« UFC−究極格闘技− UFC156 王者アルド、最強挑戦者エドガーを下し防衛 Aオーフレイム悪夢のKO負け | メイン | チケット発売開始&追加出演者発表!5月キャットファイト新木場3Days(5/8.9.10)新着情報 »

第44回プロレス文化研究会のお知らせ テーマ「プロレスの現在、過去、未来」

■ 第44回プロレス文化研究会
日時:2013年2月16日(土)午後2時〜5時
場所:京都 ル・クラブジャズ

入場無料:(カンパ歓迎。)

○会場内への飲食物の持ち込みは禁止です。お守りください。

○ル・クラブジャズに研究会の内容についてのお問い合わせはご遠慮ください。


1.報告 塩見俊一氏(立命館大学非常勤講師)
「日本におけるプロレス成立の過程および現代的状況について」


2.ビデオ上映 作品未定

 今回のプロ文研は、塩見俊一さんが久々の登場です。塩見さんといえば、プロ柔道の研究が有名ですが、今回はプロレス創設期のアマレス、柔拳、女子プロレスにも着目して、成立に至る多様な文化的土壌にスポットを当てます。それは現在のプロレス、変容していく「プロレス」概念を検討する上で重要な示唆を与えることでしょう。立命館大学大学院で博士号を獲得した塩見さんの発表に注目しましょう。以下は、ご本人からのメッセージです。


 「プロレス」はどこからきて、どこにいくのでしょうか。

 昨今のプロレスを取り巻く状況を鑑みても、この問いに対する答えを見つけることは容易ではないように思われますが、わたしはこの点について、日本におけるプロレスの成立をめぐる状況、そして現在のプロレスにみられる様々な萌芽から検討してみたいと考えています。

 プロレスは、端的に述べれば、観客に「みせる」こと、観客が「みる」ことを前提にした、格闘技のひとつであるといえるでしょう。そこには、強さを競うこと、技の精度や威力を争うといった部分にはおさまらないことがあるように思われます。

 日本におけるプロレスの歴史に関しては、これまで「力道山」「街頭テレビ」「反米ナショナリズム」といったキーワードとともに語られていた側面以外にも、プロレス文化研究会の諸先輩方の功績もあり、光りが当てられつつあります。私は既に現代風俗研究会、プロ文研でこの事について発表、執筆の機会をいただき、おもに「プロ柔道」について述べてきました。それに加え、自身の博士学位請求論文で扱ったアマチュアレスリング、柔拳興行、女子プロレスといった事例も踏まえ、日本におけるプロレス成立の実像に迫ります。そこには、プロレスの「未来」を考えるうえでも重要な視点が隠されているのではないでしょうか。

 また現在のプロレスについては、テレビとの関係の弱まり(「ゴールデンタイム」からの撤退など)や、「プロレス」そのものの知名度の低下などから「長期低落傾向」の、さらにその底にあると評されることもあります。たしかに1954年に端を発する「プロレスブーム」はいわゆる社会現象であり、それに比べると現在のプロレスは社会の周縁に押しやられているとも言い得るでしょう。しかしながら、それはプロレスが、テレビというメディアとの関係、単独での興行実施、大都市を含む地方巡業といった、旧来の形態から変容していく様子でもあり。その、プロレスの「変化」について、いくつかの事例を扱いながら、みなさんと考えてみたいとおもいます。


 当日、会場でいろいろなご意見をいただけることを楽しみにしています。(世話人 井上章一、岡村正史)


prookamura003.jpg
活字プロレスにこの人あり!岡村正史氏

マット界舞台裏3月8日号木谷暴走蝶野解任REINA武藤限界東京マラソンMAキック梅野タイ
▼2・18 第41 回プロレス文化研究会テーマ「彼女はなぜ女子プロレス
を見捨てなかったのか〜ファンのライフヒストリー研究 伊藤雅奈子氏

【カブキキッド参戦 広島ダブプロレス】
マット界舞台裏1月31日号秋山派行方木谷会長華名広島Dove斎藤彰俊UFC会見+暴露ネタ
地方インディの全容!広島ダブプロレス2012年最終興行の盛況を遅ればせながらご報告

About

2013年02月03日 14:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「UFC−究極格闘技− UFC156 王者アルド、最強挑戦者エドガーを下し防衛 Aオーフレイム悪夢のKO負け」です。

次の投稿は「チケット発売開始&追加出演者発表!5月キャットファイト新木場3Days(5/8.9.10)新着情報」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。