超人イリエマン~ゆるキャラグランプリ制覇への道~連載開始!週刊ファイト完全版収録

160902wf050Irieman
「ゆるキャラグランプリを制覇する!」と、何故か突然思いつき“ゆるキャラ”イリエマンの制作に取り掛かったのはいつのことだっただろう・・・8月21日の立川商工会との連動企画『立川格闘技フェスタ2016-夏―特別興行イリエマン祭り2016-はなび-』で、このきぐるみ界の新人異端児は、マスメディアデビューを一応は果たしてはいるものの、俺自身は今後のゆるキャラプロデユースに到っては全くもって何の知識を携えてはいなかった。
 完全に本業からの脱線。しかし元々、格闘競技者としては還付なきまでに完全に脱線しまくっている俺にとって、ジムの飲み会の席でたぶん記憶を失っていたであろう時に、冒頭のセリフを立川の居酒屋店内で吠えまくっていたことを弟子から聞いてもさほど驚きはなかったのだが・・・

大手広告代理店電通へのかすかなコネを頼りに

 しかしながら、俺には本件に対する本当にかすかではあるのだが望みを持っていた。以前キングダムエルガイツの母体、株式会社MAX-SPEEDが運営する金網常設イベントスペース&ジム『立川コロッセオ』の広告営業をどこかの代理店にお願いしようと考えていた時期があり、どうせやるのなら上からしらみ潰しに駄目元で掛け合ってみようかなと、日本最大の広告代理店電通に打ち合わせを申し込んだところ、なんと本当に東京立川市にある立川コロッセオまで来て頂けたのである。

 その縁もあったこと、そして、あともしかしたら天下の電通でイリエマン得意の“あれ”をやる機会ができるやもという思い込みの中、あらかじめ担当の方にはメール等でゆるキャライリエマンの詳細や設定は送っておいた。

ついに、電通の担当とのアポイントも取れて作戦を練る超人
160902wf050IriemanDentsu
「“ゆるキャラ”イリエマンも連れて行っていいですか・・・」
  例のメールをしてから、約1週間後に連絡してなんとアポイントOKの返事をもらった後、俺は更なるゴリ押しで、担当の方にこうお願いしていた。
しばしの沈黙のあと、「・・・・いいですけど、重くないですか?」という問いに、大丈夫でーす!と躊躇なく元気に受け答えするオレ。
「わかりました、場所や部署等の詳細メールにて送らせて頂きますね。では汐留にある電通本社に8月30日の11:00に来て下さい。一階受付にアポの件通しておきます。」と、告げられたあと俺は電話を切った。
 しめしめ、これできぐるみで電通乱入の下ごしらえはできたも同然だな・・・・。しかし、まさかきぐるみ着て会社来るとは夢にも思ってないだろうけどね・・・。まあ着て行くと言ってないけれど、着て行かないとも伝えてないし((笑))
(でた!お得意のイリエマンルール)

 そしてついにアポイント当日を迎えた。怒涛の沖縄出張から前日深夜、なんとか、かんとか今度は飛行機に乗り遅れることなく東京に辿り着き・・・
                                キングダムエルガイツ 超人 イリエマン

立川女子格闘技伝説T-REX公式HP

キングダムエルガイツ公式HP
2つ目

立川コロッセオ公式ページ

完全版は週刊ファイト9月8日号Cゲレロ紅闘志也ミャンマー中国遠征DeepJewels超人イリエマンに収録されました。