月闘&花鳥風月!最後は三尾祥久が3カウントを奪った!

 月闘&花鳥風月の結果が団体よ発表された。

160120katyou1

■ 月闘〜Getto〜
日時:2016年1月17日(日)
開場:12:30 開始:13:00
会場:東京(王子神谷)シアター・バビロンの流れのほとりにて
観衆:92人(満員)

▼オープニング
単独大会としては2015年6月以来となる「月闘」。
オープニングは今大会リングアナウンサー・服部健太と、第1回月闘トーナメント・優勝者の松本崇寿によるルール説明から。
ラウンド制であること。禁止技やロストポイント制。フォールが有効であることなどが説明されていく。
全選手入場式の後、大会プロデューサーである勝村周一朗が挨拶。
「皆様、あけましておめでとうございます。僕は総合(格闘技)から来たんですけど、プロレスラーの強さ、それを証明したくてこの大会を始めました。いろんなバックボーンの選手がいるんですけど、今日も空手、柔術、総合でも修斗とパンクラスは違うし、(組み合わせによって)
いろんなワクワクがあります。僕の試合相手は、小学生のころからテレビで観てるリッキー・フジさん。
リッキーさんとこのルールで戦えるので、楽しみにしています!」

<第1試合 月闘ルール3分3R>
○たけむら光一
 2R1分15秒、逆エビ固め
●ムエタイマシン2号

第1試合は勝村の評した通りの異種格闘技戦。
空手vsムエタイ。
たけむらはきつね面に空手着。
ムエタイマシンは覆面の上にモンコン(ヘッドギア)をつけて入場する。

1R目、たけむらがミドルキックを打ち込めば、ムエタイマシンはハイキックで応戦。
マシンはミドルキック、パンチの連打でコーナーに追い詰めるが、ボディへの掌底で攻勢をひっくり返される。
ここでインターバル。

2R目、たけむらのミドルを捕まえ、マシンがバックブロー。
たけむらダウンもカウント9で立ち上がる。
息を吹き返したたけむらは、コーナーに詰め寄りボディ連打。そのまま足を取りひっくり返し、逆片エビ固めで謎の覆面ナックモエ(ムエタイ選手の意)を撃沈した。

<第2試合 月闘ルール3分3R>
○洞口義浩
 2R2分35秒 テキサスクローバー・ホールド
●瓦井寿也

実は練習生時代、ともに同じリングで汗を流した中だという2人が月闘で対戦。
だからなのか瓦井は河童スタイルを封印し、素顔で登場。

1R目、差し合いからバックの奪い合い。
洞口がスリーパーの体勢に入るも、瓦井はすぐに下から抜け出る。
スタンディングの攻防では洞口が、いつもの癖で瓦井の顔めがけてエルボーを連一撃。
月闘ルールでは反則であるため、レフェリーより口頭注意が与えられる。
瓦井がジャイアントスイングから逆エビに移行したところで3分間が終了し、インターバル。

2R目、上をキープする瓦井。
腕ひしぎに移行するも、洞口に切りかえされる。
低空ドロップキックから膝を殺しに行き、逆エビ固め。
これをクリアされると、張り手の打ち合いに。
洞口、担ぎ上げ膝から落とすと、すかさずテキサスクローバーで瓦井を料理。
試合が終わると両者は健闘をたたえあった。

<第3試合 月闘ルール15分1R>
○焙煎たがい。/関友紀子
 1R8分29秒 飛龍裸締め
中川達彦/●HAMATANI

中川達彦、所属第一戦。
焙煎はゴング直後、パチパチと自身に張り手で気合を入れるが、気合いを入れ過ぎそのままよろける。
ダウンかと思われたが、そこは、こらえる。
中川組から「ダウンポイント」の指摘があるも、レフェリーは「スリップ」と判定。
いきなりポイントを失う珍事は免れた。中川組の先発はカポエラスタイルのHAMATANI。
先ほどの事態を受け、2人は「いかにダウンを奪うか」のみに焦点を当てた攻防となり、互いに蹴り足を取り合う展開に。
お互いの足を捕まえた両者は「せーのでいくぞ!」とダブルドラゴンスクリュー。しかし焙煎は「バーカ!」とタイミングをずらし、この攻防に勝利する。

