« NJKF 1・23後楽園ホール大会カード決定! | メイン | DEEPマカオ大会の対戦カードが一部変更にDREAMでジェームス・トンプソンに勝った王者川口雄介が怪我で欠場、ベルト返上に!川村亮をKOした桜木と田澤が王座決定戦で激突 »

清水勉さん夫妻の結婚式がスタート UWA会長仲人と豪華なゲストが出席

寺内1/2兵衛のviva素晴らしきプロレス第2章#8

 清水さん夫妻の結婚式がスタート・・・豪華な仲人とゲストが出席し、宴は深夜まで・・・。翌日は、世界遺産のテオティワカン遺跡でストーンパワーを体験し、メヒコ最後の試合と「エルアルコン誌」の主催パーティに出席して大興奮^^^・・。

101220hanbayA.jpg
Photo UWAオフィスのFフローレス会長1984.2.18、ビデオを観る会長と清水さん、ぺぺ田中君と僕。ルチャリブレ誌でルチャ人形制作中。

 残すところあと2日になったメヒコのメインエベント、清水さん夫婦の結婚式がシティーの教会で執り行われる事の意義は、先ず2人共仏教徒でありクリスチャンで無いのに、どうして結婚式が出来たのか・・・。当日の午前中にUWAオフィスを清水さんとぺぺ田中君と伊ヶ崎さんと訪れ、フランシスコ・フローレス氏と挙式の最終打ち合わせを済ませる。ビデオで昔のサントの貴重なビデオを見せて貰い、新日プロのメキシコ遠征、佐山タイガーのエル・トレオでのフィシュマン戦も・・。楽しく、柔和なフローレンス氏に感謝し、次はルチャリブレ誌とKO誌を訪問する。ルチャ人形の制作現場となんと会社にリングがあり、思わずタイガーマスクばりにトップロープに乗ってしまい^^^爆笑でした。

101220hanbayB.jpg
UWA事務所と同じビル内のリングでポーズ。教会での結婚式、その外でフローレス夫妻、Dカラス夫妻とウルトラマン、Dディクソンとドーニャおばさん、左端に僕^^^・・。

 アラメダホテルに戻り、スーツに着替えて、いざ教会へ・・・。なぜporque・・・ひとえに仲人の当時のUWA会長のFフローレス氏の尽力の賜物です。清水さんとフローレス代表の友情と信頼があればこそで、もし日本からツアー客が仏教徒でも無宗教でも、海外の教会で結婚式が挙げられるのは、勿論ビジネスとして提携しているから。改宗したわけでなく、新婚旅行を兼ねた、ついでにカッコいいチャペルで・・・といった記念での挙式なのです。
 どうでもいいけど意味が全然違い、ルチャリブレとメヒコを愛してこそ。心からのハッピーウェディングの打ち合わせを何度も重ね、実現が危うい時期もありました。当時出会ってから6年半の付き合いがありましたが、夫妻の両親、兄弟、親友に代わって式に出席できた喜びは忘れられません。兄貴としての清水さんの永遠の幸せを祈り、厳かな雰囲気と参列したフローレス夫妻とDカラス夫妻とウルトラマンとDディクソンと、メヒコルチャの母のドーニャおばさんも喜んでくれていて、涙だったのです・・。ちなみに、ドーニャおばさんは今から28年前に死去した、群馬の祖母にそっくりでして・・・。

 他の人達の祝福は、クリスチャンには欠かせない「グレゴリオ聖歌」の流れた教会内の2人の緊張に満ちた表情と誓いの言葉の重みは、今も心に閉まっている、素敵な挙式でした。
 近所の人達も多数集まり、大変な騒ぎで、もうfiesta・・・お祭り状態で皆さんが笑顔で祝福してくれて、この心の広いメキシカンたちに感謝です。
 2次会パーティは、アルゼンチン料理の「リンコンガウチョ」を貸し切り。深夜まで飲めや歌えや踊れやで、もうviva-mexicoーviva・・・^^^状態で幸せを皆が分かち合えて最高でした^^^。ホテルに何時に帰ったのか・・・。

101220hanbayC.jpg
テオティワカン遺跡にて。頂上で出会った少年たち+清水さんと伊ヶ崎さんと僕。

 日も明けて、メヒコ最後の一日がやってきたya-ya-ya-^^^。午前中に世界遺産のテオティワカンの遺跡に出発・・。ストーンパワーを貰い、途中のラテンアメリカのカトリック信者の聖地では、16世紀にかつてアステカの神殿があったテべヤックの丘に建てられたのが、グアダルーぺ寺院である。「褐色の肌」の聖母マリア像が聖堂に建てられていて・・内外の信者が多く祈り、僕も皆の健康と幸福と旅の無事をゆっくり祈り、貴重な体験が出来てmuy-bien^^^・・・。
 世界3大巡礼地は、スペインのサンティアゴデコンポステーラとローマとエルサレムですが・・平常心でいる事の難しさと大切さは、だれにも平等・・・。大好きで心が落ち着く教会は、ニューヨークのセント・パトリック大聖堂と都内の文京区の聖マリアンヌ大聖堂。それにわが地元・桐生のフランチェスコ修道院で、自分を見つめ真理と見識を磨く・・・時の重さを感じて、一日を無駄なくベストを尽くして、生きる・・。

