« 今週の「マット界舞台裏」は元『週刊ファイト』編集長が明かすガチドラからの“警告”の中身に迫る! | メイン | 塚川醉石師範の武道歴30周年を祝う記念大会11・7『フェニックススピリッツ』試合結果 »

昭和プロレスの顔役ジョー樋口さん死去

 週明けに訃報が飛び込んできた。ジョー樋口(樋口寛治)さんが8日午前、肺腺がんのため81歳で天国に召された。
 つい最近までノアのGHCタイトル管理委員長として、調印式などにはTVカメラを前にして出席していた。ガイジン係りの元祖としても知られ、多くの選手に海外で取材した際に、「ジョー樋口によろしくと伝えてくれ」と言われたものである。そこに人柄のすべてが集約されているのではなかろうか。

101108Higuchi-tsuruta-joe2.jpg
ジプシー・ショー対ジャンボ鶴田戦を捌く全日本プロレス時代のジョーさん。合掌

About

2010年11月08日 20:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今週の「マット界舞台裏」は元『週刊ファイト』編集長が明かすガチドラからの“警告”の中身に迫る!」です。

次の投稿は「塚川醉石師範の武道歴30周年を祝う記念大会11・7『フェニックススピリッツ』試合結果」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。