関vs中川。
さしあいとなるが、焙煎が「今触った!」とセクハラの指摘。
中川は「ないよ!」と触ったかどうかでなく、なぜか大きさを指摘し、抗議するが、焙煎は「なくはない!」と脱線したまま反論し、関から「ちょっとうるさい!」とツッコまれる。

関は中川に腕十字。
中川は軽い関を抱え上げるも、フロントネックロックで切り返される。
中川打撃で攻め込むも、焙煎は寝ころび、グランドへ誘い込む。
焙煎はグラウンドでは優勢も、立ち上がるとまた劣勢になり、中川のミドルキックでダウン。
カウント7で立ち上がるが、中川から交替したHAMATANIは、回し蹴りからイナズマレッグラリアット。
焙煎はラリアットでこの流れを切り、関にタッチ。
HAMATANIが関を抱え上げるも、後ろに回り込み、チョークスリーパー。HAMATANIは転がり、関を突き放すが、代わった焙煎がHAMATANIをダブルアーム・スープレックス。すかさずドラゴンスリーパーを極め勝利した。

<第4試合 スペシャルマッチ・月闘ルール3分3R>
○桑原幸一
 3R 1分58秒 変形アームバー
●岡田剛史

柔術界のレジェンドの一人、桑原(くわはら)幸一が月闘デビュー。
桑原、岡田ともに柔術着でリングイン。そのまま試合を行う。
1R目、足を取り合い、寝技の攻防へ。
めまぐるしく手足を取り合い、桑原はすばやく三角締めへ。
岡田は抜け出すが桑原はすぐさまマウントポジションへ。オカダもこれを切り返し、ポジション取り。スタンディングで間を置き、再度組みあうと、桑原はギを巧みに使い岡田の首を合法的に絞め上げる。これで岡田はエスケイプ。

2R目、はだけた帯を結び直す桑原に対し、岡田はギを脱ぎ捨てる。
グラウンドの攻防で、岡田は回転体。
このスタイルでなら一日の長あるところを見せるが、桑原も腕を軸にクルクルポジションを変え、技術を見せる。
オカダはフロントネックロックの体勢へ持ち込み、桑原ここでエスケイプ。
さしあいから桑原が飛びつき腕十字を見せると、岡田はマウントからバックに回り込むなどして、こちらも容易には決めさせない。
桑原がバックを取り返したところでインターバル。

3R目の桑原、ここでギを脱ぎ捨てラッシュガード姿に。
タックルの切りあいから、スタンディングの攻防。 掌底の打ち合いでは岡田が優位に立つも、桑原バックをすぐに取り返す。バックマウントのような体勢に持ち込むと、腕を足で固めた変形のアームバーでギブアップを奪った。

岡田「いや、強い! 北区から世界に柔術を広めてらっしゃる桑原先生と戦えるなんて、光栄です」
桑原「王子で柔術をしています。グラスコ柔術アカデミー・桑原です。2007年に柔術(選手として)は引退していて、見ての通りの年齢で息も上がってるんですけれど、岡田さんとの試合、スゴく楽しかったです。みなさんどうもありがとうございました!」

<第5試合 月闘ルール3分3R>
○進祐哉
 2R1分30秒 回転エビ固め
●篠宮敏久

R1目、いかに自分に優位な位置をキープするかを巡り素早い攻防。篠宮はバックをキープしながら、ヘッドロックのように頭を腕でとらえ回転。フォールを取るがカウント2。
進は体勢を入れ替え逆エビへ。
ここでインターバル。

R2目、低い体勢でけん制。
篠宮はバックを奪うとレッグスプリット。
さらに腕を使い全身を締め上げ、進はたまらずロープエスケイプ。
進むも羽折り固めを極め、これで篠宮もエスケイプ。
2分経過で、進が反り投げ。しかしここでも追撃できずにインターバル。

R3目、進が攻めたて水車落としへ。
しかし抱えあげる途中で篠宮にフロントネックロックでこらえられ、進がエスケイプ。
篠宮はチョークスリーパーの体勢に持ち込むが、進はこれを前転で回避。
これが丸め込みの形となり、そのまま3カウントフォールとなった。

<第6試合 月闘ルール3分3R>
○伊藤崇文
 3R1分34秒 アームロック
●山本裕次郎

1R目、U系の末裔同志ともいえる両者の対戦。
緊張感が走る序盤から、伊藤組み合い、フロントスープレックスで山本はダウン。
伊藤は山本を転がし、さらにフォールを狙っていく。
息を吹き返した山本は水車落とし。腕を取って、腹固めのような体勢になるが、ここで1R終了へ。

2R目、山本の膝十字で伊藤たまらずエスケイプ。
伊藤は感情あらわに山本を攻めたて、山本もそれに呼応する。
ネックドロップの後、山本がバックドロップをしかけたところでラウンド終了。

3R目、伊藤は膝蹴り、飛び膝、ハイキックと蹴りの速射で山本からダウンを奪う。
山本が立ち上がると、ローキック、ミドルキック、ヒザとさらに畳み掛ける。
たまらず山本は、エスケイプ。
伊藤はすぐさまチキンウイング・アームロックで山本の行動を奪い、ギブアップをもぎとった。

<第7試合 月闘ルール3分3R>
△勝村周一朗
 3R ドロー ※ロストポイントは、ともに0
△リッキー・フジ

元修斗王者と元AWA世界ライトヘビー級王者が格闘系ルールで戦うという異色の対戦。
リッキー・フジは月闘用の短いトランクスで登場した。
1R目は探り合いをする両者。
リッキーが足を狩りに行くが、勝村もなかなか倒れない。パワーで何とか膝を崩し、グラウンドへ持ち込むが、勝村も体勢を入れ直し、なかなか極まる体勢に移行できない。
リッキーは取った足を4の字やヒールホールドの形に移行するが、いずれも極めきれない。
勝村はここからヘッドシザース。リッキーは回転して抜け出し、抑え込んでフォール、カウント1。
勝村はサイドからポジション取りを狙うが、リッキーも体重差を活かしたパワーで対抗。

2R目は勝村はミドルキックなどでリッキーを攻めたてるも、すべて受け切るリッキー。
ここから足をすくい取り、弓矢固めへ。これが崩れるとリッキー、素早くフロントネック・チャンスリー。そのまま下から首を足ではさむがラウンド終了のゴングが鳴らされる。

3R目、リッキーは勝村の足をすくい倒すと、アルゼンチンの体勢に担ぎ上げ、カミカゼを敢行。さらにはチン・クラッシャー。
勝村も立ち上がり、腕十字。
リッキーがコブラツイストを極めると、勝村も負けじとコブラツイストからのグラウンドコブラ。
しかしここでゴングが鳴って、両者引き分け。
リッキーと勝村は再戦を誓った。

リッキー「勝村!俺の隠れてた引き出し、引っ張り出してくれてありがとよ!
30年前、新日本の道場でぐちゃぐちゃにされたの思い出した。
俺、見た目がこうだけど、こういうの、結構好きなんですよ。
だけど極められなかった。勝村、強い!その強い勝村、また俺の引き出しを開けてくれないか?自分でも開けられないからさ。頼むぜ」

勝村「いやー強かった。前回の月闘で「俺にもやらせてよ。あれならできるよ」って言われて、正直、舐めてんのかな?って思ったけど、新日本道場でやってたっていうし、でも30年前だしって、でもやっぱ力は強いし、いろんな技知ってるし、自分が子供のころ観てた新日道場の強さに触れられた。
嬉しい。
次は僕にもリッキーさんのアメプロ教えてください!
最後に。
今日もいろんな人が出て、いろんなスタイルがあって、月闘おもしろいでしょ?
所属以外にも、いろんな人たちが、いろんなテクニックとともに上がってくれる。
これからも月闘、よろしくお願いします!」

■ シアタープロレス東京花鳥風月 Vol.35「諸君、狂いたまえ」
日時:2016年1月17日(日)
開場:16:30 開始:17:00
会場:東京(王子神谷)シアター・バビロンの流れのほとりにて
観衆:67人

▼オープニング
出場者8人は決まっていたものの、トーナメントの組み合わせは当日、当人たちの希望により決まることに。
“オウンゴール”ウルフ・スター☆はライバルユニット、“ハットトリック”の三尾祥久を指名。
服部健太は同じ空気を感じると住吉久仁夫を指名。
瓦井寿也はかつてのタッグパートナー、松本崇寿を指名。
残った江利川祐は黒い篠宮戦と1回戦で当たることとなった。

