ケン・片谷『メシとワセダと時々プロレス』⑧ケン・片谷 生誕半世紀祭!

8月13日、オイラは満50歳の誕生日を迎えました。

毎年、何らかの形でバースデーパーティーを行ってきましたが、今年は『50歳』という節目の年なので、ちょっと趣向を凝らしてみようかなと思いました。
題して、『ケン・片谷 生誕半世紀祭2Days!』!
今回は、ここに集った“愉快な仲間たち”をご紹介します!

先ず、2Days初日の12日に行われたのは『ケン・片谷 生誕半世紀 カウントダウンパーティー@スタンリークラブ』です。
“スタンリークラブ”とは、新宿・歌舞伎町にあるプロレスファン知る人ぞ知る「プロレスラーの店」です。
この店の特徴は、日替わりでプロレスラーまたはプロレス関係者が“メインイベンター”として一日店長を努めるところです。オイラも、これまで何度も“メインイベンター”をやらせていただきました。
お店は、10席ほどのカウンターバーですが、これが満席になることもあれば、閑古鳥が鳴く時もあり、商売というのはつくづく難しいなと感じさせられます。
今日はここで、“生誕半世紀”の前夜祭として、カウントダウンパーティーが開かれるので、たくさんのお客さんが来店されることを期待しましょう!

ところが、世間はお盆休みの真っ只中!東京は帰省や旅行で人がいなくなりガランとしています。これではなかなか人集めは難しそうです。
最初に現れたお客さんは、この春引退した“元”女子レスラーです。オイラにとっては先輩レスラーにあたりますが、年齢では遥かに上という微妙な間柄でしたが、引退した今では良き友達といった感じでしょうか?

次に現れたのが、元DDTのサンダーです!
サンダーとは数奇な関係です。実は、お互いデビュー前からの友人で同い年。かれこれ20年以上の付き合いになります。彼と初めて会ったのは、何とロサンゼル!当時、“超”が付くほどの猪木信者だった二人は、ロスで行われた『平和の祭典』を観戦に行き、そこで知り合ったのです。
その後、何となく連絡を取り合ってはいましたが、いつの間にか二人ともリングデビューしていてビックリ!現在に至ります(笑)。

極めつけはこの三人!元IWAジャパン、KAIENTAI-DOJOの山下義也(YOSHIYA)氏、元メビウスの江川英知氏、そして、WARなどで活躍された田村忍氏です!インディーファンならヨダレものの3ショットですよね!?
彼らとは、IWAジャパンや国際プロレスプロモーションの話題で盛り上がりました!特に、国際の話は鉄板ネタからレアネタまでマニアックな話のオンパレード(笑)!
そのほとんどが、ここでは話せないのが残念です!また機会があれば少しずつ紹介していきましょう(笑)。

他にも多くのプロレス関係者や友達が来店し、大いに盛り上がったのですが、盛り上がり過ぎてやってはならないミステイクを犯してしましました!
なんと、肝心なカウントダウンの時間、つまり正式な誕生日を迎える午前0時を、気付かずにスルーしてしまったのです!

前途多難!こうしてうやむやのうちにオイラは50歳になったのでした(笑)。

さて、気を取り直して迎えた誕生日当日の13日。2Daysの二日目は、場所を地元横浜に移しての『ケン・片谷 生誕半世紀 REAL Birthday Party』です!

ここでは、実にバラエティに翔んだ仲間たちが集まってくれました!
会場となったのは、知り合いのマスターが経営するハンバーグ&ステーキの店。美味しいお肉とお酒が自慢です。この店の名物は『KKS』!何の略だかわかりますか?
そう、“ケン・片谷スペシャル”です(笑)!
このKKSは、店主の気分で鉄板狭しと肉のオールスターがズラリとてんこ盛りになっています!そう、ケン・片谷もビックリなデカ盛りなのです!
ちなみに、KKSは裏メニューでお値段も“時価”となりますので、興味のある方は直接マスターに相談してみてください(笑)!

