DEEP☆KICK ZERO 12&13! K-1ファイター同士の-63㎏挑戦者決定トーナメント決勝!

【4.7 大阪 DEEP☆KICK ZERO 12 試合結果】

 メインにDEEP☆KICK初の覆面キックボクサーが登場すれば、セミにはデビュー以来6戦全勝(6KO)と無敗の快進撃を続ける中嶋愛樹斗が参戦するなど話題満載の『DEEP☆KICK ZERO 12』は4月7日、大阪豊中市の176BOXで午前11時から行なわれ、前座のNEXT☆LEVEL提供試合(アマチュア)から熱戦が繰り広げられた。

(文・布施鋼治/写真・石本文子)

メインイベント 保井広輝 vs. マスク・ザ・HKA

 かつてDEEP☆KICKのルーツであるMMA主体の格闘技イベント『DEEP』にはドス・カラスなどメキシコの覆面レスラーがマスク姿のまま上がったことがある。そうした歴史があるせいか、DEEP☆KICKにもついに覆面キックボクサーが上がることになった。
 その名はマスク・ザ・HKA(H・K・Agym)。所属はH・K・Agymで、通算戦績は24戦13勝(9KO)11敗という情報以外は一切明かされていない。ただ、噂によると、RISEにも上がったことがあるという。
 そんな正体不明のマスクマンとDEEP☆KICK-55㎏挑戦者決定トーナメント準決勝を争うことになった保井広輝(WARRIOR OSAKA)はKrashを主戦場とする選手で、昨年12月すでにDEEP☆KICKでのデビュー戦を白星で飾り、今回のチャンスを得た。
 試合開始直前になると、マスク・ザ・HKAは「俺はイロモノやない」という宣言通り、サッとマスクを脱いだ。その正体は腕に彫られたタトゥーからも、関西キック界では名の知れたMHのように見えた。
 もっとも保井にとっては相手がマスクマンだろうと素顔だろうと関係ない。勝って中嶋愛樹斗(誠剛館)が待つ決勝へと駒を進めるしか頭になかった。1Rからスピーディーなワンツーを矢継ぎ早にヒットさせる。
 対するHKAはローキックで対抗しようとするが、いまひとつリズムや距離を掴めない様子だ。チャンスと見た保井は左ボディアッパーをヒットさせ、下がったところに左ストレート。その後、強烈なワンツーを放つと、HKAのアゴが上がる場面もあった。
 2Rになっても、保井はパンチを主体に攻撃を仕掛ける。終盤、HKAはミドルキックをクリーンヒットさせ一矢を報いるが、1Rに続き保井のラウンドだった。
 案の定、2Rまでのオープンスコアは20-19(二者)、20-18と3者とも保井を支持していた。3R、もうあとがないHKAは残る力を振り絞るかのようにワンツーを中心に前に出るが、焦りもあったのだろう。バッティングによって保井を出血させ、試合続不可能に追い込んでしまった。さらにその直前の掴みでレッドカード(減点1)ももらってしまうなど踏んだり蹴ったり。結局、勝負は負傷判定で裁かれることになり、29-28、30-28、30-27と三者三様ながらみな保井を勝利を支持した。
 試合後、セミファイナルでもう一方の同級トーナメント準決勝を勝ち進んだ中嶋愛樹斗もリングイン。「今日は自分の反省点がいろいろ見つかったので、6月の決勝までにレベルアップして、保井選手を圧倒できるくらい強くなる」と宣言した。
 中嶋の発言を受け、保井は「今日はKOで勝ちたかった」とポツリ。しかしながら、その口調からは決勝戦こそKOで決めてやるという決意が見え隠れしていた。
 暫定王者・真琴(NJKF誠輪ジム)との正規王者決定戦に駒を進めるのはどっちだ!?

