[ファイトクラブ]コナー・マクレガー、メイウェザーに100億円以上要求!

[週刊ファイト1月19日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

マクレガーが自身のツイッターにアップしたイラスト。ボクシング・グローブをはめ、黒人ボクサーをKOしてWBCのベルトを腰に巻いている。
From twitter of Conor McGregor ‏@TheNotoriousMMA
[ファイトクラブ]公開中

 昨年11月のUFC205でライト級王者エディ・アルバレスを降し、UFC史上初の二階級同時制覇を達成したマクレガー。UFC最大のスターである彼は昨年ずっと、ボクシング界のスーパースター、フロイド・メイウェザーJrとの対戦が取りざたされていた。12月にはカリフォルニア州のボクシング・ライセンスも取得し、ますますドリームマッチ実現の可能性が高まったとささやかれている。そのマクレガーがメイウェザーに巨額ファイトマネーを要求。メイウェザーの反応は?
Text by 稲垣 收


両親とともに盛装してニューイヤーズ・イブ(大みそか)・パーティーに出かけたマクレガー。UFC史上初の快挙を成し遂げ、PPV売り上げ件数の合計でも新記録を打ち立て「わが世の春」を楽しんでいる。

 UFCでフェザー級とライト級の同時二階級制覇を達成したアイルランドのコナー・マクレガーは、間違いなくUFC随一、いや、総合格闘技界随一のスターだ。
 昨年8月のUFC202でネイト・ディアスと再戦した時のファイトマネーは、公表されているだけで300万ドル(約3億4000万円)。これ以外にPPV(ペイ・パー・ビュー=1イベントごとにお金を払って視聴する有料放送)契約数のパーセンテージも入る。マクレガーが出場した昨年の3大会はネイトとの初戦のUFC196が130万件超、再戦のUFC202が165万件、そして11月のUFC205はUFC202を超えたという話だ。
 それに加えてスポンサー収入や、CM出演料などもある。
 米の経済誌フォーブスは、マクレガーはUFC205で、1000万ドル近く(11億円以上)稼いだのではないかと推測し、彼の2016年の総収入は4000万ドル(45億円以上)になるのではないかと見ている。

 そのマクレガーがメイウェザーに、俺と試合したいなら1億ドルのファイトマネーをよこせ、と要求した。約110億円である!
これに対し、メイウェザーの反応は?

「デイナ・ホワイト、この試合を実現させようじゃないか! コナーには150万ドル+PPVの歩合を払ってやるぜ」(メイウェザー)

GLORYキックボクシング観戦に来日したメイウェザー


3月に講演会でUKツアーを行なうメイウェザー。レスター、リバプール、ロンドンの3か所を巡り、ファンと交流。チケットは40ポンド~。1000ポンド払うと、15分一緒に過ごせるという。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン