5・28RISE168後楽園大会|YAYAウィラサクレックvs. Melty輝インタビュー

■YAYAウィラサクレックインタビュー『1ミリたりとも油断してない 自分のやるべき事をやる 』
–1年8ヶ月ぶりの復帰戦となりましたが調子はどうですか? 
YAYA 年明けくらいから試合の準備をしていたのですが復帰まで長引いてしまいましたが準備はできています。

–途中で気持ち的に萎えることはなかったですか?
YAYA 萎えることはなかったです。致命的な怪我だったのですが、周りの人たちのサポートがあって復活に対しての気持ちが切れることはなかったです。

–気持ちが強いですね。
YAYA 周りの人たちの試合を見て刺激をもらって、焦りはあったけど早く試合したいという気持ちの方が強かったです。性格的に焦ってしまうと同じ事の繰り返しになってしまうので、じっくりやってきた結果1年8ヶ月経ってしまいました。

–同じ格闘家で右膝の前十字靭帯を損傷した人の症例は参考にしましたか?
YAYA 色々な方面からアドバイスを頂いたのですが、この怪我については手術方法や治療方法が人によって違うみたいなので、人と比べると焦りが出てしまうと途中で気が付きました。同じ怪我をした人の意見も参考にしましたが、人と比べずに治療をしてきました。

–いつ頃から以前と同じようなジムワークができるようになりましたか?
YAYA 年明けくらいからお医者さんにも復帰して良いと言われたので、そこから半年かけてじっくり時間やっていました。

–リハビリの期間は思い通り動けない状況だとフライ級のリミットを維持するのは大変ではなかったですか?
YAYA 手術後はランニングなども一切できずに体重が増えてしまいました。走れるようになった時くらいからは体重のコントロールがしやすくなったので、自分の通常体重をキープしていました。今は試合に向けて体重を落としていっています。

–ピーク時はスーパーフェザーくらいまで体重が増えましたか?
YAYA 60kgよりちょっと上くらいですね。増量も特技です。(笑)

–日本で相手がいなくなるところでしたね。
YAYA 外国人相手でもある意味強さが出てたかもしれないです。(笑)

–今回の対戦相手についてはいかがでしょうか?
YAYA もちろん知っている選手です。彼女がプロデビューするかしないかくらいの時期に相談も受けていました。一つ言えるのは、この短期間の間に試合回数を重ねて経験を積んできていてタフになっています。私は1ミリたりとも油断してないですし、自分のやるべきことをやります。

–どんな復帰戦になると予想しますか?
YAYA 私はテクニシャンみたいに戦えるタイプではないので、溜まっていたものが爆発するのか慎重になるのか、自分でも楽しみです。

–リングに上がってみないと分からない部分もありそうですね。
YAYA いつも気持ちが大爆発してしまうので、自分の気持ちを抑えつつ良いところを出したいです。自分との戦いが今回のテーマです。

–同じ大会に出場するマサ佐藤選手も病気からの復帰戦になりますがシンパシーを抱いているみたいですね。
YAYA マサさんは1年ぶりの復帰で、今回はリカルド選手もいて3人一緒に出れることになったので心強いです。それぞれ勝ってウィラサクレックジムでRISEを盛り上げていきたいです。

–スタイル的にはSNSでもあげていたようにムエマット[注 ムエタイ用語、前に出るファイタータイプ]になりますか?
YAYA よく見てますね。(笑)本当は体のことを考えるとムエフィームー[注 ムエタイ用語、テクニシャンタイプ]で戦いたいです。かわしていなして上手く戦う技術は持っているので、試合でどっちの自分が出てくるか楽しみにしていてください。

–試合開始したらファイトスタイルを変えながら戦うYAYA選手が見られるかもしれないですね。
YAYA 私の応援をしてくれるお客さんがムエマット[注 ムエタイ用語、前に出るファイタータイプ]かムエフィームー[注 ムエタイ用語、テクニシャンタイプ]どちらのスタイルが喜ぶかなと考えています。