セミファイナル 中嶋愛樹斗 vs. 井上大和

 中嶋愛樹斗(誠剛館)と井上大和(NJKF TOKEN KICKBOXING GYM)は昨年6月の「DEEP☆KICK 66」で初めて拳を交わし、中嶋が2RTKO勝ちを収めている。
 その後も誠剛館では長谷川海翔(誠剛館)に続くスーパールーキーは連勝を重ね、この日を迎えるまで6戦6勝(6KO)という驚異のレコードを残していた。
 しかし、DEEP☆KICK生え抜きの井上にも意地とプライドがある。「前回とは違うところを見せ、今回は僕が勝つ」と宣言していた。その気持ちは1Rから如実に現れる。試合が始まると、井上はいきなり左フックをヒットさせるなど先手必勝とばかりに攻め込む。熱くなった中嶋が打ち合いに応じると、セコンドから「落ち着いて」という指示が出るほどだった。
 その言葉を受けた中嶋は冷静にロー、ボディフックを叩き込んでいく。2Rに入ると、いきなり右ストレートをクリーンヒットさせ、井上から先制のダウンを奪った。
 しかし、ここからの井上の巻き返しは凄まじかった。バッティングもあり、中嶋が鼻血を出したせいもあったかもしれないが、相手の右ローに合わせ、左フックを決めるなど試合を再びシーソーゲームに持ち込んだのだ。
 3Rになると、井上がリング中央を陣取り、試合を支配する時間が長くなり、2分30秒すぎには右ストレートをヒットさせた。
 判定は3-0と中嶋の判定勝ちに終わったが、3Rは井上のラウンドだった。これでレコードを7戦全勝に伸ばした中嶋だが、連続KO記録は途絶えてしまった。その原因は中嶋の出来がいまひとつだったのではなく、井上が成長していたからだろう。大会主催者も「敗れた井上選手にも次のチャンスをあげたい」と褒めちぎっていた。

第8試合 麻太郎 vs. 勇志

 DEEP☆KICK-57.5kgのランキングで4位につける麻太郎(NJKF健心塾)がテツジム関西の勇志(テツジム関西)と激突した。ケガをしているのだろうか、勇志は右足のかかとの部分をテーピングでガッチリ固めてのリング登場だ。
 1R終了間際、麻太郎は右ストレート一閃。この一撃をもろに受けた勇志はストンと落ちるようにダウンを喫した。これで麻太郎のKO勝ちは時間の問題かと思われたが、2R以降の勇志のガッツには凄まじいものが感じられた。左ミドルをヒットさせながら、試合のリズムを掴む。クリーンヒットこそなかったが、再三放っていたバックブローからも逆転の執念が感じられた。
 案の定、2Rまでのオープンスコアは三者とも19-18。その勢いのまま、勇志は3Rもガツガツと攻め込み、1-0(麻太郎)の引き分けに持ち込んだ。勇志のガッツが賞賛される一方で、麻太郎の気持ちに課題が見えた一戦となった。

第7試合 山本槻 vs. 白衣の戦士 藤田真

 昨年7月のRISE大阪大会でデビューした山本槻(NJKF TOP GUN GYM)がDEEP☆KICKでもデビュー。同じくデビュー戦となった白衣の戦士 藤田(FightClubRush.)とぶつかった。関西には、なぜか、この手のリングネームが多い。
 1R、身長で藤田より12㎝も高い山本はその身長差を活かした右ストレートで早くもダウンを奪う。しかし現DEEP☆KICK王者である足利也真登(FightClubRush.)がプレーイングマネージャーを務めるFight Club Rush.では足利に続くプロである藤田はタフ。2Rになると、コツコツとローを当て続け、ラウンド終了間際には右ストレートをヒットさせ、場内をどよめかせた。続く3Rも本職は薬剤師という藤田はコーナーに山本を詰め、右フックをヒットさせるなど攻勢に出て必死に追い上げる。その頑張りは観客の心をしっかりと掴み、試合終了のゴングが鳴ったときには四方から温かい拍手が沸き起こった。
 とはいえ、ジャッジは山本が奪ったダウンを支持し、29-28、29-27、29-27のスコアで山本がうれしいプロ初勝利を収めた。

第2試合~第6試合 NEXT☆LEVEL提供試合

前座ではTOP☆RUN関西ジュニア王座をかけたアマチュアのタイトルマッチが3試合組まれた。中でも山下夢歩(LEGEND GYM)vs.根本日向(TEAM LIGHT)による-50㎏王座決定戦はプロ顔負けのテクニカルな攻防の末、首相撲からの崩しや左ミドルに冴えを見せた山下が3-0で勝利を収め、同王座を奪取した。まだ15歳、将来が末恐ろしい存在だ。 

