« 10.24 DEEP 50 IMPACT 長倉立尚とチャ・ジョンファンが怪我で欠場に。長南、昇侍の対戦相手が変更 | メイン | 初代タイガーマスク&もとむら賢太郎衆議院議員 地域活性とプロレス復興で合体!11.07リアルジャパンプロレス相模原興行 »

女子ブーム原点としてのユニバ始動、全女ビデオシリーズ実況職に決定 寺内1/2兵衛のviva素晴らしきプロレス#6

 格チャンでは全女SPに西脇充子、アジャ・コング登場。なぜかアジャに灯油缶で一撃されダウン、隣で困り果てた宍倉次長^:そして、あの代表が逆襲に遭う^^・・。
 ユニバ第二弾シリーズ『スペル・エストレージャー』遂に開幕^^。聖者二世、華麗な空中大回転トペ・アトミコ炸裂、浅井嘉浩、UWA世界ミドル級ベルト奪回、そして、ロープの魔術師カト・クン・リーが初来日、おひねりの次は胴上げ^^。何をするかわからない、ユニバのファン^:。締めは、ネグロ・カサスが代表にトドメの一言^^::やってくれたねamigo^^:・・。なんも言えずおちょくられた代表^^^・・。

101020hanbay6-3-004.jpg
101020hanbay6-1img019A.jpg
1990年5月15日、格チャン5月放送用の西脇さん。今は、大関魁皇夫人でスタジオ出演時は、お茶目な女の子でcuteだったです^^::。

 大熱狂のルチャワールドへ”ビエンベニード(ようこそ)”!
 1990年3月のシリーズ、わずか4戦でがっちり女子プロの魅力をファンに知らしめた底力に、ビックリ^^::。6月シリーズには豊田真由美、井上京子、メドゥーサが登場し、ルチャマニアのハートに火を付けて、もう大変^^。因みに、同タイトル曲の、ホセ・フェリシァーノの歌声もmuybien^: youtubeにありますぞ::。昭和40年代から63年の平成に変わるまで、女子プロは食わず嫌いだったが、古くは、京愛子、赤城マリ子の試合と綺麗な容姿は忘れず。
 当時、群馬県桐生でも日プロ、国際プロ、新日、全日プロは、年2回必ず巡業に来たので、中々良い試合も有った。若き日の馬場、猪木、坂口、大木そして、吉村道明とジャック・ブリスコ、クリス・マルコフの日プロ時代と、新日プロはデビューしたての佐山タイガーや、懐かしの国際プロのアルバート・ウォールとドリー・ディクソン、そしてモンスター・ロシモフ、カール・ゴッチ、ビル・ロビンソン3強のIWAワールドシリーズが観れたのはmuybien^^。
 初めてサインを貰ったのは、馬場さんで、控え室の前に一人でイスに座って試合を観ていた時、試合そっちのけでフアンが馬場さんを見つめていたが、誰も動かずここで行かないと後悔すると思い、勇気を出して色紙を持ち、一番にdashで側に行ったら、漢字と英語の2バージョンでサラサラと書いてくれ、握手もしてくれて余りに大きな手にびっくりしたなあーもう・・・。

 新日プロ旗揚げシリーズの豊登、デビューしたての藤波、そしてト二ー・チャールスも良かったし、かっこよかった^^・・。全日プロはマードックとローデスのジ・アウトローズ他、1975年12月3日、桐生市民体育館PWF認定USヘビー級戦は、王者ザ・ブッチャーvs.挑戦者ザ・デストロイヤーの60分3本勝負は、1本目は、デストロイヤーが5分54秒に体固め。ロープの反動を利したフライングボディシザースドロップを鮮やかに決める。
 2本目は、ブッチャーが5分23秒に体固め。
 3本目は、デストロイヤーが2分50秒に体固めを決めて、2−1で52日ぶりにマスクを血みどろに染めての王座奪還。

101020hanbay6-3-003.jpg
桐生大会のみの特別チラシで特別リングサイドが¥3000でした。因みに僕は2列目で観戦です。
セミでG馬場とSクツワダvs. ジ・アウトローズ。注目は、高千穂vs. Kマンテル。

101020hanbay6-3-002.jpg
 女子プロは、いつも新聞のチラシと一緒に割引券が有り、1度行ったきりで内容も覚えてなく、自然と離れてしまい、まだサーカスの方が、良かったね^^。
 昭和49年9月、東京12ch国際プロレスアワー内で「初の男女ドッキング企画実現」、小畑千代、佐倉輝美、千草京子、IWWA世界女子王者のファビュラス・ムーラの女子部は1年7ヶ月で消滅し、男子だけの国プロrestartになる訳でして・・・。
 FMWの誕生で、里美和、クラッシャー前泊、工藤めぐみ,天田麗文他のレスラーが続々誕生したが、老舗の全女のレベルまでは遥か遠く:::対抗戦を経て・・・。1993年4月2日「女子プロオールスター戦」の横浜アりーナで魅力が爆発。伝説となった6時間30分の興行で、最終電車に乗り過ごしたファンが溢れたJR新横浜駅周辺は、異様な光景に。当日は、仕事の都合で午後9時過ぎにアリーナにはいっても、終了は深夜0時30分を回っていて、今回のサッカーW杯の日本のフィーバー振りを見ると、全く同じテンションと熱気を感じ、あらためて良い時代だったと実感する^^・・。夢でなく本当に男女とも、活気みなぎるマット界だったけど・・夢よもう一度、ブームを起こしてくれー・・。