–今回も多くの方が応援にいらっしゃいますか?
YAYA 復帰戦ということもあって過去最大の応援団が後楽園ホールに来ます。みんな待っていてくれたんだなと実感しています。

–今回女子の試合が6試合組まれてメインには同階級の小林愛三選手のタイトルマッチがあります。意識する部分はありましたか?
YAYA 愛三選手とカードを組まれて実現しなかった過去があります。今は愛三選手が頂点に立っているので、愛三選手と必ず試合ができるように目指しています。今回の試合は戦い方や勝ち方を見せてアピールしていきたいです。

–不安よりも期待の方が大きいですね。
YAYA 100%自信があって調子が良い自分がいたとしても、どこかに穴はあると自分を疑いながら前回みたいにならないようにしたいです。相手が誰でも良いと言うわけでもないので一戦一戦大事にしていきたいです。

–最後にYAYA選手のファン、応援団の皆さん、RISEファンの皆さんに再起にかける熱いメッセージをお願いします。
YAYA 1年8ヶ月ぶりの復帰戦となりました。5月28日は待っていてくれた人達に見せれる試合をして、アピールしてまた上に上がっていけるように一戦一戦大事に戦っていきたいと思いますので応援をよろしくお願いします。

■Melty輝インタビュー『もしかしたら勝つかもしれないという根拠のない自信だけで受けました』
–Melty選手はRISE初参戦ですがプロモーションとしてRISEはどんなイメージですか?
Melty やっぱりRISE、RIZIN、K-1とかそういう括りの一流団体なのかなと思います。

–オファーが来た時はどうでした?
Melty 本当は2月に来たのですが、それは蹴って今回受ける形になったんですけど目指すところはRISE出場だったので嬉しかったです。

–それは前戦でDBS女子フライ級王者になった影響はありますか?
Melty 良太郎さんと佐藤レイナちゃんがRISEで信頼を積み重ねてきたと思うので、一番はteam AKATSUKIに移籍したことが大きいと思います。

–team AKATSUKIに移籍して良太郎さんの指導を受けて選手として自分はどんな風に成長したと思いますか?
Melty 自分では戦い方とか技術とかも巧くなっている感覚はないんですけど、やっぱり周りの人から見て「戦い方が変わったね」とか「強くなったね」と言ってもらえることが多くなったので成長していると思います。

–確かに成績見たら最初は黒星先行でしたがここ最近は連勝中ですね。
Melty そうですね、team AKATSUKIに移籍してから全部勝っています。

–それだけ良太郎さんの指導がいいってことですね。
Melty 指導もそうなんですけど、セコンド能力が高くて言われたことをやったら当たるし、その通りに動ければ勝てるって感じです。

–すでに引退しましたが良太郎さんが育てた佐藤レイナさんとも一緒に練習することはあるんですか?
Melty 先週の土曜日も一緒に練習してアドバイスをして貰ってます。

–RISE初参戦でいきなり強敵とのマッチメイクになりましたが対戦相手の名前を聞いたとき、どんな気持ちになりました?
Melty team AKATSUKIの周りの選手からは「マジでやめたほうがいい」って反対されて、YAYAさんとは前から面識があって。その時私はまだ格闘技始めたてのアマチュアだったので、自分がプロになることも全然想像していなくてプロの世界で活躍してるYAYAさんをすごい尊敬してたんですよ。今まで何回か会ったり前のジムの跡地にBANG BANG GYMができてそこのトレーナーにYAYAさんがなってちょっとお世話になったりして。何かと私の試合とかも気にかけてくれていた存在なので、もともと尊敬してた人だからこそ戦ってみたいなっていう気持ちが大きくて。「ついに私もYAYAさんと戦えるレベルになったのかな」みたいなそういうワクワクの方が勝ちましたね。負けるかもしれないし100人が100人絶対YAYAさんが勝つって思ってると思うんですけど、それでも「もしかしたら勝っちゃうかもしれない」っていうそういう根拠のない自信だけで受けました。

