« 普段は車椅子生活のマサ斎藤が米国WrestleReunion 2011でリングに〜別冊『日本を元気にする猪木ゲノムの軌跡』 | メイン | Girls S‐cup世界王者RENAサイン&握手会実施+2・19SB 漆谷康宏が負傷欠場対戦カード変更のお知らせ »

2・18リアルジャパンプロレス!大会直前見所紹介+5・7LEGEND THE PRO-WRESTLING大阪大会決定

前代未聞の全席招待チャリティーイベント!〜初代タイガーマスクの願いは心のつながり。

 児童養護施設の子供や障害者の方々をプロレスに招待したい――。そんな初代タイガーマスクの思いが詰まったプロレスチャリティーイベント「プロレス・ジャパン・エイド2011」が、2月18日(金)、東京・代々木の代々木競技場第二体育館で開催される。この記者発表翌日から「タイガーマスク運動」といわれる施設への寄付現象が全国で起こったが、まさに初代タイガーマスクのイベント開催発表は、そのさきがけになった。初代タイガーマスクの願いは人と人との心のつながり。口で言うことは誰だってできる。それを実現させた心意気と行動力に喝采だ!
(構成・文:安田拡了)

初代タイガーマスクリアルジャパンプロレス プロレスチャリティーイベント
『 プロレス・ジャパン・エイド2011』

■開催日時:2011年2月18日(金)
開場/16時30分 開始/18時00分                 
■会場:代々木競技場第二体育館
■主催: 『プロレス・ジャパン・エイド2011 』実行委員会 /有限会社リアルジャパン/掣圏真陰流本部 興義館
■後  援:社会福祉法人東京都共同募金会
チェアウォーカー快適情報誌 WaWaWa
社会福祉法人 東京都社会福祉協議会東京善意銀行


全国的な「タイガーマスク運動」のさきがけ!?

 初代タイガーマスクが無料のチャリティーイベント「プロレス・ジャパン・エイド2011」を行なうと発表したのは昨年12月24日のこと。
「養護施設の子供たちや障害者の方々が自分でチケットを買ってプロレスを見る機会は、なかなかないと思います。プロレスをご覧になった方々が元気を持つことが出来ればと思います。このイベントは特別なものです。プロレス界全体が飛躍する第一歩と言えるような大会なんです。 “いい試合をする”と“世の中のためになる”という2つを達成することができれば、本当に幸せです」と、まさにクリスマスプレゼントのような発表だった。
ところが、この記者発表の翌日、養護施設への寄付行為が伊達直人(劇画タイガーマスクの主人公名)の名で起こり、それが報道されると続々と全国で施設への寄付行為が起こっていった。
この一連の寄付行為を「タイガーマスク運動」というらしいが、結果的に初代タイガーのイベント開催発表はその運動のさきがけとなった感がある。
イベントを主催するリアルジャパンでは、すでに対戦カードが発表する前から施設に招待状を送っていて、申し込みが殺到、用意された招待席約3150席はあっという間に埋まってしまったというから、イベントを企画した甲斐があったということだろう。
さて、今回のチャリティーイベントの特徴は、通常のプロレスイベントと同じような一押しカードが惜しみなく満載されていること。そして出場するレスラーやイベントに賛同する著名人のチャリティーオークションも行なわれることだ。聞けば、なんと長島茂雄のサイン入りバットなどもオークションに出されるとのこと。そのほかにどんなものが出されるか。楽しみだ。

豪華なカードにマスコミ仰天!

さあ、試合の話をしていこう。
今回のイベントでは、試合はいつものストロングスタイルをベースにしながらも、楽しさを前面に押し出したいということで、メインはすでにレジェンドタッグを結成して大成功している初代タイガーマスク(リアル・ジャパン)&長州力(リキプロ)&藤波辰爾(ドラディション)のチームに、これまた幅広い層に人気のあるザ・グレート・サスケ(みちのく)&四代目タイガーマスク(新日本)&グラン浜田(フリー)の、かつての“みちのく正規軍”が再びチームを組んで対戦する。
カードが発表された時、マスコミ関係者から「この豪華カードでチャリティーをやるとは!」と驚嘆の声が上がっていたが、初代タイガーマスクは「そう思っていただけると光栄。チャリティーとして皆さんを元気づける試合を組んだ。いつもの試合以上に楽しんでいただければと思います」。
利益や効率が優先される時代。
日ごろからそんな時代を嘆き「そうじゃないんだ!いまの日本に足りないのは人と人の心のつながりなんだ」と訴えていた初代タイガーマスクだけに力の入ったマッチメークになったのは当然だろう。この2人のファイトもプレゼントのひとつ!
飛ぶ!極める!投げる!蹴る!
プロレスのすべてを網羅させた6人タッグマッチだ。