第1試合 HOTARU vs. 美凪

 第1試合にはHOTARU(Continue)vs.美凪(TeamFreeStyle)という女子キックが組まれたが、前日計量で美凪は3.65kgの体重オーバー。本人のプロとしての自覚とジムの管理能力が問われる大幅なオーバーとなったため、両陣営と主催者の協議の結果、美凪に減点2とグローブハンデを与えたうえで試合は実施されることになった。勝利はHOTARUが勝ったときのみ成立し、美凪が勝った場合には無効試合となる。
 HOTARUのコンディションは上々で、1Rから右ローを効かせていく。そして相手の意識が下に行ったときにハイを打ち込み、美凪をグラつかせる。2RになってもHOTARUの攻勢は続く。再びローを打ち込まれると、美凪は明らかに嫌がる素振りをみせた。続く3R、HOTARUは痛烈なパンチで美凪を再びグラつかせ、勝負を決定づけた。ジャッジは三者とも30-26でHOTARU。これでDEEP☆KICKでは4戦全勝。まだキャリアは浅いが、華はある。関西女子キックを代表する選手に成長するか。

■DEEP☆KICK ZERO 12
日時:2024年4月7日(日)
会場:豊中市・176BOX

〈試合結果〉

<メインイベントDEEP☆KICK-55kg挑戦者決定トーナメント準決勝 3分3R 延長1R>
○保井広輝(WARRIOR OSAKA)
 判定3-0(30-28、29-28、30-27)
●マスク・ザ・HKA(H・K・Agym)
※バッティングにより保井が続行不可能に、3R41秒までの判定
※保井広輝が-55kg挑戦者決定トーナメント決勝に進出

<セミファイナルDEEP☆KICK-55kg挑戦者決定トーナメント準決勝 3分3R 延長1R>
○中嶋愛樹斗(誠剛館)
 判定3-0(29-27、29-27、29-27)
●井上大和(NJKF TOKEN KICKBOXING GYM)
※中嶋愛樹斗が-55kg挑戦者決定トーナメント決勝に進出

<第8試合 DEEP☆KICK-58.5kg契約 3分3R>
△麻太郎(NJKF健心塾)
△勇志(テツジム関西)
 判定1-0(28-28、29-28、28-28)

<第7試合 DEEP☆KICK-63kg契約 3分3R>
○山本槻(NJKF TOP GUN GYM)
 判定3-0(29-27、29-28、29-27)
●白衣の戦士 藤田(FightClubRush.)

<第6試合 TOP☆RUN関西ジュニア-50Kg王座決定戦 1分30秒3R 延長1R>
○山下夢歩(LEGEND GYM)
 判定3-0(30-28、30-29、30-28)
●根本日向(TEAM LIGHT)
※山下夢歩がTOP☆RUN関西ジュニア-50kg第25代新王者に

<第5試合 TOP☆RUN関西ジュニア-40Kg王座決定戦 1分30秒3R 延長1R>
○富山温陽(月心会チーム侍)
●赤坂來依(LEGEND GYM)
※2R途中、赤坂の顔面ヒザにより富山が続行不可能に、富山の勝利、赤坂の反則負けとする
※富山温陽がTOP☆RUN関西ジュニア-40kg第24代新王者に

<第4試合 TOP☆RUN関西ジュニア-30Kg王座決定戦 1分30秒3R 延長1R>
○辻畑陽気(Determination)
 判定0-3(28-30、29-30、28-30)
●福島聖弥(Determination)
※辻畑陽気がTOP☆RUN関西ジュニア-30kg第25代新王者に

<第3試合 NEXT☆LEVEL提供試合 -35kg契約 1分30秒2R>
○柚山望大(魁塾 中川道場)
 判定0-2(19-20、19-19、19-20)
●橋本大和(一心会)

<第2試合 NEXT☆LEVEL提供試合 -55kg契約 1分30秒2R>
○長崎大己(ビ

ンチェレあべの)
 判定0-3(20-19、20-19、20-19)
●土橋颯斗(一心会)

<第1試合 DEEP☆KICK-52kg契約 2分3R>
○HOTARU(Continue)
 判定3-0(30-26、30-26、30-26)
●美凪(TeamFreeStyle)
※計量オーバーの為、美凪に減点2とグローブハンデ有