 テオティワカン遺跡は、登りはそんなにきつくなかったが、下りの階段は斜度がかなりあって、危険でゆっくりと降りないと危ない・・。ピラミッドを作った古代の人達の努力に感服し、無事に地面に到着する。両脇の道には、土産物屋、出店、路上で物を売る人が多く、チョット目を配り、エル・トレオに急いで向かう。
 昼の試合のカードは、メインがブッチャー、ティグレ・マリスカル組vs.カネック、Pアグアヨ組。セミは、Eソリタリオ、Sアストロ、ビジャノ3vs.ミショネロス。他には、E,Hサント組vs. Nカサス組。メンドーサ、マテマティコ組。他もう昼の試合は、どうしても夜と違い集中力が多少落ちるが、今日でメヒコ最後の日なので、夜の「エルアルコン誌」の主催するパーティのラノーチェデロスアルコネス(隼たちの夜)がマリアッチ広場の側の高級レストランで行われる。期待感でもう待ちきれない^^^。
 トレオの試合も、ブッチャーさんがカネックにボディスラムで投げられたり、アストロ、サント、ネグロ、マテマティコ、ウルトラマンのファイトもしっかり頭に焼付けて試合は終わり、直ぐにホテルに戻りスーツに着替える。着物姿の綺麗な清水婦人を先頭に^^^いざ会場へ・・。
ここで凄い光景が、・・・。何と会場入り口で、パーティに参列出来ないファンが、お気に入りのレスラーに一目会いに押すな押すなの大盛況^^^^。顔馴染みのマスカラス、Dカラス、カネック、リスマルク、ロビン、Fゲレーラとブッチャーさんの運転手とも再会し、喜びの握手・・。
 いつものべータムービーとカメラとノートを持ちグルグル場内を回っていたら、2人の美人セニョリータを発見し、直ぐ写真を伊ヶ崎さんに撮ってもらい、グラシアス^^^。

101220hanbayD.jpg
エル・トレオでのブッチャーさん。カネックにボディスラムで投げられる呪術師(下)。

 いよいよ記念トロフィーが贈られる賞の発表ですぞ・・。
 MVP年間最優秀選手、年間最優秀ルード、最優秀テク二コ、最優秀タッグ、最優秀人気選手・・・誌面によるファンの人気投票で決定。他にもベストバウトにもドラマティック部門、流血部門、最優秀セミファイナル選手^^^、最優秀前座選手(なんだこれは^^^^?)、最優秀地方活躍選手等、ユ二ークなことこの上ない。これだけルチャリブレが国内で人気が有り、受賞者は70名以上にものぼり、3000人以上のレスラー数を誇るメヒコならではの厳しい競争なのです。このパーティに出席できるのもほんの一握りのエリートで、賞金こそ出ないが、このトロフィーを獲得することが一流の証なのだ。

 パーティは深夜3時過ぎまで行われ、マジックショー、マリアッチ演奏、プロ歌手の唄、アクロバットショー、ダンス等がプログラムされていて、美人とダンスと話で盛り上がり(内緒^^^・)。パーティも初対面のAタンバと写真も撮れて、楽しい宴もフィ二ート(終り)。外に出て、メヒコの匂いの風に吹かれ、マリアッチ広場でチョット休憩。どうやってホテルに帰ったのか覚えてない^^・・。
 思えば遠くへ来たもんだ・・・海援隊の有名な歌詞通りに。やはり人間にとって、どんなことも経験する事の意義と自分を高め成長する、大切なスパイスですな・・・メヒコのタバスコのように・・チョット違うけど国内も海外も・・・自分の足で歩く当たり前が、凄く大事で辛くキツイ時こそ外の世界に目を向けよう・・。

 14年振りに来年はメヒコで新婚旅行か・・・彼女を先に作らないと・・・トホホ・・・。こう見えて、女性不信状態がまだ50パーセントもあり、合コンも嫌だし、お見合いパーティもなんだかな・・・。今まで通りに自力で探そう・。

101220hanbay24-4img061-12.jpg

 明日は寒い寒い2月の日本へ帰国するが、清水さん夫妻、ぺぺ田中君、伊ヶ崎さん、三浦さん、アルフレッドと出会えたメヒコ、アメリカ人他の皆さんとアカプルコのマリア・・ムーチョグラシアス。
 そして、またハプニングが・・・。今回は、ここまで。お別れの曲は、スペインが生んだ世界の恋人のフリオ・イグレシアスの「黒い瞳のナタリー」です。
 この同名曲を郷ひろみが、「悲しみの黒い瞳」として発売、シングルレコードとフリオのLPも買い、よく聞いてました。CXフジテレビの『夜のヒットスタジオ』に2人も出演していて、「ナタリー、ナタリー」のエコーの効いたフリオの歌声に、なんといっても大人の色気でした。

 もしかしたら口パクなのかなとちょっぴり思っても、ダブルのスーツがダンディーでカッコよく、オバサマキラーで人気は凄かった。チョイ悪親父でもなく、元サッカー「レアルマドリード」のゴールキーパーだったって、皆さん知ってましたか・・・? 交通事故で泣く泣くサッカー界から去って、歌手になる・・波乱万丈な人生を送り、歌手として大成功を収める・・・。正に不屈の闘志と諦めない心・・・。

 この自伝本もハードカバーで当時購読して、辛い時に苦しい時に誰にも相談出来ない頃、励まされたgood-bookですので、ぜひ一読を・・・。息子のEイグレシアスも歌手として活躍中ですが、全然顔が似てなく、フリオがハンサム・・。YouTubeに多数画像有ります。

 ではまた・・・あなたのハートにメヒコ、メヒコ、ラララ^^^とミルホンネット。adios-amigo.