« 4・13シュート・ボクシング アンディ・サワー、鈴木悟をローでKO!新王者鈴木はリオンにラスト4秒KO勝利! | メイン | 4・15『チャクリキ ファイティング ガラ 5』ICO認定ウェルター級インターコンチネンタル初代王座決定戦ブラジルから強豪飛来 »

バス・ブーンFEG/K-1破産提訴、谷川貞治声明文に反撃「黒幕は石井館長」暴露〜別冊ミルホンネット発売

miruhonnet085-460.jpg
別冊ミルホンネットFEG/K1バスブーン破産提訴EMCOM/K1全容テコンドーJET長谷川穂積

                           独占インタビュー by タダシ☆タナカ

 東京時間の4月5日、谷川貞治氏がK-1グローバル・ホールディングス社による新生K-1の設立と、彼自身のK-1との決別声明文を公表した。私、バス・ブーンはまずその要点をまとめると同時に、いくつかの墓穴を掘った間違いを指摘しておきたい。

1. ゴールデン・グローリーはFEGが破産申請するよう請願した
2. 請願書は3月14日に東京地裁に受理された
3. FEGは金銭的に行き詰っており、私が統括するKOI (Knock Out Investments NV - ゴールデン・グローリー運営会社)に対して100万ドル以上の債務があるほか、他の債権者を含めると3000万ドルとも見積もられる債務が存在する。
4. 「支払はする」との度重なる約束にも関わらず、谷川氏は2月9日付の文章で「(FEG)全従業員の解雇と、KOIに支払う資金がないこと」を伝えてきた。
5. ゴールデン・グローリーとその所属選手たちは、FEGが支払を怠ったために多大なダメージをこうむった。
6. ゴールデン・グローリーは裁判所に対してFEGの資産を差し押さえ、債権者に支払うべき資産の凍結を請願する。
7. EMCOMホールディングスという会社が、1月31日付で香港登記のK-1グローバル・ホールディングスという会社を買収、石井和義氏と関連のあるバルビゾンという日本の会社の貸し付けを肩代わりした。バルビゾンはFEGに対する貸し付け担保として石井館長の保有するK-1の商標権、並びにFEGが保有するK-1の歴史的な映像権利をプールしていた。
EMCOM K-1取得英語版
8. FEGに対する債権者として、ゴールデン・グローリーはこれらいくつかの取引が、FEGに残された資産と、のれん代を漏えいするものであり、債権者に何も残さないようにするものだと危惧する。我々はこの破産提訴が関与者にブランド”K-1”に何が起こってるのか光を当てる機会に繋がればと思う。我々はただ、配下選手たちに未払いを解消して欲しいだけだ。


120413blackbelts4.jpg
正道会館 館長代行中本直樹、セーム・シュルト、バス、角田信朗最高師範

 疑っているのは、K-1/FEGが依然として払おうとしない真意は、そうすればやがて選手たちは皆がゴールデン・グローリーなりショータイムから辞めてしまうと踏んでいるのではないか、という点にある。
新生”Glory”を投資家支援のもとに発足した際、サイモン・ルッツ氏にも一緒に組む機会を与え、彼の配下選手にも契約を提示した。サイモンはそれを受け入れ、日本にいるEMCOMの大株主である金健一(キム・ゴンイル 通称名マイク・キム)にもっと資金が欲しいと言いに行った。さて私は今、ほくそんでいるというか、ルッツ率いるショータイムはK-1が日本で抱えるのと同じ問題に直面している。母国オランダで大会が開催できなくなったからだ。
英文資料1

 オランダのBIBOP法に照らして犯罪関与の疑いがあるとしてイベント開催を止められてしまった。この皮肉は、我々に支払いをしなくなったその同じ連中が、新生K-1という名義の裏側にいる点にある。裁判が始まればいろいろな事実が公になる。驚かないで欲しい、石井和義氏がEMCOMと並んで依然として組織全体の大株主であり、国際的なK-1の権利は未だ館長本人が管轄しているかも知れないからだ。
 私が訴訟を提起する直前に、FEGの資産が移転している点を、裁判所がどう判断するのか見ものである。誰もが、怪しい匂いをかぎとっていることだろう。
谷川声明文短縮英語版