【4.7 大阪 DEEP☆KICK ZERO 13 試合結果】

 TETSUvs.古宮晴のK-1ファイター同士の-63㎏挑戦者決定トーナメント決勝、関西キックの新興勢力同士の闘いとなったFASCINATE FIGHT TEAMの津留純平とTEAM TEPPENのGUMPの間で争われた-60㎏挑戦者決定トーナメント準決勝など好勝負が続いた『DEEP☆KICK ZERO 13』(4月7日・大阪豊中市176BOX)。その試合リポートをお届けする。

(文・布施鋼治/写真・石本文子)

メインイベント TETSU vs. 古宮晴

 一秒たりともこう着なく激しくやり合った友人対決は古宮晴(昇龍會)に軍配。DEEP☆KICK ZERO 13で組まれたDEEP☆KICK-63kg挑戦者決定トーナメント決勝は メインイベントに相応しい激闘となった。
 TETSU(月心会チーム侍)と古宮はともにK-1を主戦場にするファイターで、準決勝ではそれぞれ他団体の選手を破って勝ち上がってきた。昨年12月開催のDEEP☆KICK-51kg第3代王座決定戦でKING陸斗(ROYAL KINGS)を破った安尾瑠輝(K-1ジム心斎橋チームレパード)ではないが、最近DEEP☆KICKではK-1勢の活躍が目立つ。
 所属こそ違えど子供の頃からの友人同士ということもあり、「その関係が実際のファイトに響くのでは?」という声もあったが、全ては杞憂に終わった。1R開始直前、両者は軽くハグすると、そのあとはそれまでの人間関係を断ち切るかのように激しくやり合う。
 TETSUが左フックで攻め込もうとすると古宮はカウンターのヒザ蹴り、反対に古宮のミドルに合わせTETSUは一歩踏み込んでフックを合わせようとするなどお互い対策も万全のように見受けられた。
 そうした中、古宮が試合の流れを掴みかけたが、ラウンド終了間際テツは左フックを口火に連打を畳みかけ、決定的な印象点を与えない。続く2Rになると、蹴り(古宮)vs.パンチ(TETSU)という対立図式が鮮明がなる。古宮が右ローをコツコツと当てていけば、TETSUはそれをカット、あるいはカウンターを合わせ一歩も引かない。
 それでも、試合の流れは再び古宮に傾き始める。終盤、古宮が左ボディフックが決まると、TETSUの足が一瞬止まる場面もあった。
 2Rまでのオープンスコアは20-20、20-19(古宮)、19-20(TETSU)と三者三様の全くのイーブン。こうなると、お互いもう行くしかない。3Rが始まると、TETSUは右ローに活路を見出す。古宮は明らかに効いている素振りを見せる。このままTETSUが押し切るかと思われたが、古宮は逆にローを効かせ返す。そしてとどめは左テンカオとボディフックの連打でTETSUを後退させ、ダウン寸前まで追い込んだ。この攻防が勝負のキーポイントとなったか。ジャッジのスコアは30-29、30-28、29-29と2-0で古宮を支持した。
 試合後、マイクを握った古宮は「勝って(挑戦者決定トーナメントで)優勝できてうれしい」と安堵の表情を浮かべたが、6月2日に王者・足利也真登(FightClubRush.)に挑戦する話になると、「正直、相手にならない。僕が圧倒して勝ってベルトを巻きます」と戴冠を宣言した。
 リングには観戦に訪れていた足利も登場。挑戦権を得た古宮に「どこか痛めたところはない?」と突っ込む。続けて「いま何歳?」と水を向け、古宮が20歳と判明すると、足利は「僕はこの間38歳になったばかり。オッサンvs.若造のバチバチのド突き合いに期待してください」と締めくくった。

