3・21修斗後楽園大会!竹中大地&小蒼卓也の直前インタビュー!

◎3.21 後楽園大会 環太平洋王座を争う竹中、小蒼のインタビュー

□竹中大地「ここでベルトを巻いて、上を見ていられる・夢を見ていられる格闘技を続けたい」

――いよいよ環太平洋王座決定戦が迫ってきました。試合のための練習はやりきりましたか?
「はい。本格的な練習は月曜日(15日)に切り上げて、調整に入っています。もう練習でやるべきことはやりましたね」
――今回の試合に向けて、どんなことを念頭に置いてトレーニングしてきたのですか?
「全局面で戦えるように、ですね」
――今の練習環境を教えてもらえますか?
「パラエストラ和泉がメインで、パラエストラ東大阪さんとコブラ会さんの選手練習に参加させてもらって、打撃はキックボクシングジムのM-BLOWさんで教えてもらっています」
――王座決定戦のオファーを受けた時の心境はいかがでしたか?
「去年11月に佐藤将光選手に勝ったあと、そろそろタイトルマッチいけるかなって思っていたところで決まった感じですね。本当にチャンスなんで絶対にモノにしようと思いました。試合が近づくに連れて、ベルトへの想いは日に日に強くなっています」
――今までの試合と心境は違いますか?
「僕は一戦一戦ずっと『負けたら意味がない』と思って、懸けてやってきたんで、今回も全力で戦って結果を出すだけです」
――竹中選手は公式戦そしてMMA戦績も含めて無敗です。そこはあまり意識していないですか?
「とにかく負けないことを考えてやってきて、気づいたら今に至るって感じです」
――無敗の選手は、デビュー当初から自信満々で負ける気なしという選手も多いですが、竹中選手はそうではないのですね。
「僕は真逆です(笑)。試合前に自信がないタイプで、どんな試合も自分にとっては壁だと思ってやってきました。だから今回も目の前の試合に全力をぶつけて勝つことはぶれずにやりきりたいと思います」
――竹中選手が格闘技を始めたきっかけは何だったのですか?
「高校3年生までずっとサッカーをやっていて、格闘技経験はなかったんです。で、UFCのゲームを友達とやっていて、20歳くらいの時に運動不足解消でパラエストラ和泉に入りました。だからプロになろうとは一切思ってなかったです」
――ちなみにUFCのゲームでは誰を使っていたのですか?
「チャック・リデルです。僕のスタイルとは全然違うんですけど(笑)。だから僕は格闘技のバックボーンはないし、ジムに入ってしばらくはパラエストラ和泉でしか練習していないんで、僕の格闘技の基礎を作ったのはパラエストラ和泉ですね」
――対戦相手の小蒼選手にはどんな印象を持っていますか?
「気持ちが強いんやろうなって思います。インフィニティリーグでは一本勝ちしなきゃいけないって場面で、しっかり一本勝ちしているんで。戦績を通して見てもフィニッシュして勝っている試合が多くて怖さがある選手ですが、逆にフィニッシュされている試合も多い。だから相手のやりたいことをきっちり潰して、こっちがしっかりした攻めをすれば崩せるんじゃないかと思います」
――ここでベルトを獲る・獲らないでは、今後の格闘技人生において大きなものになると思います。
「僕は格闘技で上に行きたい気持ちがあるんで、ここで勝たないと上を見れなくなると思います。ここで勝ってベルトを巻いて、上を見ていられる・夢を見ていられる感じの格闘技を続けたいです」
――ずばりどんな試合を見せたいですか?
「僕は豪快なKOとか華麗な一本はあるわけじゃないし、特別華がある試合をするわけじゃないです。でも勝負に徹する、試合に全力を出す姿勢を見て感じ取ってもらえるような試合をしたいです」