 みなさんも、様々なメディアを通じてこの件を聞くことになる。K-1/FEG の経営陣こそが、巨大な債務を膨れ上がらせ、キックボクサーたちに未払いを押し付けている。新生K-1の門出は厳しいのではないか。どんなスポンサーやTV局が、K-1やショータイムとつきあいたいと思うだろうか。
 最大の悲劇は、大勢の非常に優秀な選手たち、プロダクション会社、下請け会社等、K-1に仕えることで生計を立ててきた者たちであろう。

120413simon-raymond-bas-corJapanApril2008.jpg
バス(左)、サイモン・ルッツ(右端)2008年4月

 谷川の声明文によれば、なんと私がK-1を傷つけ潰しにかかっているということにされている。とんでもない、実態はむしろ逆。我々は救助しようとしているのに、彼らが自分たちでブランドを破壊させている。また、私はサイモン・ルッツに恨みなんかない。そうでなければ、彼と一緒にやっていくなんか考えない。
 以上を踏まえ、そして毎度のウソと偽りの約束の実例が、昨年のK-1グランプリ中国大会や、中国資本との提携である。
英文資料2
英文資料3
 おかしなことに、脱税事件公判の際に石井氏は「二度とファイト業界と関わらない」と宣誓しておきながら、私はこの自分の目で目撃したのだけど、ブルーノ・ウー氏60%、石井氏40%のジョイント・ベンチャーの発表記者会見があった。もっともその後、ウー氏はさらに調査した結果、この案件から手を引いたけれど。

(新生K-1とGloryの戦争に関して)谷川の主張、「サイモン・ルッツがK-1をサポートしている」と触れて回ってる件だが、まったくもってバカバカしいこと。なにしろショータイムは、K-1を訴えると脅しているわけだから。
英文資料4

 彼らはショータイムの選手を安く使うことに合意しただけ。K-1が未払いだった金額のわずか50%を契約金として支払うというものだ。
 サイモン自身もまた契約を結んでいる。先日「K-1推進チーム」名義で発表されたマドリッド大会は、もともとショータイムの大会として開催される予定だったのに、K-1イベントになっただけのもの。これは先に述べたように、サイモンがオランダで大会を開催できなくなったからだろう。それでサイモンは、金健一と取引したという訳だ。
 ちなみにサイモンは、当初キムを嫌っていた。なにしろ昨年、中国で開催だと発表された16名によるグランプリ開幕戦が、「ビザ発給の問題」なる言い訳でキャンセルされ、サイモンは大馬鹿者にされたからだ。
 どうやら新たな計画ではK-1名義の大会をオランダで開催(実際はサイモンのショータイムが実行部隊)、逆に日本ではショータイム名義の大会をキム氏と旧K-1の実行部隊が手掛けるようだ。これで、彼らは悪く書かれることを避け、また、政府の精査から逃れようという魂胆である。こうしておけば、表づらが違うのでTV契約等の更新できると思ったのだろうか。

 グローリー組を引き続き驚かしているのは、K-1一味による驚きの哲学、いや貪欲と呼ぶべきものであろうか。私たちが投資家グループによる新しい資金で選手たちに支払いを始めた際、石井館長は我々に、「選手には金を払うな、それは愚かな行為だ、アホだ」と言い放った。はい、聞き間違いではありません。「選手に金を払うな、Stupid(アホだ)」と、確かにそう言ったのだ。
 彼らの作戦は、要するに長い期間ずっと払わないままにして、やがて元に契約した所属チームを離れさす。そこで新たな安い契約を結ぼうという魂胆なのだ。石井、谷川、キムは新たな投資家グループが選手たちの価値を認め、独占契約を結び始めたことを知り、怒り狂ったという。