セミファイナル 津留純平 vs. GUMP

 メインに匹敵するほど、セミファイナルで組まれた津留純平(FASCINATE FIGHT TEAM)とGUMP(TEAM TEPPEN)によるDEEP☆KICK-60kg挑戦者決定トーナメント準決勝も熱戦となった。現在ランキングでは4位の津留は原口健飛(FASCINATE FIGHT TEAM)が主宰するFFT期待の星。地元関西では一度も負けていない。
 対する5位のGUMPもTEAM TEPPENへの移籍後階級を上げ3連勝と波に乗る。今年2月にはDEEP☆KICKで韓国人ファイターとの国際戦が組まれていたが、対戦相手のケガで中止に。その直後スクランブル発進で出場した札幌のBOUTでは地元期待の愛翔(Kickboxing Academy Sapporo)から判定勝利を収め、津留との一戦に挑んだ。セコンドにはTEPPENの那須川代表、岡本祐爾トレーナー、さらには白鳥大珠(TEAM TEPPEN)、那須川龍心(TEAM TEPPEN)の顔も見える。
そんな周囲の期待を背に、GUMPはミドル、ストレートなど右の攻撃で主導権を握り、先手先手で攻めていく。2分すぎには津留をコーナーに詰め、パンチの連打を浴びせ試合の流れをさらにたぐり寄せる。
 2Rになっても、試合の流れは変わらない。一発のある津留のパンチをガードするや、接近戦からの離れ際に右を打ち込んだり、相手のガードが空いているところをタイムリーに攻め込むなど、徹底して津留対策をしてきた努力が随所に見られた。
 2Rまでのオープンスコアは三者ともGUMP。3Rになると、あとがない津留はワンツーを軸に猛然と反撃を試みるが、GUMPは冷静に対処。逆にテンカオでやり返し、津留のアタックを断ち切った。
 挑戦者決定トーナメント決勝を争う上野コウキはこの一戦をリングサイドで観戦していたが、試合後リングイン。マイクを握るや、「(GUMPは)うまかったけど、俺に勝てるレベルではない」と斬り捨てた。
 対照的にGUMPは一人漫才をするかのように「(この一戦の)ダメージは?→ノーダメージ」と自問自答して観客席を湧かす。客の反応がいまひとつだと、「いまのは大ダメージ」とボケることも忘れなかった。
 そして実はデビュー3戦目で上野と初めて拳を交わし敗れていたことを明かす。「でもTEPPENに移籍してからの僕は連勝中。まわりには心強い仲間や先輩もいる。あのときとは違う自分を見せたい」とリベンジを誓っていた。

第8試合 KING陸斗 vs. 一樹

 昨年12月、王座決定戦で敗れるとともにプロ6戦目にして初黒星を喫したKING陸斗(ROYAL KINGS)が再起戦に臨んだ。青コーナーからの登場は一樹(Reborn kickboxing gym)。元MAフライ級王者で、16歳の陸斗に対して35歳の倍以上の年齢のベテランだ。
 そんなキャリアに勝る相手に対して陸斗はスピードと手数で勝負をかける。1R開始早々ストレート、ストレート、ミドルハイと左の攻撃を畳みかける。
 なかなか自分のリズムを掴みきれない一樹だったが、2分すぎには右ストレートをヒットさせるなど試合の流れを陸斗に渡さない。
 しかし、一発程度では陸斗の勢いを止められない。2R、飛びヒザ蹴りだけではなく、ブラジリアンキックを見せるなど、陸斗は元気一杯。ダウンとは見なされなかったが、右フックでフラッシュダウンを奪う場面もあった。
 もっとも、一樹にも元王者としての意地がある。3Rには右のテンカオをボディに叩き込み、陸斗に一瞬苦悶の表情を浮かべさせたが、それ以上決定的な攻撃は許さず試合終了のゴングを聞いた。ジャッジは三者とも30-27で陸斗を支持した。
 試合後、マイクを持った陸斗は「この間の12月のタイトルマッチで負けてしまい、無敗でタイトルを獲ることはできなかった。今年全勝で必ず(王者の)安尾瑠輝選手を倒すので僕に注目して」とアピールした。

第7試合 岩KING vs. 啓斗

毎回、入場時には派手なダンスで会場を湧かす岩KING(NJKF心将塾)。期待に違わず今回も期待以上のパフォーマンスで会場を盛り上げた。その勢いで1R開始早々、右のローやストレートで啓斗(ALL-WIN GYM)を攻め込むが、岩KINGタイムはここまで。啓斗は痛烈なボディフックで反撃を開始すると、そのままパンチの連打で圧倒。最後は左ストレートでアゴを打ち抜き、岩KINGをキャンパスに這わせた。K-1ファイターの啓斗はこれがDEEP☆KICKデビュー戦だったが、強烈なインパクトを残した。
 KING龍蔵を頂きとする、-57.5㎏戦線に割って入るか。