<第1試合 花鳥風月若手ONE DAYトーナメント1回戦 15分1本勝負>
○江利川祐
 9分8秒 下水道クラッチ
●黒い篠宮

黒い篠宮は銭形平次のテーマで入場場。
「正々堂々生きましょう」と握手をすると、飛びつき腕十字をしかけ、ここでゴング。
腕の取り合いでスタートするが、ただし寝技においてはブラジリアン柔術で名を馳せる篠宮のほうが一枚上。いかに腕をとっても、簡単に切り返されてしまう。
次第にアームロックで制圧する篠宮。
一度ははがすが、篠宮は低空ドロップキック。
江利川はこれをこらえると、コーナーポストからローリングアタック。
しかし篠宮がかわしが再び腕を絞め始める。
しかし江利川は一瞬の隙をつきハーフネルソンの体勢から、くるりと丸め込み3カウントを奪取。

<第2試合 花鳥風月若手ONE DAYトーナメント1回戦 15分1本勝負>
○三尾祥久
 7分28秒 反則勝ち ※凶器攻撃及びレフリー暴行による
●ウルフ・スター☆

椅子とチェーン持参で入場するウルフ・スター☆。
三尾はレフェリーにチェックを要請するが、ウルフは「正々堂々だ! イケメン対決だから!」「このつぶらな瞳を見てくれ!」と凶器を使わない理由を理不尽に述べ、はねのける。
試合開始すると確かにロープ際でもクリーンブレイク。手4つの攻防から始まるチェーンレスリングでさわやかに進む。
しかし数分進むと、「三尾くん、握手しよう! まだ新年のあいさつしてなかったよな!」と手を差し伸べ、三尾が手を出した瞬間にガットショット。
顔面かきむしりから「このイケメン!」とロープへのこすり付けなど、嫉妬心をむき出しにした顔を集中的の攻撃を出していく。
三尾は打点の高いドロップキックで反撃も、レフェリーのブラインドを突いた凶器攻撃でペースを乱し、急所攻撃からのみちのくドライバー2でカウント2。
三尾はドロップキック、ミドルキック2発で流れを戻そうとするも、見境のなくなったウルフがレフェリーの目の前で急所、凶器攻撃にレフェリー暴行…。
これによりウルフの反則負けが下された。
ウルフ「どういうことだよ! これからもやってやるからな!」

<第3試合 花鳥風月若手ONE DAYトーナメント1回戦 15分1本勝負>
○松本崇寿
 5分24秒 レフェリーストップ ※胴締め式の裸絞め
●瓦井寿也

河童と雷神。
かつてのタッグパートナー対決は、静かなグラウンドでスタート。
瓦井は松本の腕を捕え、そのまま固めてカウント2。
座り込んだ松本に低空キック。足を抱えてジャイアントスイング、フロントスープレックスからの腕ひしぎと、瓦井は初速からスパートをかける。
スピアーを成功させ、すぐさまフォールに入るがカウント2。
一方松本は抱え上げられ、カナディアンの体勢になるが、うまくバランスを崩させ背後に回ると、スリーパーホールドへ移行。
そのまま足で両腕と胴を絞め、腕で首の頸動脈を絞めあげると、瓦井はピクリとも動けずレフェリーストップに。
最後までギブアップしなかったところは瓦井の、このトーナメントにかける意地のあらわれだったのではないだろうか。

<第4試合 花鳥風月若手ONE DAYトーナメント1回戦 15分1本勝負>
○服部健太
 8分27秒 エビ固め
●住吉久仁夫

両者、小気味よく足をすくって試合スタート。
住吉は弓矢固めで服部を苦しめるが、それをクリアすると、ロープワークから「二度とおいしいたこ焼きが焼けないようにしてやる!」と執拗な腕攻めで服部を精神的にも追いつめる。
平手打ちから、ロープの反動を利用したドロップキックで手綱を引き寄せると、ボディスラムからのクロスボディ。
続けてノーザンの体勢に入るが、これを住吉はチンクラッシャーからのスタナーで回避。住吉は変形の腕固め。
苦しんだ服部だったが、最後は住吉の一瞬のスキを突き、丸め込みで辛くも勝利。

