« ヤマケンこと山本喧一が復帰? 5・22ガチトーク“フタ・ミ塾”に電撃参戦 | メイン | KEI 山宮対金原弘光戦が電撃決定! パンクラス6・1後楽園大会 »

初代タイガーが鈴木みのる&4代目タイガーと激突か? 6・19リアルジャパン

 リアルジャパンプロレスリング3周年記念興行の記者会見が7日、掣圏真陰流総本山・興義館で行われた。
 6月19日後楽園ホールでの大会開催にあたり、佐山サトルが「プロレス界全体をちょっとゴチャゴチャに洗濯し直して、おかしくなっている状態からピシッともう1回仕切り直したい」と挨拶。リアルジャパンの方向性を「プロレスの本道に導く」と宣言している。


 
08.5.7rjpw1.jpg
初代タイガー佐山と四代目タイガーマスク(右)

 「僕らの時代に、プロレスラーが誇りを持って、“ああ、プロレスラーだ”と言えていた状態に戻す」こと。具体的には「実力あるものがプロレスラー。レスリングの基礎がしっかりしている、格闘技の基礎がしっかりしている、それらがリングに上がっていい試合を見せる。子供たちが“プロレスラーって強いんだな”と、“頼れるんだな”と。そういったものであるんだというプロレスをもう1回復活させてあげたい」と原点回帰を訴えた。

 ダブル・メインイベントのひとつを飾るとして発表されたのは、初代タイガーの熱烈オファーによる、石川雄規対アレクサンダー大塚戦だ。「石川選手とアレク選手ならストロングスタイルの手本を見せてくれる。ある意味、一番重要な試合」と期待を寄せた。
 大塚選手は1月のバトラーツ大会で石川にシングルで敗れている。「借りを返す!」と打倒・石川を誓っていた。 

08.5.7rjpw3.jpg
カール・ゴッチ、藤原組の遺伝子対決<石川雄規vsアレクサンダー大塚>(上)
スーパータイガージム伝承<2代目スーパー・タイガーvsドラディション長井満也>(下)

 もうひとつのメインカードは未定ながら、すでに初代タイガーと新日本プロレスから4代目タイガーの参加が決定済み。初参戦となった4代目タイガーは「タイガーを受け継いで13年経ちますが、ぜひ先生と一戦交えたい」と対戦を要求、親交のある鈴木みのるとタッグ結成の希望を示した。
 ただし佐山は、「(鈴木に試合を)持っていかれたらイヤだね」と吐き捨てており、鈴木との絡みに慎重な姿勢を見せている。

 4代目タイガーは、初代タイガーのパートナーにサミー・リーJr.を推薦。96年、欧州に遠征した際プロモーターの意向からサミー・リーJr.の名で試合している4代目タイガー。
 「僕ももうひとりのサミー・リーJr.。リアルジャパンに登場するサミー・リーJr.もいい選手だと聞いてるし、存在が気になる」と注目発言。実現すればサミー・リー兄弟対決(?)となる。

 初代タイガー佐山は「コイツ(4代目)は全てを引き継いでいる」、「コイツと戦って引退するなら本望と思ってる」、「コイツを光らせてあげたいけど、それには自分がもっと絞らなきゃならない」と、弟子との対戦に前向きな姿勢を見せていた。

08.5.7rjpw2.jpg
総合格闘技シューティング初代王者“仮面シューター”スーパー・ライダーvsメビウス折原昌夫

 『レジェンドチャンピオンシップ選手権試合』は、王者・折原昌夫対“仮面シューター”スーパー・ライダーに決定した。
 3月大会ではメインに抜擢され、今回もタイトル挑戦者に選ばれたことに戸惑うライダーは「この一戦で真価が問われる。人間とは大義に目覚めた時、一番力を発揮できるもの。師匠が果たして何を望んでいるのかは十分わかっているつもり。最初は“なぜ自分が?”とも思ったが、今は落ち着いている。」と心境を吐露。「折原選手はパワフルだし、インサイドワークにしても自分より一枚も二枚も上。すべてをチャンピオンにぶつけていく」と王者を評価した。

 迎え撃つ折原はライダーの実力は認めつつも「負ける気がしない」と余裕の構え。「彼を破って、このベルトの価値をもっと高める。まだまだ自分が巻いているべきベルト。誰にも渡さない」と、社会人レスリング元日本王者の肩書きを持つ実力者は長期政権を誓っていた。

 ドラディションの長井満也も初参戦。迎撃する2代目スーパー・タイガーは4月のバトラーツ北千住大会で長井に敗れており「前回の戦いでリミッターを外せる相手だとわかった。前回はまだスタイルに迷いがあったが、今回は勢いがあるところを見せつける」と気合い十分だ。

 「初代タイガーがいなければ、今の僕はない」とジム入門時代を振り返った長井は、「彼が虎の仮面をかぶる資格があるのか確かめる」と挑発。「もし彼の中で “俺は2代目だから、こういう選手じゃなきゃいけない”というのがあるとしたら、それをブチ壊す。彼らしい2代目スーパー・タイガーにしてやりたい」と虎退治に出撃する。

6・19リアルジャパン3周年特別興行に4代目タイガーマスク、長井満也が参戦【大会概要】

About

2008年05月08日 15:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヤマケンこと山本喧一が復帰? 5・22ガチトーク“フタ・ミ塾”に電撃参戦」です。

次の投稿は「KEI 山宮対金原弘光戦が電撃決定! パンクラス6・1後楽園大会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。