第6試合 KING弥百希 vs. ブラックベア悠鬼神

 関西キック界で猛威を奮うROYAL KINGSからまたひとり新星が飛び出した。この日プロデビューを迎えたKING弥百希(ROYAL KINGS)だ。キックボクサーらしからぬマッチョなボディでリングインしたときから目立っていたが、試合開始のゴングが鳴ると、パワフルなワンツーでプロ初白星を狙うブラックベア悠鬼神(NJKF心将塾)を追い込む。
 課題はディフェンス。悠鬼神がインローを連打するとスリップダウンを喫する場面もあったが、その弱点を克服できれば十分に-70㎏戦線をかき回す存在になるだろう。

第1試合~第5試合 NEXT☆LEVEL提供試合

 昼間の部に続き、午後の部でもTOP☆RUN関西ジュニアの王座決定戦が3試合組まれた。その中で目立った動きを見せたのは、北川大翔(ROYAL KINGS)を破って-35㎏王者となった三宅湊士(Determination)。Determination(デターミネーション)キックボクシングジムの代表で元NJKF王者の階勇弥から学んだムエタイ殺法は魅力十分。このまま成長していってほしいものだ。

■DEEP☆KICK ZERO 13
日時:2024年4月7日(日)
会場:豊中市・176BOX

〈試合結果〉

<メインイベントDEEP☆KICK-63kg挑戦者決定トーナメント決勝 3分3R 延長1R>
●TETSU(月心会チーム侍)
○古宮晴(昇龍會)
 判定0-2(29-30、29-29、28-30)
※古宮晴がタイトルマッチ挑戦権を獲得

<セミファイナルDEEP☆KICK-60kg挑戦者決定トーナメント準決勝 3分3R 延長1R>
●津留純平(FASCINATE FIGHT TEAM)
○GUMP(TEAM TEPPEN)
 判定0-3(28-30、27-30、28-30)
※GUMPがトーナメント決勝に進出

<第8試合 DEEP☆KICK-51kg契約 3分3R>
○KING陸斗(ROYAL KINGS)
●一樹(Reborn kickboxing gym)
 判定3-0(30-27、30-27、30-27)

<第7試合 DEEP☆KICK-57.5kg契約 3分3R>
●岩KING(NJKF心将塾)
○啓斗(ALL-WIN GYM)
 TKO 1R1分52秒 レフェリーストップ

<第6試合 DEEP☆KICK-70kg契約 3分3R>
○KING弥百希(ROYAL KINGS)
●ブラックベア悠鬼神(NJKF心将塾)
 判定3-0(30-28、30-27、30-28)

<第5試合 TOP☆RUN関西ジュニア-55Kg王座決定戦 1分30秒3R 延長1R>
●高橋澪斗(ROYAL KINGS)
○亀田十羽(TeamFIST)
 判定0-3(28-29、29-30、28-29)
※亀田十羽がTOP☆RUN関西ジュニア-55kg第23代新王者に

<第4試合 TOP☆RUN関西ジュニア-45Kg王座決定戦 1分30秒3R 延長1R>
●杉本一士(SMOKER GYM)
○松岡空海樹(月心会チーム侍)
 判定0-3(28-30、28-30、28-30)
※松岡空海樹がTOP☆RUN関西ジュニア-45kg第23代新王者に

<第3試合 TOP☆RUN関西ジュニア-35Kg王座決定戦 1分30秒3R 延長1R>
○三宅湊士(Determination)
●北川大翔(ROYAL KINGS)
 判定3-0(30-28、30-27、30-28)
※三宅湊士がTOP☆RUN関西ジュニア-35kg第25代新王者に

<第2試合 NEXT☆LEVEL提供試合 -53kg契約 1分30秒2R>
●林功太郎(山口道場)
○勝部晴大(VALIENTE)
 判定0-3(19-20、19-20、19-20)

<第1試合 NEXT☆LEVEL提供試合 -24kg契約 1分30秒2R>
○新城勝義(SMOKER GYM)
●小中葵央(TeamFIST)
 判定3-0(20-19、20-19、20-19)