□小蒼卓也「修斗がなかったから今の自分はない。地元・青森に修斗のベルトを持って帰る」

――環太平洋王座決定戦が迫ってきました。今回の試合に向けて、どんなことを念頭に置いてトレーニングしてきたのですか?
「基本的にはいつもと変わらないですね。そこに相手の映像を見て対策練習をプラスしている感じです」
――昨年のインフィニティリーグ優勝で王座決定戦のチャンスが舞い込んできたわけですが、リーグ戦を振り返っていただけますか?
「初戦で岡田(遼)選手に負けてから連続一本勝ちで優勝できたんですけど、何となく岡田選手が優勝するだろうなと思っていたんで『俺、持ってるな』と思いました」
――ある意味、初戦で岡田選手に敗れたことで、勝ち点を伸ばすことだけに集中できた部分はありますか?
「初戦を落として逆に吹っ切れましたね。2戦目以降は1Rで勝って点数伸ばすしかないと思って戦って、それがハマって連続一本勝ちになりました」
――とは言え、3試合連続で1R一本勝ちは普通は出来ないことです。自分でも驚いたのではないですか?
「そうですね。ただどんな展開になっても一本勝ちすることにこだわって、そういう練習ばっかりやっていたんで、試合前から変な自信はありました」
――リーグ戦に限らず、小蒼選手はKO・一本勝ちが多いですが、フィニッシュへのこだわりは強いですか?
「はい。アマチュア時代から打撃にしろ寝技にしろ一発で終わらせることにはこだわって練習していました」
――対戦相手の竹中選手にはどんな印象を持っていますか?
「打撃もやるけど、基本的には寝かせてグラウンドをやりたいのかなって印象ですね。レスリングが強くて身体が強い。バックを取るのが上手いですよね」
――自分と試合をしたら噛み合うんじゃないかという予感はありますか?
「どうですかね…。ただ一つ言えるのは僕はリーグ戦の時とは違う戦い方をするってことです。一本・KOを狙うことは同じですが、細かいところでは今までと違う戦い方を見せられると思います。楽しみにしていてください」
――小蒼選手は2010年デビューで、一時は5連敗も経験しています。そういった時期を乗り越えて、タイトルマッチに辿り着いたということをどう感じていますか?
「本当に時間かかったなと思いますね。連敗していた時は気持ちもダメで落ちてたんですけど、一緒に練習している仲間と色んな話をしたり、みんな考えながら練習をして、一緒にここまで来れたのかなと思います」
――スカ―フィスト全員で強くなってきた、と。
「はい。同じプロの大里(洋志)や梶川(卓)のおかげもあるし、あとは応援してくれる人たちですよね」
――小蒼選手が格闘技を始めたきっかけは何だったのですか?
「小学校から中学までは柔道をやっていたんですね。そのあとは特に何もやっていなかったんですけど、22歳くらいの時に、同級生が修斗のビデオを借してくれたんですよ。五味(隆典)さんと(佐藤)ルミナさんがやった試合だったんですけど。それを見て自分も修斗をやりたいと思って、仕事を見つけて上京しました。それで当時、五味さんも練習していた木口ワークアウトスタジオに入門しました。まぁ、自分は初心者だったんで五味さんと練習することはなかったんですけど(笑)。それから地元に戻ることになって、サークル的な感じで練習しながら、スカ―フィストに入ったっていう流れです」
――では修斗を見たことで人生が決まったんですね。
「本当にそうですね。修斗がなかったから今の自分はないと思います」
――それだけ思い入れのある修斗のベルトがあと一つ勝てば手に入ります。改めてベルトへの想いを語ってもらえますか?
「もちろん絶対獲るつもりです。青森在住で修斗のベルトに挑戦した選手っていないと思うんですよね。だから地元に修斗のベルトを持って帰りたいですね」

■ プロフェッショナル修斗公式戦
日時:03月21日(月)  18:00
会場:東京・後楽園ホール

<第11試合 メインイベント 修斗環太平洋フェザー級(-61.2kg)チャンピオン決定戦 5分3R>
竹中大地(パラエストラ和泉/環太平洋1位、世界3位)
vs.
小蒼卓也(スカーフィスト/環太平洋5位、世界7位、インフィニティリーグ2015優勝)

<第10試合 セミファイナル フェザー級(-61.2kg) 5分3R>
岡田 遼(パラエストラ千葉/世界6位、環太平洋4位)
vs.
徹肌ィ郎(和術慧舟會東京道場)

<第9試合 フェザー級(-61.2kg) 5分3R>
安藤達也(TRIBE TOKYO M.M.A/世界10位、環太平洋8位)
vs.
海老原洋輔(パラエストラ松戸)

<第8試合 バンタム級(-56.7kg) 5分3R>
大里洋志(スカーフィスト/世界8位)
vs.
田丸 匠(NASCER DO SOL/2015年同級新人王&MVP)

<第7試合 フライ級(-52.2kg) 5分3R>
マッチョ“ザ”バタフライ(総合格闘技道場コブラ会/世界8位)
vs.
ジェットタテオ(和術慧舟會HEARTS)

