ゲージの中で行われる中国格闘技大会!10・10『第2回臨清中外ケージ争覇戦』日本から森下翔陸が参戦!

 10月10日(土)に中国山東省臨清市(さんとんしょう りんせいし)にて開催される「第2回臨清中外ケージ争覇戦」大会参戦し、メインで李帥虎(リー・シャイフー)と対戦する日本・Crazy Wolf Gymの森下翔陸選手の中国現地入りしての動向がセコンドとして同行している海部佑岳(グレイシーバッハ姫路代表)&チャクリキ・ジャパンより届いた。
※李帥虎(リー・シャイフー)は今年の5月29日開催された、「绵州決 中日対抗戦8対8」大会に先鋒で出場。中国全勝の原動力となった選手で、昨年はタイ国タイ王カップムエタイチャンピオンシップに優勝している選手。

■第2回臨清中外ケージ争覇戦
日時:2015年10月10日(土)現地時間19:30開始
主催:臨清搏大搏クラブ
協力:CFP、演武堂
場所:中国山東省臨清市
会場:臨清市灯光球場(野外球場特設ゲージ)

・対戦カード:赤コーナー vs 青コーナー
<第1試合 MMA 55kg契約>
唐捷(中国)vs. 任騰飛(中国)

<第2試合 MMA 65kg契約>
米国鵬(中国)vs. 呉達爾汗(中国)

<第3試合 女子キックマッチ 56kg契約>
常超凡(中国)vs. ブーア(タイ)

<第4試合 キックマッチ 80kg契約>
特日根楽(中国)vs. コンシル(フランス)

<第5試合 MMA 65kg契約>
劉玉明(中国)vs. ルステム(カザフスタン)

<第6試合 MMA 70kg契約>
閻博(中国)vs. アンドレイ(ロシア)

<セミファイナル キックマッチ 67kg契約>
楊森(中国)vs. ナッサウィット(タイ)

<メインイベント キックマッチ 60kg契約>
李帥虎(中国)vs. 森下翔陸(日本)
李帥虎(中国)vs. 森下翔陸
※大会は後日ネット録画中継予定。

今回のエアーは大韓航空。予定通りで全ての行程が進み、プロモーターの王建剛さん、通訳のインさんと合流し、済南空港から陸路でホテルへ向かいます。臨清市までの道は田園風景が延々と続き、やがて街に入って行きます。大陸の広大さを感じます。前回の四川省に比べ、道路が驚くほど広く綺麗です。森下翔陸選手は体調も万全。ワクワクと好奇心が隠しきれない様子が側に居ても感じられ、早く戦いたい様子です。試合に向うにあたって良い感じです。
現地時間の18時前にホテル到着。それから他の選手、大会関係者と共に食事に出かけました。朝食以外は全てこのスタイルで、何と連日外食だそうです。かなり大きな海鮮料理のお店に到着。個室の巨大円卓に次々と山東省の地元料理が出てきました。主催者の方が幸運にも私たちの隣に座られ、たいへん歓迎して頂きました。山東省ではお客を沢山の料理でもてなすのが歓迎のしるし、との説明を受け「自分の家のようにくつろいでください」と非常にあたたかい雰囲気で歓待を受けました。中国の選手、タイの選手、日本の選手と国際色鮮やかで、通訳さんも大忙し! 皆ゼスチャーと片言の英語、中国語、タイ語、日本語と入り乱れ、終始笑顔で、初めての臨清市の夜はふけてゆきます。チョウザメの背筋を筆頭に、初めて食する、日本では中々食せないたいへん美味しい晩餐でした。主催者の方、関係者の方々も、森下選手への期待は大きいようで、色々な質問を受けました。また中国をはじめとした選手の方々がたいへん日本の格闘技市場を注目していることが伝わりました。今回はこうして主催者、プロモーターの方々から直接中国の格闘技市場の話を聞くことが出来、かなり事情把握、勉強になりました。主催者から生の情報を直接聞ける機会は少ないので貴重な時間でした。森下選手、鶏が丸ごとの料理に興味深々。中国選手から鶏の顔を勧められたり、終始リラックスで楽しんでいます。明日からはスケジュールの変更もあり忙しくなりそうです。
第2回臨清中外ケージ争覇戦

朝食は宿泊ホテルにて軽く取り、その後、前日公式計量と多くのメディアが集まった記者会見の行われる中国政府関連施設に移動となりました。ここで森下翔陸選手はリー・シャイフー選手と初顔合わせ。会見では日本語でしっかりと挨拶し、多くの質問に答えました。
1010■第2回臨清中外ケージ争覇戦 weight in

臨清市の現地では「2015山东省临清市第二届内外搏击MMA笼斗对抗赛」大会の宣伝チラシが飛び交い、チケットがガンガン売られております。このチケットの額面は268元(およそ5,000円)。爆発的な経済成長を遂げたとはいえ、中国の平均月収は昨年調べで5,000元弱ですから、かなり高価なチケットとなります。しかし、それでもチケットが飛ぶように売れていると聞きます。会場の超満員は間違い無いでしょう。勝敗以上に森下翔陸選手には、メインイベントに相応しい、満場の大観衆を唸らせる試合が期待されます。高校生ながら、こうした場で闘う事が出来るのが彼の強運なのだと思います。そして、そうしたプレッシャーすらワクワク出来るのが「若さ」故の強みでしょう。森下翔陸選手が海外大会メインイベント国際戦の大舞台で、悔いの無い試合が出来る事、祈念致します。
「2015山东省临清市第二届内外搏击MMA笼斗对抗赛」

情報提供:海部佑岳(グレイシーバッハ姫路代表)&チャクリキ・ジャパン