« 明日の新木場T-1SPで新たな断罪を予告! | メイン | 3・7『MuayThaiOpen11』でチャイポーンノーイ・ルークプラバーツ対国崇戦発表  »

マイティ井上インタビュー収録『マット界舞台裏』&藤井敏之著『日本プロレス浪漫街道』発売

 週刊ファイト元編集長の井上譲二記者は、これまで幾度となく大阪出身のマイティ井上のことを紙面で取り上げてきた歴史がある。
 例えば以下の写真は、欧州遠征時代のパリはエッフェル塔でのマイティ井上の雄姿だ。国際プロレスに来襲することになるアンドレ・ザ・ジャイアントとの親交は、昭和プロレスのマニアにはいまさら説明するまでもないだろう。

100129inoue1.jpg

 そんなマイティがノアからリストラされて、奥さんの実家のある宮崎県都城市へ引っ越すことになったとなれば、話を聞いてみない訳にはいかないだろう。そして、あっと驚くこぼれ話が飛び出すことになる。これで「点と線が繋がった」と、納得される昭和プロレスの研究家諸氏は少なくないかも知れない。

100129fujiitoshi002.jpg

 藤井敏之さんの処女作名勝負は永遠に アントニオ猪木vsドリー・ファンク・ジュニアは、単行本として出版されたものを細部に渡って完全デジタル・リマスター化、さらには大幅に追記したのみならず、独自のオリジナル・コンテンツとして「東京プロレス」の資料集まで巻末に収録することで、二度買いになってしまうマニアの皆さんに失礼のないように配慮した労作だった。

 しかし、本作は完全なオリジナル初版本となる。藤井さんが少年時代に集めた「日本プロレス」の貴重なポスター・コレクションの膨大さに、まずは圧倒されるに違いない。おそらくこれほどの徹底的な資料集にして、写真集でもある大図鑑は、他に類を見ない希少価値の高いものであることは保障できよう。

 合わせて、好評だった「東京プロレス」資料集の第二弾も巻末収録してある。ぜひともお買い求め下さい!
日本プロレス浪漫街道

About

2010年01月29日 15:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明日の新木場T-1SPで新たな断罪を予告!」です。

次の投稿は「3・7『MuayThaiOpen11』でチャイポーンノーイ・ルークプラバーツ対国崇戦発表 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。