乙女半ば~ミーハーにかじってレスラーを描くの巻~

今日は誰を描こうかな~とネットサーフィンをしており、
辿り着いた試合が1987年10月に行われた
ジャンボ鶴田vs.天龍源一郎の試合。

以前天龍さんの生試合を初めて見て
「で!でけーーーーー!!生、でけーーーー!!」と興奮してしまい、
よし!今日は天龍様を描かせていただこうかと思いきや!!!!
ちょっと!ちょっと!何よ!ブロディって!!
天龍さんに反則技を使って負けと決まった鶴田さんに向かって大暴れのナイスウェーブヘアーの髭もじゃ巨体が突如現れた。
リング外でジュース缶を潰し、鶴田さんに殴るチョップチョップ!!
リングに戻ったかと思いきや、鶴田さんを投げて2回もキングコング・ニードロップ!!
この技名も実況していた倉持隆夫アナが
「今度からキングコング・ニードロップと名づけましょうか」と解説の竹内宏介に振ったところ
「そうですね!」とあっさり決定と知り、何でもかんでも叫んだモン勝ち!!ヤーーー!!

その名もブルーザ・ブロディ。本名フランク・ドナルド・グーディッシュ。
1946年6月18日~1988年7月17日同業者に腹部を刺され死去)
彼のニックネームがまたすごい。
キング・コング、超獣、これはまだ解る。
哲学獣、プロレス界のイエス・キリスト、インテリジェント・モンスター!!
私はこのネックネームを知っただけで
「あ、なんか良い人そう。」と安易に思ってしまった。

実際彼の事が書かれている記事を読むと、ものすごくプロフェッショナルで
揺さぶられない芯の持ち主である。マニア、というか日本でいうオタクに当てはまるのだろう。
哲学という名がつくぐらいだ。
なもんで彼の魅せるものは、この初心者の私から見ても「わ!何この人?!」と
一発で惹きつけられてしまうほどの存在感と強さ・華を持っていらっしゃった。

しかし、知った今ではもう亡くなられており。
最高傑作を生み出す人々はどうしてこうも命を狙われるのか。
妬みも渦巻くこの世の中。
亡くなられて20年もたっておりますがご冥福申し上げると共に私の絵を添えて・・・・。
「ファースト・ハンド・イクスペリアンス……何でも自分で失敗し、そして学ぶことだ。」
09.3.7brody.jpg