–実際同じジムで練習されたならマススパーや普通のスパーリングもやったことあるんですか?
Melty その時はまだYAYAさんが怪我をしていたので見てるだけみたいな感じでした。

–当然試合が決まってからやりとりはないと思いますが、実際に計量で会った時やリングで対峙した時はどんな感じになると思いますか?
Melty 前のYAYAさんとAKARI選手のYouTubeを見て、計量の時もバチバチに煽ってたので、どうせ舐めてるだろうし私に負けるわけがないと思って強気でくると思うので、私はすまし顔で対面します(笑)。

–すましますか?
Melty すまし顔で(笑)。目は戦う目なんですけどYAYAさんの圧に負けないように冷静を装って。

–Melty選手は昔キャバクラに勤めていてテレビにも取り上げられたりして話題にもなりましたが、今は完全にキックボクシング道を邁進してるのでしょうか?
Melty プロになってからお手伝い程度ではキャバクラで働いたりしてたんですけど、ここ最近はもうキャバクラも出てないです。一応肩書きが「最強キャバ嬢」だったので今でも不定期とかノルマとかなければ働いてもいいかなとは思ってるんですけど、それ以上に週6でジムに行ってるので働ける時間がなくて。お昼は歯のホワイトニングサロンを自分で経営してるので、昼仕事やって練習してキャバクラってなるとちょっと厳しいと思うので、一日店長みたいなそういうイベント的な感じで出勤したいなとは思います(笑)。

–Melty選手のRISEデビュー戦となる今大会で他にも女子の試合が沢山組まれていて、特にメインでは同じフライ級のタイトルマッチが組まれてますがその辺は意識されますか?
Melty YAYAさんに勝つことがあるなら次はAKARIちゃんだなって良太郎さんには言われてるので、もしAKARIちゃんに勝てたら愛三さん。52kgの王者は愛三さんだから、「お前が愛三を倒せるぐらいになったらもう本当に俺は言うことはない」って良太郎さんも言ってるので、52kgの愛三さんか49kgのerika♡さんって感じですね。あとはKROSS×OVERっていう大会で登島優音ちゃんに負けてるので、再戦があったら優音ちゃんを倒さないとなっていうのと、フェフ姉さんも優音ちゃんに負けてるし私も優音ちゃんに負けてるんで、フェフ姉さんの仇も私が取らなきゃいけないので(笑)。あとはRISEラウンドガールの宮原華音さんとももしかしたらやることがあるかもしれないって良太郎さんに言われてるので、そこもちょっと視野に入れてます。

–今回の試合に関して良太郎さんはどんな風に言ってますか?
Melty 「過去最強の相手だから私生活食生活全て格闘技に捧げなさい」って言われて。まだまだ考え方とかが私はなってないって言われて、本当に倒しに来るからな、相手は引退かけて命かけて戦いに来るんだからそういうのをしっかり考えろって言われてます。

–では今食生活もかなり試合に向けての食生活になってるんですか?
Melty なってないです…だから良太郎さんに怒られて(笑)。前回も2月にあった試合で減量全然なくて試合一週間前にラーメン食べてたら良太郎さんに怒られて(笑)。だからちょっとラーメンは控えようと思います。

–どうしても糖質系を取りたくなりますか?
Melty 取りますね。スタバも好きだしラーメン好きだしお菓子も好きなので(笑)。

–ぜひ今日からお菓子断ち、糖質断ちで頑張ってください。
Melty 頑張ります。

–最後にMelty選手のファン、RISEファンの皆様に熱いメッセージをお願いします。
Melty 今回会場にお母さんや家族だけじゃなくて、私の地元千葉県銚子市の市長さんとかも来てくれるんですよ。そういうすごい方たちも応援に来てくれて、あとはキャバクラ時代から指名してくれてるお客さんも毎回チケットを買ってくれて友達も応援してくれて、本当に色んな方がチケットを買ってくれたので、まずはガッカリさせない試合をすることと、YAYAさんっていう本当に強い相手と戦えることに感謝して、勝ってる姿を見せたいです。知らない人も試合中に「Melty〜」ってMeltyコールをしてくれるので、今回もいっぱい聞かせて欲しいです。まだまだ甘い自分なんですけど、つまらない試合とかつまらない選手にならない様にこれから精一杯頑張るので応援してください。

■ RISE 168(ライズ ハンドレッドシックスティエイト)
日時:2023年5月28日(日)  開場17時/本戦開始17時30分予定
会場:後楽園ホール(東京都文京区後楽1-3-61 後楽園ホールビル5F)

<メインイベント RISE QUEENフライ級(-52㎏)タイトルマッチ 3分5R無制限延長ラウンド>
小林愛三(NEXT LEVEL渋谷/初代RISE QUEENフライ級王者)
vs.
テッサ・デ・コム(挑戦者/Fightteam Vlaardingen/同級1位)

<セミファイナル バンタム級(-55kg) 3分3R延長1R>
大﨑孔稀(OISHI GYM/同級1位、BOMバンタム級王者)
vs.
寺山遼冴(フリー/同級2位、第3代王者DEEP☆KICK 53kg王者、CKC2021 -54kgトーナメント優勝)

<第8試合 ミドル級(-70kg)3分3R延長1R>
リカルド・ブラボ(WSRフェアテックス/同級2位、初代M-1世界スーパーウェルター級王者)
vs.
憂也(魁塾/同級5位)

<第7試合 RISE QUEENバンタム級(-55kg)王座決定トーナメント 準決勝 3分3R延長1R>
村上悠佳(TEAM TEPPEN)
vs.
KOKOZ(TRY HARD GYM/フライ級5位、初代スック・ワンキーントーン女子スーパーフライ級王者)

<第6試合 RISE QUEENバンタム級(-55kg)王座決定トーナメント 準決勝 3分3R延長1R>
聖愛(魁塾/フライ級6位、初代WMC女子日本スーパーフライ級王者)
vs.
神谷優良(KKC/全日本フルコンタクト空手2021軽重量級3位)

<第5試合 スーパーライト級(−65kg)3分3R延長1R>
マサ佐藤(WSRフェアテックス/同級3位、英雄伝説64kg級アジア王者)
vs.
麻火佑太郎(PHOENIX/同級6位)

<第4試合 フライ級(-52kg) 3分3R延長1R>
YAYAウィラサクレック(WSRフェアテックス/同級4位、初代J-GIRLSスーパーフライ級王者)
vs.
Melty輝(team AKATSUKI/DBS女子フライ級王者)

<第3試合 ウェルター級(-67.5kg)3分3R延長1R>
石川泰市(Ten Clover Gym/同級5位、Stand Up King of Rookie 2022 -67.5kg優勝)
vs.
都木航佑(キャピタルレイズ fighting GlaNz/KROSS×OVER認定KICK初代-67.5kg王者)

<第2試合 ヘビー級 3分3R延長1R>
ミヤギン(team Bonds/同級6位)
vs.
MAX吉田(池袋BLUE DOG GYM)

<第1試合 フェザー級(-57.5kg)3分3R延長1R>
白石 舜(TEAM TEPPEN/同級17位)
vs.
白鳥光希(正道会館KCIEL)

【料金】 ・SRS席 15,000円  ・RS席 10,000円  ・S席 6,000円
・小中高生シート 2,000円(当日販売のみ)
※当日は500円プラス  ※未就学児は保護者膝上に限り無料
【販売】 4月15日(土)より一般発売中
・イープラス https://eplus.jp/rise/(PC&スマートフォン)
ファミリーマート 店内Famiポート
・チケットぴあ http://pia.jp/t/
(セブンイレブン各店)
【ほか】
・問い合わせ RISEクリエーション 03-5980-7409
・ホームページ www.rise-rc.com
・Facebook www.facebook.com/rise2003
・Twitter @RISE_2003
・Instagram www.instagram.com/rise_2003official
・TikTok @rise_2003official