« どえれえほど絵になる男ゼウス、プロデュースの「大阪レッスルナイト」 | メイン | 日本プロレスのルーツとは? »

ハッスル・ハウスvol.37  リアルタイム速報

ハッスル・ハウスvol.37  リアルタイム速報

『ハッスル』躍進のきっかけになったハッスル・ハウスシリーズも今回がファイナル。
確かに『ハッスル』躍進の一番の原動力はHG、インリン様と言った芸能人が参戦した事であろう。
しかし、ハウスシリーズの力も大きい。それまでの『ハッスル』はWWE並のソープ・オペラ、ストーリープロレスを目指したものの大会が少なすぎて、ストーリーがはっきりせず盛り上がらなかった。
それが、このハウスシリーズで、後楽園ホール、小さい会場で月1以上の興行を行う方式にした事によって劇的に変わった。
早いペースで興行を行う、選手が試合をしなくてもストーリーに参加する事で、ストーリー、キャラクターがファンの間に浸透してきて、当初の目的であったソープ・オペラ・プロレスを行う事が出来たのが大きな収穫だっただろう。

オープニングは次回から開催される『ハッスルGP』の説明で盛り上げた。

オープニング〜歌対決〜
“モンスターK”川田利明(ノーコンテスト?)鼠先輩

『ハッスル』では歌で弾けた感じのある川田。対戦相手は謎の演歌新人、鼠先輩。
川田が鼠先輩は逃げたとアピールすると、現れた鼠先輩。デビュー曲の「六本木〜GIROPPON〜」を歌い続ける。いい加減にじれてきた川田がもっと売れる様にアレンジしてやると「とととととと〜と〜栃木県〜」と栃木県の替え歌に。お互いに「ぽ〜ぽぽぽぽ」「と〜ととととと」と競い合って歌っていると、高田総統が「お前ら、いい加減にしろ!」と中止させる。
そして2人仲良く、オープニングの挨拶だった。
なんかさむ〜い空気が会場を流れたのだった。要するに鼠先輩のプロモーションという感じだったのでそれを観客も読み取ったのだろうか?


第1ハッスル
○坂田 亘、TAJIRI(坂田が\(^o^)/チエにスーパーキック→ピンフォール)KUSHIDA 、\(^o^)/チエ、長尾銀牙×

一応、長尾銀牙のハッスル軍入り査定マッチというテーマがあるハッスル軍同士の変則タッグマッチ。試合はおちゃらけ抜きでオーソドックスなレスリング。今後のハッスルGPではバカ代表=坂田、変態代表=TAJIRIなのだから、坂田が試合そっちのけで頭悪そうな発言を繰り返したり、TAJIRIがチエのおっぱいを揉んだりして欲しかったが、普通にプロレスをしてるので面白くない。全員、真面目なプロレスをやりたいんだろうが、『ハッスル』はそういう場では無い。煽りでせっかくストーリーをやるんだから、普通に試合しないでそのストーリーにそったキャラを全開にして、リングで恥をかくべきだろう。
最後は坂田が\(^o^)/チエにスーパーキックからピンフォール。試合後、坂田が若手トリオによく頑張ったとねぎらい、長尾のハッスル軍入りを認める。


第2ハッスル
דハッスル大将”天龍 源一郎、RG(ニセHGが69ドライバーでRGからピンフォール) “モンスターK”川田 利明 ニセHG○

試合前、川田に敗れてハッスル追放になったHGが、モンスター軍に拉致され、仮面ライダーのパロディーで改造手術をされそうになっている。博士はドクター中松。しかし戦闘員を騙してなんとかHG脱出。当然、逃げられたと高田総統に怒られてるアンジョーが、実はHGのDNAを採取してたと・・・。
そして川田のパートナーとして登場したのは、そのDNAから生み出されたニセHG(IWAジャパンの松田慶三が正体と思われる)。
本物よりも筋肉質でRGを追い詰める。試合はモンスター軍有利で進み、ニセHGが69ドライバーでRGからフォール。
試合後、川田がRGと天龍に「なんならこのHGをレンタルしてやろうか?」とあざける中、天龍が「HGは復活する」と反論。RGは相棒が行方不明、偽者が現れて叩きのめされ失意のどん底で引き上げる。今年の後半はRGとHGの友情ストーリーになりそうな布石だ。


