タイロン・ウッドリー王座防衛!アリスター・オーフレイムがマーク・ハントをKO!UFC209


By courtesy of Zuffa LLC / Getty Images

 3月4日(現地時間)にネバダ州ラスベガスで『UFC 209』が開催された。
 今大会のメインイベントではウェルター級タイトルマッチとして王者タイロン・ウッドリー(アメリカ 16勝3敗1分)に、同級ランキング1 位のスティーブン・トンプソン(アメリカ13勝1敗1分)が挑むことになった。昨年11月に開催されたUFC205で一度は拳を合わせた両者ですが、この試合ではマジョリティドロー判定が下り、ウッドリーがかろうじてタイトル防衛を果たした格好だ。今回はその再戦となり、まさに決着をつける戦いになる。
 試合は、この両者の決着を付ける試合となり、ラウンドの大部分でプレッシャーをかけ続けたトンプソンと、テイクダウンと右の強打で大ダメージを与えたウッドリー。まさに初戦と同じような展開となった試合の判定は2-0(48-47、47-47,、48-47)でウッドリーに軍配が上がり、苦しみ抜いた上で最後の40秒に必殺の右を当ててみせた王者が薄氷の逆転勝ちを果たした。
ウッドリー試合後のコメント
「判定を待っている間は本当に心配だったよ。スティーブンはものすごくうまく僕をケージに詰めて、距離を縮めさせてくれなかった。最終ラウンドはもう倒しに行くしかなかったんだ。もっと前のラウンドでできれば良かったけど。すごく接戦なのは分かっていたから、ベルトを守るのに必死だったんだ。1ラウンドは取られて、2ラウンドは僅差。テイクダウンを取った3ラウンドは僕が取ったと分かっていた。最後はフィニッシュしたかったけど、とにかく勝てて良かったよ。この試合は世界のトップの二人によるチェスマッチだったんだ。いくつかいいのをもらったし、注意深く戦うしかなかったんだ」
トンプソン試合後のコメント
「僕は最強の相手と戦ったんだ。タイロンは確かな理由があって王者なんだ。みんなありがとう。最後はフラッシュダウンをもらってしまったけど、立ち上がることができた。僕の方がいい打撃を当てたから勝ったと思ったけど、仕方ない。判定をジャッジに委ねてはいけないんだ」

 さらに、メインカードの1試合目にはK-1、PRIDE など日本で活躍してきたアリスター・オーフレイム(イギリス41勝15 敗1NC)とマーク・ハント(ニュージーランド12勝11敗1分)によるヘビー級マッチも予定されており、目が離せない対戦だ。試合はオーフレイムが序盤から優勢に試合を進めると、3ラウンド1分44秒に首相撲から得意のヒザをヒットさせ、見事なTKO勝利を収めた。

大会や選手の詳しい情報などは、UFC 公式サイトへ
FOXスポーツ&エンターテインメント UFC ナンバーシリーズ
UFCファイトパス、全世界で配信開始!
DAZN

■ UFC 209: Woodley vs. Thompson 2
日時:2017年3月4日
場所:アメリカ・ネバダ州ラスベガス

<ウェルター級王座タイトルマッチ/5分5R>
○タイロン・ウッドリー(米国/王者)
 判定 2-0
●スティーブン・トンプソン(米国/挑戦者)

<ライト級/5分3R>
○デイビッド・テイムル(スウェーデン)
 判定 3-0
●ランド・バンナータ(米国)

<ミドル級/5分3R>
○ダニエル・ケリー(豪州)
 判定 2-1
●ラシャド・エヴァンス(米国)

<女子ストロー級/5分3R>
○シンシア・カルビーヨ(米国)
 1R 3分19秒 リアネイキドチョーク
●アマンダ・クーパー(米国)

<ヘビー級/5分3R>
○アリスター・オーフレイム(オランダ/英国)
 3R 1分44秒 KO
●マーク・ハント(ニュージーランド)


【タブーに踏み込むUFC情報商材の決定版!】
▼クレジットカード決済、銀行振込み対応~電子書籍のご注文はこちらから!UFC究極情報440円カートへ

週刊ファイト3月9日号タグチジャパン69%オブザーバー大賞Fake論マクレガーK-1中国
 稲垣收の海外情報~史上初のUFC同時二階級制覇を達成したコナー・マクレガー。今は第一子誕生まで試合から遠ざかっているが、CMやメディア出演など盛んに活動し、ビッグマウスも休み知らずだ。NYに拠点をおく国際的男性ファッション誌GQ Style春号の表紙も飾り、インタビューでも言いたい放題、UFCに対しても、これまでにないビッグな要求をした。そんなマクレガーの成功の秘密とは? ジョゼ・アルドとの最大の違いは何か?
▼マクレガー、ファッション誌の表紙に~UFCに大要求! ある富豪との出会いが考えを変えた……
 by 稲垣 收
・「UFCには俺の価値に見合ったものをもらいたい。株とかな」(マクレガー)
・「俺はモハメッド・アリを徹底研究したんだ」(マクレガー)
・UFC209でヌルマゴvsファーガソンのフェザー級暫定王座戦
 ハントvsアリスター、メインはウッドリーvsトンプソン2