<第5試合 花鳥風月若手ONE DAYトーナメント準決勝 15分1本勝負>
○三尾祥久
 8分9秒 エビ固め
●松本崇寿

序盤、三尾はグラウンドで攻めていくも松本は落ち着いて切り返す。 松本のアンクルホールドを、三尾は下から切り返し、腕ひしぎに移行。松本は抱え上げ、パワーボムの要領で叩きつける。
ここから松本が逆エビ、フライングメイヤーなどの基本的なプロレス技で攻めたてる。
三尾はロープに飛んでのドロップキックでこれを突破。ジャンピングエルボーからの鎌固めと、高低差を使った攻撃を仕掛けていく。
松本がジャーマンスープレックス。三尾はローリングソバット。
松本のジャーマンをこらえた三尾は、レインメーカー式のドロップキック。
最後はダウンした松本を一気に丸め込みスリーカウント。

<第6試合 花鳥風月若手ONE DAYトーナメント準決勝 15分1本勝負>
○服部健太
 11分25秒 片エビ固め ※ダイビングボディプレス
●江利川祐

ロックアップからスタート。
互いにバックを取り合い、腕を絞り上げる。
江利川はいつも以上に気合と熱を高ぶらせショルダータックルを仕掛ける。
服部はサーフボードストレッチ、逆エビと負けじと攻めたて、次第にエルボー合戦に。
服部が打ち勝つと、ファルコンアローと畳み掛けるが、ダイビング・ボディプレスを江利川が下から剣山。
江利川、横入りエビ固めで主導権を引き付けるもカウント2。
最後は服部がドロップキック、ボディスラムからのダイビング・ボディプレスで3カウント。

<第7試合 スペシャルマッチ 20分1本勝負>
○進祐哉(フリーダムズ)/勝村周一朗
16分10秒 片エビ固め
伊藤崇文(パンクラス)/●岡田剛史

先発は伊藤と勝村。
互いに見合って、ロープに押し込む。勝村、伊藤ともに最初はクリーンブレイクを心掛けたが、勝村がフェイントからの低空タックルでロープに押し込むと離れ際に張り手。
ここから伊藤に火が付き、それぞれ膝十字、フロントネックロックと攻防のスピードが上がっていく。両者タッチで進vs岡田。
こちらもバックの取り合いからめまぐるしい攻防。伊藤と勝村が再びリングに出ると、ニールキック、フェイスクラッシャーなどで攻め合い、伊藤のジャンピングニーで勝村がダウン。
進に代わるとコーナーに振ってのラリアット。
伊藤も岡田にスイッチし、タランチュラなどで応戦する。
勝村がGo 2 Sleepを繰り出すなど、リング上が混沌とする中、進と勝村で岡田をめがけ、前と後ろのサンドイッチキックをパターン違いで2発。
最後は進がブレーンバスターの要領で岡田を抱え上げ、ストマックバスター。
3カウントを奪った。

<第8試合 花鳥風月若手ONE DAYトーナメント決勝 30分1本勝負>
○三尾祥久
 10分17秒 ジャーマンスープレックス・ホールド
●服部健太

決勝は史上初の“ハットトリック”、パートナー対決。
静かな立ちあがりから、三尾がエルボーで打開しようとするが、準決勝でスタミナを奪われ失速。あとが続かない。
服部はボディスラム、ロープを飛び越えてのエルボードロップで対抗。
服部はグラウンドでさらに体力を削りに行くがそれも一時的。服部をコーナーに押し込み、後頭部狙いのドロップキックを2発打ち込むなど、三尾も徐々に追い込んでいく。
中盤、服部はエルボー2発からラリアット、変形ファルコンアローから変形卍固め。続けてノーザンライト・スープレックスを狙うが、これは三尾が回転蹴りで退け、チキンウイング・アームロックへ。服部はロープブレイクするが三尾は続けて延髄斬り、ジャーマン・スープレックスと攻めたてる。
服部も立ち上がるが、最後は三尾がドロップキック、エルボー2発にその場飛びのニールキックと畳み掛け、渾身のジャーマン・スープレックスホールドで相方から3カウントを奪った。

