダオン)
「RIZIN でしか見られない世界トップクラスの選手がすごい試合をする事になるだろう。その中で俺は日本のファンが喜んでくれるようなパフォーマンスをして、またブラジル人を倒す事になる。期待していてくれ。」

ディエゴ・ブランダオン選手 (vs.ダロン・クルックシャンク)
「日本で試合をする事はいつだって大歓迎だ。こんなに早く呼び戻してもらえてとても嬉しい。日本で選手達をサポートしてくれる全てのファン、関係者に感謝している。この試合は素晴らしい試合になるだろう。彼には彼の持ち味があり自分には自分の持ち味がある。二人とも経験豊富で狂暴だ。どっちが本物か決めたいと思う。」


<MMA 93kg契約(ライトヘビー級相当) 肘有り 1R10分・2R5分>
イリー・プロハースカ(チェコ)
vs.
ジェイク・ヒューン(米国)

イリー・プロハースカ選手 (vs.ジェイク・ヒューン)
「次の試合をとても楽しみにしています。対戦相手は打ち合いに来る面白い選手だと思いますが、皆さんに私の日々の鍛錬の成果を見せたいと思います。また、同じ大会でミルコが復帰する事を非常に嬉しく思います。お互いに次の試合に勝って再び同じ舞台に立てる事を楽しみにしています。」

ジェイク・ヒューン選手 (vs.イリー・プロハースカ)
「さいたまスーパーアリーナで、しかも RIZIN ルールで戦えるなんて、まさに夢が叶った気分だ。MMA を始めてから日本で試合をしてサッカーボールキックで人の頭を蹴っ飛ばしてみたかったんだ。日本のファンが面白い試合だったと言ってくれるようなパフォーマンスを約束する。そしてイリーの様なレべルの高い選手との試合となれば、とんでもない夜になるだろう。」


<MMA 女子49kg契約(アトム級相当) 5分3R>
アンディ・ウィン(米国)
vs.
山本美憂(KRAZY BEE)

アンディ・ウィン選手 (vs.山本美憂)
「美憂さんが総合格闘家として進化していく過程を最初から見てきてとても楽しかったわ。9月30日には私たち格闘技界の美魔女が激しい試合を魅せるから期待してね♡」

山本美憂選手 (vs.アンディ・ウィン)
「みなさんこんにちは。山本美憂です。7 月の RIZIN.11 では沢山のご声援をいただき本当にありがとうございました。今回 RIZIN.13 に出場機会を設けて頂き榊原社長以下、関係者の皆様に深く感謝しています。私は前回の試合の翌日にキャンプ地のグアムに戻りすぐに次の試合に向けてトレーニングを開始しました。MMA ファイターとしてまだまだ発展途上ではありますが、毎日成長している自分を実感しています。今回のアンディ・ウィン選手との試合は私にとっては大切なリベンジマッチになりますが、前回に比べて全てにおいて成長した自分をお見せできると思い
ます。まだスッキリとした勝ち方を私自身もしていないので、今回の試合では皆様にも満足して頂ける内容と結果を出しますので期待してください。応援よろしくお願いします。」


<MMA 57kg契約(バンタム級相当)肘有り 5分3R>
中村優作(チーム・アルファメール・ジャパン/WSOF-GCフライ級56.7kg王者)
vs.
マネル・ケイプ(アンゴラ)

マネル・ケイプ選手 (vs.中村優作)
「また日本で試合する事ができて嬉しい。もう試合に向けてアドレナリンが出ているのを感じるよ。練習環境も変えて、今はとても集中して良い練習ができている。対戦相手はとても興味深いスタイルの選手でとてもタフだが、体調は絶好調だし日々強くなっているのを実感しているから何も心配はしていない。次の試合で今の自分を試すだけだ。ナカムラは9月30日に幽霊と戦う事になるだろう。俺の姿も、攻撃も見えないまま俺の前回の試合への怒りと憤りをすべて受ける事になるだろう。」


<MMA 66kg契約(フェザー級相当) 5分3R>
朝倉未来(トライフォース赤坂/元THE OUTSIDER 65-70kg 60-65kg級王者)
vs.
カルジャガ・ダウトベック(カザフスタン)

カルシャガ・ダウトベック選手 (vs.朝倉未来)
「RIZIN という栄光の舞台に立つ初のカザフスタン人である事を誇りに思います。日本のリングの上で勝って祖国の国旗を掲げられるように全力で戦い、日本の皆様にカザフスタン戦士の精神を見せたいと思います。私の対戦相手は非常にハイレベルなストライカーで、私の技術をぶつけるのに最高の相手だと思っています。“ノマド(遊牧民)”と “侍” の力比べで生き残るのはどちらか、今から非常に楽しみだ」


<MMA 59kg契約(肘有り) 5分3R>
朝倉 海(トライフォース赤坂/元THE OUTSIDER 55-60kg級王者)
vs.
トップノイ・タイガームエタイ(タイ)

トップノイ・タイガームエタイ選手 (vs.朝倉海)
「日本の人たちの前で再び試合ができる事を大変嬉しく思います。この試合を組むために関わってくれた全ての人たちに感謝します。日本で今、一番勢いのある朝倉海選手と肘有りルールで戦う事ができとても興奮しています。もちろん戦略は言えませんが、私はこの試合に勝つ自信があります。私に恐れるものは何もありません、ガンガン攻めます。それは朝倉選手も同じでしょう。日本の皆さまこの試合を楽しみにしていて下さい!」


<MMA 110kg契約(肘有り) 10分5分>
ミルコ・クロコップ(クロアチア)
vs.
ロッキー・マルティネス(グアム)

ロッキー・マルティネス選手 (vs.ミルコ・クロコップ)
「まずは今回、MMA の歴史をつくりあげたレジェンドファイターのミルコ選手と戦える事を光栄に思っています。しかし、自分も現役の DEEP メガトン王者としての意地があります。このチャンスをものにして歴史を変えさせていただきます。そろそろ世代交代していただきます。」

ミルコ・クロコップ選手 (vs.ロッキー・マルティネス)
*ビデオコメント
「RIZIN ファンの皆さん、9月30日さいたまスーパーアリーナの大会にロッキー・マルティネス相手に出場する報告ができる事を嬉しく思う。4ヶ月前に大変な怪我をしてしまったが、それは乗り越えた。みんな大会に来て私を応援してください。そして楽しんでいってください。」


<MMA 53kg契約(ストロー級相当)肘有り 5分3R>
砂辺光久(reversaL Gym OKINAWA CROSS×LINE/パンクラス・ストロー級(52.2kg)王者)
vs.
越智晴雄(パラエストラ愛媛/DEEPストロー級52.2kg王者)


<MMA 女子49kg契約(アトム級相当)肘有り 5分3R>
浜崎朱加(AACC/元INVICTA世界アトム級王者)
vs.
黒部三奈(マスタージャパン/DEEP JEWELSアトム級王者)


出場予定選手:大砂嵐(エジプト/GRABAKAジム)