<第6試合 ライト級(-65.8kg) 5分3R>
太田拓己(PUREBRED鳥取/世界7位)
vs.
平川智也(久我山ラスカルジム)

<第5試合 インフィニティリーグ2016 バンタム級(-56.7kg) 5分2R>
北原史寛(パラエストラ札幌/世界6位)
vs.
梶川 卓(スカーフィスト)

<第4試合 フライ級(-52.2kg) 5分2R>
猿田洋祐(和術慧舟會HEARTS/バンタム級(-56.7kg)世界3位)
vs.
前山哲平(AACC)

<第3試合 2016年度新人王決定トーナメント・フライ級(-52.2kg)1回戦 5分2R>
新井 丈(キングダム立川コロッセオ)
vs.
小川竜輔(パラエストラ八王子)

<第2試合 2016年度新人王決定トーナメント・ライト級(-65.7kg)1回戦 5分2R>
葛西 達(ブレイブハート)
vs.
SA$KE(MASTER JAPAN)

<第1試合 2016年度新人王決定トーナメント・バンタム級(-56.7kg)1回戦 5分2R>
輝龍(roots)
vs.
榎木勇介(TURNING POINT MMA)

【修斗/VTJ関連充実の別冊ミルホンネットとマット界舞台裏】
別冊ミルホンネット灼熱の格闘技DREAM NJKF 修斗パンクラス日本復権の狼煙と狼狽事情
別冊ミルホンネット 新聖地沸騰 バリジャパの魔力
別冊ミルホンネット 10・17+10・25パンクラス面白いじゃないですか
別冊ミルホンネット 五味、宇野惨敗UFN21+3.28NJKF ClubDEEP
別冊ミルホンネット 格闘百花繚乱 ASTRA パンクラス SRC K-1MAX NJKF
別冊ミルホンネット 坂口一族の誇り 4・3outsider 4・10GRACHAN
別冊ミルホンネット 格闘百花繚乱②7.3DEEP48 7.4パンクラス修斗SRC ASIA
・パンクラスvs.修斗の確執の歴史をわかりやすく解説した記事が好評です!

別冊ミルホンネット仁義なき闘い IT’S SHOWTIME K-1 修斗 DREAM開幕 郷野ムエタイ優勝
マット界舞台裏7月26日号藤田妄言WAVE波女宍倉退職シナWWE大仁田賛+修斗宇野堀口
マット界舞台裏10月11日号内幕F紙時効猪木像IWA浅野UMA軍修斗DEEP辻蹴拳BJW広島
マット界舞台裏1月3日IGF直前ノア被害地獄アングル木谷+DEEP三崎長渕VTJ藤井恵月狼
マット界舞台裏2月28日号全日計画倒産Bサップ暴露藤田IGF猪木70Deep修斗K1蹴拳DDT
マット界舞台裏3月28日号全日両国白石アングル考新日戦争BJW広島堀口恭司パンクラス
miruhonnet099-460.jpg
別冊miruhonnet099修斗堀口恭司TKOパンクラス石渡伸太郎 リカ&貴・センチャイジム激勝
佐々木憂流迦11秒殺KO、バンタム級王座決定戦ドロー空位~7・27修斗
マット界舞台裏11月14日号みちのく20BJWユセフトルコ全日ドリーWNC後楽園Reina新木場
・神酒龍一インタビュー収録

マット界舞台裏11月21日号K1Glory全日最強タッグlegend修斗ラウェイBロビンソン長瀬館長
・神酒龍一がバンタム級王者 飛猿☆No.2との再戦に勝利〜11・9修斗

マット界舞台裏1月30日号棚橋MVP全日王座交代?M井上毒舌Ray覆面祭VTJ会見町田光
マット界舞台裏10月9日号天龍船木柴田KH噂の真相K-1BLADE桜庭ヘンゾ佐野魂Reina修斗RISE
・内藤のび太がフライ級王者獲得、KOP砂辺へ挑戦状~9・27修斗

マット界舞台裏10月16日号Gong復刊展望Deep大晦日Z1失神W-1初代王者Reina新章VTJ大田区
川名雄生が武田飛翔に完勝、新人賞MVP藤田“ケオン”寿大~12・21プロ修斗新宿Face大会は超満員
マット界舞台裏2月5号新日戦略WWEネットワーク100万件UFC巌流島RISE清水修斗宇野完敗
のび太一本勝ち初防衛!レジェンド宇野薫KO負け~プロ修斗後楽園
フライ級王者・内藤のび太 2度目のタイトル防衛成功!プロ修斗後楽園ホール