« スタン・ハンセンさん大阪入り 小島聡デビュー20周年特別ゲスト | メイン | ブル中野『女帝』インタビュー 戴冠堀田祐美子/栗原あゆみ REINA拡張策 アイスリボン六本木〜別冊ミルホンネット »

今週の「マット界舞台裏」は、IGF&新日プロ1・4ドーム辛口分析と、契約更改間近で揺れるノアに迫る!

111215hyoushi.jpg 12月2日には両国国技館でイノキボンバイエ、そして大みそかにはDREAMと合体してさいたまスーパーアリーナで『元気ですか!!大晦日!!2011』を開催するIGF。

 どの団体も厳しい状況にあるプロレス界の中で、IGFは何とも景気がいい話が多い。そこでミルホン編集部は井上譲二記者に12・2両国大会の分析や感想の記事を依頼。
 ところが、井上記者は「大会のポイントとしては私が4年間、言い続けてきたことの繰り返しになるから」と、この依頼を断った。

 その真意は井上記者から見れば、どうしてもIGFについて書くと“辛口”になってしまうのだが、業界の人間として大みそかにビッグマッチも控えているので忍びないといったところか。
 だが、警鐘を鳴らす意味で「プロレスマスコミではなく一般マスコミがどのような見方をしたのかIGF関係者も含めみんなに知ってもらいたい」と『夕刊フジ』(12月9日付) の記事を編集部に送ってきたので、そちらはぜひ今週の『マット界舞台裏』で見ていただきたい。

 辛口といえば、全対戦カードが発表された新日本プロレスが40周年記念大会の第1弾として、来年1月4日に開催する東京ドーム大会についても、井上記者は「旧・新日プロと違ってあまりにも度量が小さ過ぎる。(40周年記念大会に) ○○と△△が出場しなければ昔からの新日プロファンは納得しないだろう」と、やや辛口の記事を書いている。

 新日プロが40年の歴史を記念するドーム大会に招へいしなかったのが、誰なのかはぜひ『マット界舞台裏』を読んでいただくとして、今週はさらにその新日プロドーム大会に丸藤正道、潮崎豪、杉浦貴の3選手を派遣するプロレスリング・ノアについて書かれた記事も必見だ。
 この12月はノアの契約更改の時期。一部ネットなどには「ノアが4000万円で売りに出されている」なんてウワサも出ているだけに、今年の契約更改は注目だ。

111212KOBASHI.jpg

 所属選手が戦々恐々なのはある程度予想出来るが、その去就が注目されているのが小橋建太だ。
 9月のノア株主総会で副社長退任が決まった小橋だけに、ノアの方舟が“沈没”する前に小橋が電撃退団なんていう可能性もあるのか?

週刊マット界舞台裏'11年12月15日号IGF評新日度量無パンクラス掣圏

About

2011年12月12日 04:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スタン・ハンセンさん大阪入り 小島聡デビュー20周年特別ゲスト」です。

次の投稿は「ブル中野『女帝』インタビュー 戴冠堀田祐美子/栗原あゆみ REINA拡張策 アイスリボン六本木〜別冊ミルホンネット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。