乾杯の前に参加者全員で、6月に逝去されたミスター・ポーゴさんへ黙祷を捧げました。ポーゴさんがお盆でちょうど“こっち”へ帰っていたので(笑)、スペシャルゲストとしてお迎えしました! ポーゴさんもきっとお店のどこかでビールを美味しく呑んでいたことでしょう。

他にも地元ということで、今日の客層は濃いメンツばかり。その中心となったのは、かつての大学時代のアルバイト先のメンバーで、幹事や司会も務めてくれました。
そのアルバイトというのは、大観覧車で有名な遊園地『よこはまコスモワールド』です。実は、オイラはこの遊園地のオープニングスタッフなのです!オープンから27年。コスモワールドの前身の『横浜博覧会』から数えると28年が経ちますが、当時のバイト仲間は今でも仲良しです。

もちろん、早稲田大学の仲間も出席してくれました。
社会人入学の大先輩で大学院まで出られた方や、去年ボランティアで一緒にラオスに行った中国人留学生…。こちらも個性豊かです。特に、中国人留学生は二日後にアメリカへの留学を控えていたにも関わらず、わざわざ都内から参加してくれました。

そんな中、一際異彩を放っていた人物がいました!
“喧嘩プロレス二瓶組”二瓶一将組長です!
なんと、二瓶さんがオイラのバースデーパーティーに駆けつけてくださったのです!

二瓶さんは、ご出身がお隣の川崎ということもあってデビュー当時から…いや、もっと言えばデビュー前からずっとお世話になってきました。
プロレスはもちろん、ことあるごとに公私共々常に気に掛けてくださったのです。
知り合ったのは、かつて横浜にあった『屋台村プロレス』ですので、二瓶さんとももう20年以上のお付き合いになります。
二瓶さんとは、出会った当時の懐かしいお話もたくさんしましたし、“プロレスごっこ”もしました(笑)! プロレスラーが本気でプロレスごっこをするのですから、面白くないはずがありません(笑)! 突然始まったショータイムに、参加メンバーも大喜びです!いやー。大人になってからやるプロレスごっこがこんなに楽しいとは知りませんでした(笑)!

パーティーの途中で、店のマスターからサプライズがありました!なんと、バースデーケーキならぬ巨大バースデーハンバーグが登場したのです!もちろん、ちゃんとロウソクも立てられています。
これには、デカ盛り好きのオイラもさすがにビックリ!総重量は1.5㎏(推定)もあるそうです!
すでに美味しい料理をたらふく食べていたオイラはさすがに一人では食べきれないので、切り分けて参加者全員でいただきました。
切り分けたハンバーグに、さらにお店秘伝のデミグラスソースをたっぷりかけてくれます。見かけでごまかすことの無いとっても美味しいハンバーグでした!

こうして、二日間のバースデーパーティーは無事に幕を閉じました。
当初、二日続けてパーティーを開催するなど無謀かと思いましたが、終わってみればそれぞれ特徴があり、やはり二日間・二箇所で行って大成功だったなと思います。
それは全て参加してくださった皆さんのお陰です。オイラ一人ではパーティーは成り立ちませんからね(笑)!

これらの方々に支えられ、ケン・片谷の今があり、そして未来があることを改めて痛感しました。
応援してくださる皆さんのためにも、オイラはもうちょっとだけ頑張っていきたいと思います。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
これからもケン・片谷をどうぞよろしくお願いします。

また、誕生日に際しまして、たくさんのお祝いメッセージやプレゼントを頂戴しました。この場を借りて御礼申し上げます。


▼【YouTube無料公開】ミスターポーゴ追悼トーク番組withケン・片谷&タダシ☆タナカ

【YouTube無料公開】ミスターポーゴ追悼トーク番組withケン・片谷&タダシ☆タナカ

▼ケン・片谷『メシとワセダと時々プロレス』①フレディ・クルーガー「ポーゴさんとの思い出」
’17年7月6日号特集ポーゴ追悼新日後楽園2連戦鈴川真一IGF離脱リアルジャパン

▼②47歳で早稲田大学入学
’17年7月13日号WWE両国新日USA全日新木場漫画ギャビIGFパンクラス新日キック

▼③桑田真澄の早稲田大学院入学と「パイルドライバー!」面接回答
’17年7月20日号 ロシア遠征イケメンW-1府中ポーゴ殺人医師G1新日WWE宝城カイリ

▼④TPG(たけしプロレス軍団)と5人目の師匠
’17年07月27日号全日超満員G1開幕宝城カイリFMW夏祭ZERO1むつ市UFC日本Kレイナ

▼⑤“ケン・片谷”誕生と畠中浩旭
’17年08月03日号ポーゴ追悼会馳浩MASTERS猪木ISM新日G1町田アイスリボン逮捕

▼⑥永遠のライバル?菅沼修選手~ドリーミンプロジェクト初参戦
’17年08月10日号RIZIN中邑真輔G1新日プロレス漫画ポーゴ米国SEI☆ZAラウェイ

▼⑦大学生流 夏休みの過ごし方 8・13横浜バースデーパーティー
’17年08月24日号G1ニールセン大仁田USA豆腐プロUFC朱里カッキーWAVE桜田一男