ジャスティン・ゲイジーが新王者に!UFC 291

(C)UFC

BMF王座決定戦

ライト級2位ダスティン・ポワリエと3位ジャスティン・ゲイジーのBMF王座決定戦。レフェリーがポワリエを守るためにスライディングする中、ゲイジーが頭へのキックでKO勝ち。ゲイジーはこう語った、

「地球上のどのスポーツとも違って、贖罪のチャンスはめったにない。負けて家に帰るしかない。ダスティンには地球上で一番好きなファイターだと言った。このケージでは運と偶然がものを言う。今回はいい方に転んだと神に感謝している。クレイジーなスポーツだ。私は自分自身を信じ、自分の能力を信じ、そして世界のサポートがある。皆さんに勇気を与えることができたなら幸いです」

セミメインイベント

元UFCライトヘビー級王者の3位ヤン・ブラホビッチは、元ミドル級王者のアレックス・ペレイラに対し、キックボクサーとスタンドで打ち合うのではなく、シュートを放つという賢明な判断を下し、初回にサブミッションに持ち込みかけた。しかし、レスリングはブラホビッチのスタミナを奪い、ペレイラは強烈なキックで優勢に試合を進める。最終ラウンド、両者とも深手を負ったが、判定はスプリットでペレイラに委ねられた。

「とてもハードな試合だったけど、グラウンド(の技術)を少しは見せられたと思う。僕の焦点は常にベルトだ。そのことについては何度も話し合ってきたし、今はベルトをかけて戦うつもりだ。前チャンピオンのグローバー・テイシェイラと練習してきたし、何も変わらないよ」

■ UFC 291 ポワリエ vs. ゲイジー2
日時:現地時間2023年7月29日(土)、日本時間30日(日)
会場:アメリカ・ユタ州ソルトレイクシティ /デルタ・センター

【メインイベント】
<BMF王座決定戦>
○ジャスティン・ゲイジー(米国)
 2R 1分00秒 TKO
●ダスティン・ポワリエ(米国)

【セミメインイベント】
<ライトヘビー級>
○アレックス・ペレイラ(ブラジル)
 判定
●ヤン・ブラホビッチ(ポーランド)

【メインカード】
<ヘビー級> 
○デリック・ルイス(米国)
 1R 0分33秒 TKO
●マルコス・ホジェリオ・デ・リマ(ブラジル)

<ライト級>
○ボビー・グリーン(米国)
 3R 4分54秒 肩固め
●トニー・ファーガソン(米国)

<ウェルター級>
○ケビン・ホランド(米国)
 1R 2分39秒 ダースチョーク
●マイケル・キエーザ(米国)