« アントニオ小猪木vs.友龍がメインを締める〜HERO新木場大会 | メイン | パンクラスゲート5thCHANCE ゴールドジムサウス東京ANNEX大会は全18試合中12が1本決着 »

今週の「マット界舞台裏」は、元『週刊ファイト』編集長によるIGF5・9大阪大会徹底リポート!

10.05.20BUTAIURA.jpg 今週の目玉は井上譲二記者によるIGF5・9大阪府立の試合リポート。
 辛口の記事や裏ネタを期待しているファンは試合リポートと聞くだけで読む気がしないだろうが、これは専門誌などの試合経過とコメントをつなぎ合わせた「ありきたりの試合リポート」ではなく、元『週刊ファイト』編集長の井上記者によるガチンコ勝負である。試合、興行とも“真実”だけが書かれている!

 最近はスポーツ紙もケータイサイトも経費削減で、地方の大会には記者を派遣することができず、詳細はリポートが掲載されない場合がある。
 このIGF5・9大阪府立も試合結果や簡易記事しか掲載されなかったサイトが多かった。

 しかし『マット界舞台裏』の井上譲二記者にとって大阪は、『週刊ファイト』時代からのホームグラウンド。しかも今回のIGFは現三冠ヘビー級王者と鈴木みのると、現IWGPジュニアヘビー級王者の丸藤正道を初参戦させ、いきなり小川直也と対戦するという力の入れよう。
 それだけに“中身”が気になっていたファンも多かっただろう。

 井上記者が直接会場で見てリポートを書く以上、その目はかなりシビアだ。主催者発表では超満員札止めと発表されていた観客動員も厳しく検証!
 さらに肝心の試合内容に関しては、プロレスでもいまいちピリっとしないボブ・サップの弱点を鋭く指摘し、IGF名物となっているレジェンドレスラーに対しても容赦ないダメ出し!

10.05.17OGAWA-MARUFUJI.jpg

 それでいて、ただ批判するだけではなく、対戦相手の丸藤正道から「オレはもういいや」とアッサリ終結宣言され、ファンにもあまり評判がよくない小川直也に対しては意外な高評価をしている。
 小川を評価と聞いて、頭にクエスチョンマークが浮かぶ読者もいると思うが、本誌を読んでいただければ「なるほど。そういう見方もあるのか」と思わず納得してしまうだろう。なかなか他の媒体では読めない内容となっている。

 基本的にリング上しか映していないテレビ中継や、既存の専門誌を斜め読みした程度から想定される印象とは、随分と異なる分析が記されており、鋭い指摘には思わず唸らせられる。
 その中で1番面白いのは「○○○のIGFに対し○○○のノア」というくだりだ! マニアや関係者なら伏せ字がされていないこの一文だけでも必読であろう。

週刊マット界舞台裏'10年5月20日号 

About

2010年05月17日 01:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アントニオ小猪木vs.友龍がメインを締める〜HERO新木場大会」です。

次の投稿は「パンクラスゲート5thCHANCE ゴールドジムサウス東京ANNEX大会は全18試合中12が1本決着」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。