« フランスの「オタク」聖地で日本の「プロレス」 | メイン | ウルティモ・ドラゴンがデビュー20周年興行で有終の美 »

写真付 ●●歳の誕生日を迎えたウェイン・ブリッジが語る猪木・前田・旧友たち

7月5日は元大英帝国ヘビー級王者にして英国プロレスOB界筆頭幹事のウェイン・ブリッジの誕生日。
お祝いに集まった常連客でごった返す彼のパブ「The Bridges」で話を聞いた。

■誕生日
お祝いありがとう。トシは・・・教えない(笑)。見た目よりもいってるよ。インターネットでチェックしても無駄。そこに出てるのは本当の生年じゃないよ。僕の正しい年齢を知ってるのはピート(ロバーツ)くらいじゃないかなあ(笑)

wayne1.jpg

■前田日明
オヤジになったって!?知らなかった。何で教えてくれないんだ。いやあ、彼が父親ねえ(感慨深げに)・・・。妻のアドレス知ってる筈だから、写真を送ってくれるように伝えてくれないか。お祝いは何がいいかともね。

■故ダニー・リンチ
彼は何年も前から体を悪くしてたんだけど、OB会には必ず来てくれていた。葬儀では僕が弔辞を読んだよ。奥さんによると、入院中のある晩、世話を終えて帰宅しようとしたらダニーが「ダーリン、抱きしめてくれないか」と頼んだんだ。「何馬鹿なこといってんのよ」と笑った彼女に「いや、おれはもう行っちゃうからさ」って答えたそうだよ。奥さんが帰ったのが10時。彼は翌朝2時に息を引き取ったんだ。来月のOB会では、彼のポスターを一杯貼るからな。(リンチ氏は5月29日に逝去)

■親友カール・ゴッチ
一緒に新日に行った時、家庭の事情で週払いのギャラをその都度送金してたんだ。当時一週●000ドルだったよ。そんなわけで巡業中はスッカラカン。ある日カールの部屋に呼ばれて「お前、一体何にカネを使ったんだ」と叱られてね。正直に話したら「そうか、俺が悪かった」。で、次の週には600ドル、翌々週にはさらに600ドル上乗せされていたよ。カールが猪木に掛け合ってくれたんだな。本当にいい男だよ。猪木にも感謝している。凄くよくしてくれたからね。

■セコい奴
新日が送ってくれる航空券はファーストだった。ところがイギリスの某レスラーが、名前は訊くなよ(笑)、そのチケットをエコノミーに変更して差額をポケットに入れててね、それが猪木にバレたんだ。その後、僕とピート以外の英国のレスラーはエコノミーという時期が続いたんだって。ヒドい話だろ?誰かって?う〜ん、OB会に出席すると思うから、自分で探してみなさい(笑)。

■英国マット界
若い子たちが薄給で頑張ってるのは知ってるよ。でもねえ・・・。この前もある団体に顔を出したら「試合中(現役)レスラーと絡んでくれないか」とか「レジェンド・マッチを組みたいんだけど」とか持ちかけられてね。即座に断ったよ。この年齢の人間にレスリングをさせようという発想は馬鹿げてる。それよりも、こんな老いぼれより貧弱な体のレスラーばかりという状況を変えることが先決だろ?

■再び誕生日、そして禁煙法
誕生日だからって、特別何もしないよ。今夜だってこうしてここに居るじゃないか。一昨日NYから帰ったばかりだけど、その日からジムとパブに足を運んでるよ。ウチは365日開けてます。クリスマスも、正月も。こんな田舎だからね、ここが閉まると皆することがなくなるんだよ。
禁煙法?全く影響なし。ウチは僕を始め、従業員誰も吸わないからね。吸うお客さんも少ないし、吸いたい人はほら、こんな雨でも外で吸ってるだろ?パブは元々、酒を飲みながら無駄話をする場所。煙草が吸えないから来なくなる人なんていないよ。(イングランドでは7月1日より禁煙法導入)

         前特派員 U.I.

About

2007年07月20日 09:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フランスの「オタク」聖地で日本の「プロレス」」です。

次の投稿は「ウルティモ・ドラゴンがデビュー20周年興行で有終の美」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。