実力伯仲!好敵手の戦いをプレゼント

セミ(第四試合)はレジェンド選手権。
この試合は王者・長井満也(ドラディション)に関本大介(大日本)が再挑戦する。
この2人に関しては初代タイガーマスクが実力の高さを日ごろから大絶賛している。
「プロレス界で2人の評価は高い。しかし、もっともっと評価されてもいい実力を持っていると思います。そんな2人のファイトを見てもらいたい」
この選手権、初代タイガーがイベントに招待した方々にぜひともプレゼントしたかった試合。
前回は長井の防衛だったが実力伯仲。両者リングアウトに終わっただけに決着戦となる。王者の長井は初代タイガーマスクに憧れて中学卒業後、スーパータイガージムに入門。
その初代タイガーから期待されているのだから、当然、気力みなぎる。この長井に、こちらも初代タイガーの評価が高い関本が挑みかかる。
長井はもともと大柄で一発一発の打撃が重い。関本は上背はないがそれをカバーするために、努力して横幅を筋肉でつけたガッチリとした体格を作った。長井の重い一発を受けても踏ん張れる自信もある。両者お互いにスキを見せられぬ迫力試合になりそう。

初登場、崔の動きが面白くさせる!?

第三試合はれっきとしたプロレスファンもまったく展開が読めない6人タッグマッチが実現だ。
鈴木みのる(パンクラスMISSON)&ウルティモ・ドラゴン(闘龍門MEXICO)&スーパー・タイガー(リアル・ジャパン)vsアレクサンダー大塚(AODC)&崔リョウジ(ZERO1)&佐藤光留(パンクラスMISSION)の6人タッグ。
ともに頭の回転が速い鈴木みのるとウルティモのべテラン2人がどんどん試合の主導権を握っていくと、予測したいところだが、今回ばかりはそうはいかない。おそらく動きの早い初出場の崔が暴れまわって鈴木やウルティモが展開していく流れを変えてくれることだろう。
そんな崔に鈴木がどう対応するかも面白い。6人タッグだけに、目まぐるしいタッチの中で勝負は一瞬できまる。ためらったりしているとチャンスを逃す。うまさよりも速さ。それがタッグの面白さだ。その意味でも崔の機敏さが試合を面白くさせるかも。

リアルジャパンの活力を見よ!

 このイベントはリアルジャパンが主催するものだ。言うまでもなく所属選手たちは誇りに思っていることだろう。
 そんな気持ちを見せつけられるように第二試合はリアルジャパンタッグ選手権となった。
リアルジャパンの格闘技色を色濃く持っているタイガー・シャーク&ブラック・シャドー組に石川雄規(バトラーツ)&山本裕次郎(チーム太田章)組。お互いにゆずらぬエネルギッシュな力をタッグで見せ付けてくれるはずだ。
第一試合はスーパー・ライダー&斎藤彰文vsケンドー・ナカザキ&間下隼人のリアルジャパン勢同士の戦い。スーパー・ライダーはリアルジャパンで本物のストロングスタイルを復活させるという使命感を持っている選手で、第一試合でそれを見せ付けてくれるだろう。
さて、チャリティーイベントの別のテーマはあるのかと初代タイガーに聞いたら「活力」という言葉が返ってきた。
 これはチャリティーイベントを開催するリアルジャパンという団体が、常に前に進んでいて活力があるんだというところから出てきた言葉だと思う。選手たちもそれを感じていることだろう。自然に沸きあがってきた選手たちの活力を見ていただこう。そしてお客さんに楽しんでもらいたい!

110218rj.jpg

本大会の対戦カード、詳細についてはこちら

--------------------------------------------------------------
『LEGEND THE PRO-WRESTLING』5月7日(土)大阪府立体育会館大会開催

藤波辰爾、長州力、初代タイガーマスクと、レジェンド達が集結して話題沸騰の『LEGEND THE PRO-WRESTLING』が遂に大阪上陸。5月7日に大会を行う事が発表された。また、チケット特別先行販売を2月20日に京都・大阪で行われる長州力 サイン会&握手会にて行う。関西のファンは見逃すな。

■日  時:5月7日(土)
■会  場:大阪府立体育会館第2競技場
■開場:15:00/試合開始:16:00
■出場予定選手:藤波辰爾、長州力、初代タイガーマスク 他
■チケット発売:2月26日(土)
VIP席:\10,000/S席:\7,000/A席:\5,000
※2月20日(日)大阪&京都チケット特別先行販売(詳細別紙)

本件に関するお問合せ先:LEGEND THE PRO-WRESTLING実行委員会
TEL&FAX:03(5951)1488

110216rj.JPG
110216rj-2.jpg


マット界舞台裏10月28日号〜HERO第三弾リアルジャパン折原昌夫&暗闇の虎対ブラックシャドー&斎藤彰文+初代タイガー@議員会館w/もとむら賢太郎 川島智太郎 大関強
マット界舞台裏12月23日号〜リアルジャパン12・9『EXTREME』
週刊マット界舞台裏'11年1月20日号 昭和プロレス特集1・10レジェンド

About

2011年02月17日 04:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「普段は車椅子生活のマサ斎藤が米国WrestleReunion 2011でリングに〜別冊『日本を元気にする猪木ゲノムの軌跡』」です。

次の投稿は「Girls S‐cup世界王者RENAサイン&握手会実施+2・19SB 漆谷康宏が負傷欠場対戦カード変更のお知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。