101020hanbay6-1img019B.jpg
3月1日アジャをコールする前のshot。同日コール前の村川と僕とレフェリーのウォーリー山口。

 3月のユニバのシリーズで、ロッシー小川さんと出会い「今度ビデオシリーズを発売するので、実況と副音声のMCも頼みたいので・・」とオファーをもらい、後楽園ホール、大田区体育館、横浜文化体育館、大宮スポーツセンター、戸田市スポーツセンター他で収録したのもラッキーで、ブル中野の金網最上段ギロチンドロップの迫力は、今も男子プロでも、何人出来るか分からないほどのインパクトがあったねえ・・。viva-bull様ですぞ・・。
 それもこれも、始まりは、しつこいけど1990年3月1日の後楽園ホール大会からスタートしたユニバなんです。6月4日、豊田真奈美の正面飛びのdrop kickと当時90kgのアジャを綺麗なフォームで投げた原爆固めは凄すぎて、「トヨタコール」が響き渡り、「ゴーゴーバイソン」に負けず、可憐なpinkのコスチュームも人気upに一役買い、その後の全女の後楽園は、今までの女子のフアンもびっくりの男子ファンの野太い声援が飛ぶことになる。いい物に男も女も関係無く、デビィー・マレンコ、エステル・モレノも登場して幅広いカードを提供した^^・・。
 『格チャン』でも同年9月にSPでメドゥーサをスタジオに呼び、前年から来日した日本での1年間をドキュメントタッチで放送、好評を博した^^・・。
 忘れてならない6月1日には当時キャリア1年8ヶ月の井上京子がユニバ初登場。2年先輩のバイソン木村との対戦は、試合巧者の京子ちゃんがビシャス・バックブリーカーやバック・フリップで善戦したが、バイソンのケサ斬りチョップの連発からバイソン・スペシャルで12分37秒finish. 負けはしたが度胸と素質のよさが目に焼きつき、赤と黄色のコスツュームも似合っていたね^^。しかし全女、恐るべしと・・と唸る選手のレベルの高さは「さすがに老舗の伝統には、いやはや脱帽です・・・」。

 他の試合も盛り上がり、遂にエル・イホデル・サント日本初登場・・浅井、ケンドーとのタッグでネグロ・カサス、フェルサ・ゲレーラ、クチージョとの6タッグ時間無制限3本勝負でサントのコルバタ、トペ、カバージョに館内総立ちで2−1で浅井組の勝利の後になぜporque^^. 日本マット初のおひねりがリング上に1円、5円、10円と1000円札も投げ込まれ、ファンが握手をもとめリングに向かい興奮はピークに到達・・。
 控え室に戻ったサントとケンドーは涙、涙で「本当に日本に来れて良かった^^・・」と自分の事の様に嬉しく、振り返れば1984年2月に初のアメリカ、メヒコの旅で今はもうないエル・トレオで観たサントとアストロとカサスと同じ場所にいて、仲良くしてくれて、日本のファンにこれだけ支持された事は、多分今も忘れてないと信じたい^・・。
 「もう叫びたいね^^:graciasーチョンボ(ケンドーの本名)、セニョール・サント、浅井君^^::。

101020hanbay6-2img020.jpg
3月1日ホールで挨拶する新間jr代表と待ちの僕

 草加大会でまたも事件発生・・・
 勿論あの代表だけど::^今までと違って:::なぜか、ネグロが「話がある」と代表を呼んでくれと若手の誰かに頼み、代表が「何と言ったら、nothing::」と一言答え、無視したこの事件は、今も普遍のフロント組とレスラーズの相容れない壁を感じる::。京子ちゃんのNEOも今年の大晦日で解散::のnewsは、何が起きたの・・と心配と驚きがあったけど::やはり、歴史は繰り返すのか・・・:。

 今回はここまで・。次回は、7日の後楽園にメドゥーサ初登場で因縁のアジャとタッグ対決・・。そしてoff the ringと題して−アメリカ、メヒコでの楽しく、怖く、信じられない秘話も初公開しますよ^^・・。どんなレスラーが登場し、どんな場所に行き、美女との信じられないkiss^^18禁になるかも:::^。まだまだ初公開の秘話の連続をお楽しみに::。

 では、いつものフレーズで「あなたのハートにネグロ・カサスとmiruhon-net, adios-amigo.」