コーリー・アンダーソン新王者!パトリシオ・フレイレ王座防衛!Bellator:Belfast

(C)Bellator

 3月22日(現地時間)に北アイルランド・ベルファストで『Bellator Champions Series: Belfast』が開催された。
 BELLATOR(ベラトール)は、アメリカを本拠地として2009年に設立された、総合格闘技団体。本国アメリカでは「スパイクTV」で放送され、設立わずか7年で世界第2位の団体に上り詰めた。ド派手な演出やファンの心を鷲掴みにするマッチメイクは、スポーツライクな路線を突き進む他のプロモーションとは一線を画している。
 今大会のメインはライトヘビー級王座決定戦で、コーリー・アンダーソンは、激しい攻防の末にカール・ムーアを下し、Bellatorライトヘビー級の空位の王座を獲得した。試合ではアンダーソンがムーアに対し組み技を中心に戦略を展開し、多くの場面でテイクダウンを奪った。ムーアもパンチやキックで反撃したが、アンダーソンのプレッシャーと地上でのコントロールを崩すことはできなかった。試合は判定でアンダーソンの勝利となり、彼は感動的にベルトを獲得した。この勝利は、アンダーソンにとってキャリアの大きな節目となり、彼は涙を流して戴冠した。
 セミファイナルではフェザー級王座戦が組まれ、パトリシオ・フレイレはBellator世界フェザー級選手権試合でジェレミー・ケネディを3ラウンド4分07秒でTKOにより下した。試合は、パトリシオがカーフキックを中心に攻撃を展開し、ケネディも距離を詰めて戦ったが、最終的にはパトリシオのカウンターとクリンチからの攻撃が決定的となった。勝利後、パトリシオは「タフな相手だったが、左パンチが効果的だった。RIZIN王者のクレベル・コイケを倒したこと、PFLチャンピオンやフェザー級のUFC王座を狙いたい」と語り、この惑星で一番強い145ポンドの選手を決めたいと意気込みを見せた。次の挑戦者としてアーロン・ピコを名指しでコールアウトした。

■ Bellator Champions Series: Belfast
日時:2024年3月22日(現地時間)
会場:北アイルランド・ベルファスト

<ライトヘビー級王座決定戦>
○コーリー・アンダーソン(米国)
 判定
●カール・ムーア(アイルランド)

<フェザー級王座タイトルマッチ>
○パトリシオ“ピットブル”フレイレ(ブラジル/王者)
 3R 4分7秒 KO
●ジェレミー・ケネディ(カナダ/挑戦者)

<ミドル級>
○ファビアン・エドワーズ(英国)
 判定
●アーロン・ジェフリー(カナダ)

<フェザー級>
○レアンドロ・イーゴ(ブラジル)
 判定
●ジェームス・ギャラガー(アイルランド)

<ライト級>
○マノエル・ソウザ(ブラジル)
 1R 4分48秒 TKO
●ティム・ワイルド(英国)