セミハッスル
×アン・ジョー司令長官、レネ・ボナパルト、ザ・モンスター℃(ボノちゃんがモンスター℃に雪崩式サモアンドロップ→ピンフォール)ボノちゃん、あーちゃん、よしえちゃん○

ボノちゃんを真ん中に土俵入りするボノちゃん部屋軍団。対するは元WWEのレネ・ボナパルト(レネ・デュプリ)が注目のモンスター軍。しかし、会場人気はザ・モンスター℃という感じ。本来はベビーフェイス=ボノちゃん部屋、ヒール=モンスター軍なのに、ザ・モンスター℃を応援する会場。
しかしラストはボノちゃんがそのザ・モンスター℃にコーナーから雪崩式サモアンドロップ。
流石にこの技は説得力があり、会場も騒然。その迫力で会場人気を奪い返したボノちゃんはプロレスラーとしても成長が伺える。

試合後、ママ(インリン様)へ勝利を報告、そしてGPで優勝してパパ(ムタ)を魔界から召還すると約束。そして3人で勝利のドスコイポーズ。


メーンハッスル〜鬼蜘蛛ブロック代表決定戦〜
○赤鬼蜘蛛(赤がエンジをフォール)青鬼蜘蛛、黄鬼蜘蛛、エンジ鬼蜘蛛×
何故かメインに鬼蜘蛛のハッスルGP代表決定戦が行われた。おそらく赤=藤田ミノル、エンジ=菅原拓也、青=GENTAROかと思われるので、若手の現役プロレスラー同士でそれなりの試合を見せる。

試合終了後、案の定、ゼウスが乱入。鬼蜘蛛らを蹴散らし、ハッスルGPに参戦し盛り上げてやるわ!とアピール。

08.6.18zeus.jpg
筋肉珍獣ゼウス様は辰吉の親戚か?


そこに出てきた高田総統。「お前(ゼウス)は誰だ?」「もうGPの受付は終わった」とすかし、それよりも重要な発表があると言う。
それはローソンとハッスルのタイアップで食品を売り出すという事で第一弾はカレーパン。
などと宣伝をはじめた。

そして、ハッスルGPの組み合わせ発表。しかしここで4つ枠が空いている事が判明。
高田総統は3つは現在予選中、残りは主催者推薦でRGに。嫌がるRGを強制的にエントリーした。

すでに決まっている
・ボノちゃんvs天龍源一郎
・ボブ・サップvsタイガー・ジェット・シン

に加えて、本日
・アン・ジョー司令長官vs長尾銀牙
・川田利明vsレネ・ボナパルト
・坂田亘vsTAJIRI
・RGvs赤鬼蜘蛛
・ザ・モンスター℃vsX
・XvsX
が決定。いきなり坂田亘vsTAJIRIのハッスル軍エース同士が激突。

相変わらず、ラストのハッスル劇場は安定感があり、お客さんもどこで盛り上がるか理解してる感じ。
ただ、逆にあまりに予定調和過ぎるので、他のインディー団体とどこが違うのか?と問われれば答えられない気もする。
勿論、高田などメジャーな選手や人気芸能人が出ているという点で違うと言われそうだが、逆に言えばそれだけになってきている。ここらで既存概念をぶっ壊す何かが欲しいところだ。

About

2008年06月18日 17:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どえれえほど絵になる男ゼウス、プロデュースの「大阪レッスルナイト」」です。

次の投稿は「日本プロレスのルーツとは?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。