« 『KSW XIII: Kumite』リアルタイム速報 | メイン | T-1〜祭りの序曲〜はHappy Endingに!どうなる二見社長、アップルみゆき、山縣優の三角関係 »

佐山聡が『武道 掣圏』の設立を発表10・29後楽園ホール大会開催

100507Seiken509.jpg

 すでに佐山聡先生の口からアチコチで公表されていたことだが、ついに『武道 掣圏』の設立会見が行われた。
 先生にとって長年の悲願がいよいよ始動する。プロレス界で活躍し、その後は修斗を設立。今日における総合格闘技の隆盛の基盤を作った元祖が、新たな一歩を踏み出すことになった。

 今回発表された『武道 掣圏』は先生の言葉を借りるならば「格闘技やプロレスとは一線を画すもの」となる。格闘技の場合、目指すのは“競技として強さ”だが、武道が目指すのはあくまでも“精神的な強さ”。格闘技界では昔から“心・技・体”の3つが最重要課題とされてきたが、今回始動する武道にとって“心・技・体”は「信念・正義・態度」になるという。佐山は「“信念を持って、義を構築させて、態度をしっかりさせる”というのが、うちの信・義・態です」と力強く宣言した。

 目指すのは「最強の人間力の形成」だ。ただ単に試合で勝てばいいというわけでなく、試合に出場する段階で礼儀作法や正しい思想まで求められる。勝利してガッツポーズを取った場合は失格となるほどで、相撲における“横綱の品格”を全選手に求めるという。

100507SeikenA.jpg
 この武道はコーナーポストやロープのない約8mの八角形リングで行われる。リングの端には相撲の土俵のように足が引っかかる俵があり、そのさらに外側には60cmのボードを設置。そのボードには15度の傾斜が付けられており、選手が体を打って怪我をしないよう角や段差がない形になっている。
 試合は3分2R(インターバル1分)の3本勝負。グラウンドでのキック・踏みつけは禁止となっており、多人数を相手にする市街地戦ではパウンドも有効ではないため、禁止となっている。3秒間押さえ込んでも1本、さらに相撲と同じように、相手をリングから落としても1本となる(上記した60cmのボード部分は場外とならない)。

 袴を着て、日本刀を携えてリングに入り、金打(キンチョウ=刀を合わせること)をしてから試合開始。さらには、リングを清めるために演武などを披露することも計画されており、相撲のような“神事”に近い形式となるという。
 ただ、そこに勝負論がないわけではないのが注目すべき部分だ。佐山先生はこんな風に語った。
「極め技とグラウンドでの打撃は道場で行えばいいんです。私が格闘技で最も重要視しているのは、ヒット(打撃)とバランス(タックル)、制圧(押さえ込み)ですね。ここまでにするならば、専門家になれるんです。関節技等までに偏ると専門家ではなくなってしまう。リングから出しても一本となるのはなぜかというと、足腰を作らせるためです。50年後の総合格闘技はかなりレベルが上がっていると思いますが、今回のルールを通ると進化が早まり、10年ぐらいで導いていけると思っています」
 日本人としての精神基底を作り直すというテーマと同時に、格闘技としての強さをこれまで以上にリアルに追求する部分が組み込まれているのも先生らしい考えだろう。

 今後はセミナーなどで一般層へも武道の精神を伝えていく予定で、すでにビジネスマンを対象にしたセミナーを、ビジネスプロデューサーの道幸武久氏(写真中央右)と共に行うことが決定している(6月12日に開催。また、参議院議員の田村耕太郎氏とのセミナーも5月21日に開催)。(道幸武久氏)「佐山先生と『リアル不動心』というビジネスセミナーを開催していきます。これは1日だけのセミナーじゃなくて、3日間コースとか一年コースを用意してます。どのようなものかと言いますと、世界最強のメンタルトレーニングです。佐山先生がなぜ世界最強のメンタルトレーニングを発信できるかと言いますと、桜木選手や瓜田選手のような世界チャンピオンを排出されてる。もちろん本人のポテンシャルもスゴいんですが、佐山先生の指導の成果であって、ビジネスプロデューサーである私がセミナーとして発信していこうと考えてます」
 1日コース、3日コース、1年コースなど様々な形で、佐山サトルが提唱する新生武士道「真陰」、武道「掣圏」の思想を伝えていく。

100507Seiken475.jpg
高坂千賀

 同時に女性の掣圏士を育成していくことも発表。今回の会見ではその1号生として高坂千賀さんが紹介された。(高坂千賀)「皆さん初めまして、高坂千賀と申します。佐山先生とお話しさせていただく機会もいただいて、現代の日本人に失われてしまった本来あるべき姿やプライドを私自身学びながら、1人でも多くの方に伝えていき、不動心を体得したいと思っております。よろしくお願いいたします」と語った。
 今後も『佐山原理』を読んで共鳴してくれた女性に、歴史や哲学、国際情勢学、礼儀作法や心理学など教えていき、掣圏の思想を全国に広げていくという。

■初代タイガーマスク 佐山サトル設立 新武道『武道 掣圏』第一回大会
日時:10月29日(金)開場17:30開始18:30
会場:後楽園ホール
内容:ワンデイ・トーナメント開催。出場選手募集中、女性掣圏士募集中
主催:掣圏真陰流 興義館 03−3812−1202

■『リアル不動心1DAYセミナー』
日時:6月12日(土)開場10:30開始11:00終了18:00(休憩1時間)
会場:テピア会議室(港区北青山2−8−44B1F)
講師:佐山サトル、道幸武久
会費:初回割引50,000円(税込)
申込:インフォプレナーズジャパン 03−5954−3518

■『第12回モーニングセミナー』
日時:5月21日(金)朝食7:00〜7:50/ショートスピーチ7:50〜8:00/第一部8:00〜9:00/第二部9:00〜9:30
会場:東京・ロイヤルパーク汐留タワー(港区東新橋1−6−3−25F)
第一部講師 参議院議員 田村耕太郎
第二部講師 佐山サトル
会費 10,000円(朝食代含む)
お問い合わせ NUTOPIA JAPAN Project事務局03−5408−1100

About

2010年05月08日 16:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『KSW XIII: Kumite』リアルタイム速報」です。

次の投稿は「T-1〜祭りの序曲〜はHappy Endingに!どうなる二見社長、アップルみゆき、山縣優の三角関係」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。