試合後のマイク
三尾「優勝しちゃったもんねー!
正直、今回、ジョシュとか裕次郎さんとか参加してない選手もいて、経験の浅い松本さんとか、ウルフさんとか(だけの参加で)、うまくいけば勝てるじゃんかと思っていたけど、全然そんなことはなかったです。
服部くん、まだエースとは言えないかもしれないけど、エースの素質は十分あると思います。
ただ、花鳥風月の所属選手が中心のこのトーナメントで優勝したから、僕が1番かと言えば違いますよね? 強い人、いっぱいいます。何よりも1番強い人が出てないですから。
なので、僕は花鳥風月の頂点とは言えません。だから試合をしたいわけです。
頂点を決める闘いをしたいです。それが誰だか、ご存知ですよね?勝村選手、出てきてください!
勝村さんと僕は1度シングルで試合をしています。(2015年4月25日福島・いわき市平体育館「大仁田厚プロレスリング自主興行」)
そこではニンジャチョークで1本取られてるんで、借りは返さなきゃいけないわけですよ。
ベルトも大事ですけど、闘う男としては負けっぱなしではいられないですよね。ニンジャチョーク対策はしています。僕にはニンジャチョークは通用しないです。
僕と、シングルで試合してもらえませんか?」

勝村「服部くんと三尾くん。2人ともシングルで俺に負けた同士。興味なくて見てなかった(笑)。面白かった?
セミのほうが面白かったでしょ?
闘いたい人で、ご褒美として出てきたし、自身もあるようなんで、やってあげてもいいですよ」

三尾「ということで、次回大会。僕と勝村さんの試合決まったと考えていいわけですね?ベルトも大事ですけれども、絶対に勝って、借りを返したいと思います。
もちろんそれと、ゼッタイに面白い試合になるんで、皆さん観に来てください!
花鳥風月、まだまだこれから!2016年も、どんどん盛り上げていきましょう!花・鳥・風・ゲーッツ!!」

【次回大会】
日時:2016年2月13日(土)14時~/17時~
場所:王子北とぴあ
元光GENJI山本淳一バレンタインコンサート

日時:2016年2月14日(日)13時~
場所:東京・スターライズタワー(旧・東京タワースタジオ)
東京花鳥風月
※元光GENJI 山本淳一 プロレスデビュー戦!

日時:2016年3月13日(日) 時間未決定
場所:東京・スターライズタワー(旧・東京タワースタジオ)
花鳥風月・無我伝承

チケット:お問い合わせください
販売所:東十条 居酒屋ようがんや(03-3913-7270)
メール予約:info@gtalent.net
総合インフォメーション:03-3908-0883

勝愛実、ラビット美兎を引退試合に指名!サプライズ発表会場どよめき~ミニカチョ.1市ヶ谷
マッチョ マイケルズよしえつねお爆笑、塚本拓海、市井舞x椿さくら~7・26ミニカチョ.2
倉島信行1HOURトーナメント優勝8・23ミニカチョ.3 ウルトラマンロビン花鳥風月所属に8・24vol.21
11・16「シアタープロレス東京花鳥風月vol.23」メインで政宗&新井健一郎勝利
12・13花鳥風月Vol.24「我思う、故に我あり」江利川祐デビュー戦、次回1・18も鈴木秀樹参戦
宮本裕向vsジョシュ・オブライエン~2・15(日)シアタープロレス鎌倉花鳥風月試合結果
5・30シアタープロレス東京花鳥風月vol.28 花鳥風月3周年記念大会、試合結果!
鈴木秀樹の人間風車で幕!シアタープロレス東京花鳥風月3周年記念大会!
6・20花鳥風月 試合結果ほか最新情報!
ウルトラマンロビン25周年 世界一のデスマッチファイター葛西純「勝村!これもプロレスなんだよ」花鳥風月
高岩竜一&鈴木秀樹組、勝村周一朗&梅沢菊次郎組に勝利!9・27花鳥風月は鈴木&勝村タッグ結成
勝村周一朗&鈴木秀樹組が矢郷良明&松本崇寿組制す~花鳥風月浅草アサヒビール大会
シアタープロレス花鳥風月 「丸くとも一角あれや人心」リングで歌って踊って大団円!
シアタープロレス東京Vol.34「Star light 勇気100%」小学生アイドル「おにごっ娘」が再登場!
月闘&花鳥風月!最後は三尾祥久が3カウントを奪った!