120413AlistairHakuhoBas.jpg
アリスター・オーフレイム、横綱白鵬、バス

 私はもう偽りの真実と欺瞞に飽き飽きした。それで自身の投資家と一緒にブランド“グローリー“を国際展開していくことになった。
 アルバート・クラウス、ジョルジオ・ペトロシアン、ジェロム・レ・バンナ、ピーター・アーツ、ゴールデン・グローリーの所属選手全員(セーム・シュルト等)、その他の選手と契約を終えている。
 谷川は声明文でこの件に触れて不適切であったかのように指摘している。確かにこれらの選手たちは長い間K-1のおかげで生計を立ててきた。しかし、K-1は彼らを占有している訳ではない。ましてや選手たちに15ヶ月間も支払ってないとなると、なんの権利も請求もないことになる。さて、そこに誰かが来て全額、あるいはほぼ全額の債務を、新たな契約書へのサイン・ボーナスとして驚くべき才能を持った選手たちに払おうというのに、谷川によればそれをやろうとしている私に対して「K-1を台無しにしようとしている」だって? そりゃどたばた喜劇じゃないか。
 破産申請が受理された時、谷川は沈みゆく船から逃げ出すのに一日未満の猶予しなかったというところじゃないのか? だから、K-1決別宣言なるものを公表せざるをえなくなったんだろう。
 さて、来週あたりから”元”K-1の連中からのいろんな言い訳が出てくるんじゃないか。楽しみだよ。
 面白いことに、(決別宣言とは裏腹に)谷川は選手たちに今日も、EMCOM傘下のK-1グローバル・ホールディングスとサインするように触れて回っているということ。谷川のアシスタントだった人間も、今はキムと働いているじゃないか。石井氏とキム氏は、香港にいくつか会社を持っている。どうやら、ここにK-1商標権を隠しておくという計画らしい。

120413AppyEchteldBasMijatovic.jpg
のちにウィッスル・ブロワーとなるアピィ・エチェット、バス、ミロ・ミヤトビッチ、川又誠矢プロモーター〜2003年大晦日『イノキ・ボンバイエ』開催直前「嵐の前の静寂」

 2005年、私はミロ・ミヤトビッチと一緒にPRIDEを訴えることにした。今また、歴史は繰り返されようとしている。債務を払わないままのK-1/FEGに、私は破産申請を起こしたのだ。
 私は新生グローリーの進展に興奮しているし大変誇りに思っている。一流の後援者を確保してもいる。数週間前には(*3月23日)モスクワ大会を成功裏に終えた。10ヶ国でライブ中継されたし、100以上の国で中継予定がある。我々の大会は高品質HD画像のインターネットを通じて配信されている。

GROLY

 予定では5月26日にスウェーデンで70kg級の最初の16名予選と、スーパーファイト・カードを用意する(別項参照)。今年のカレンダーをじきに発表することになるだろう。そこで皆さんは画期的な革新、驚愕の選手リスト、魅惑の会場地を聞くことになる。グローリーがキックボクシングの世界を構築、再定義するんだ。
 投資家の皆さんは巨大な約束をしてくれている。チームにはスポーツ、キックボクシング、メディア、エンタテインメント界の最も優秀な人材が集結している。
最初のイベントに出てくれた選手たちには、ギャラと賞金を即刻に支払う。グローリーには非常に明るい未来があり、それを可能にする選手たちがいて、我らの競技をもっともエキサイティングで急成長を遂げるものにする。
 グローリーはよく管理の行き届いた組織によって、もっともエキサイティングなエンタテインメントを創造します。単刀直入に言って「時が来た!」なのです。

120218BasBoonIsshi.jpg
「黒幕は石井和義」と暴露、両雄にFleetwood Mac♪You can go your own way!を捧げる

 ところで東京時間の4月12日、EMCOMホールディングスはプレスリリースを出し、上野良治が社長から降り、再び金学敏(キム・ハクミン)が社長に復帰している。これって、Koi/Golden GloryがFEGに破産申告を提訴して、多くのトップ選手と契約したことの結果なのであろうか?
バス・ブーン

*インタビューは国際電話で行われたものをもとに作成されたもので、近年のよくあるメール文通だけによる安易なものではありません。完全版、英文オリジナル、行間の意味、一連の経緯は、別冊ミルホンネットをご購入下さい。

別冊ミルホンネットFEG/K1バスブーン破産提訴EMCOM/K1全容テコンドーJET長谷川穂積