ダニエル・ジェームスがKO勝ち!Bellator 293

(C)Bellator

 3月31日(現地時間)にカリフォルニア州テメクラで『Bellator 293: Golm vs. James』が開催された。
 BELLATOR(ベラトール)は、アメリカを本拠地として2009年に設立された、総合格闘技団体。本国アメリカでは「スパイクTV」で放送され、設立わずか7年で世界第2位の団体に上り詰めた。ド派手な演出やファンの心を鷲掴みにするマッチメイクは、スポーツライクな路線を突き進む他のプロモーションとは一線を画している。
 今大会のメインはヘビー級戦で、元UFC戦士で、UFC離脱後、4連勝のマルセロ・ゴルムとLFA、ACAとステップアップしてベラトールと契約したダニエル・ジェームスの対戦となった。メジャー出身者対たたき上げ選手という図式で、下馬評はほぼ拮抗している。試合は1Rは前に出て先にテイクダウンを奪ったジェームスだったが、2Rはゴルムがグランドで上を奪って攻める展開となった。しかし、3Rは開始早々、前に出て殴り続けるジェームス。パンチラッシュの猛攻、アッパーがさく裂し、遂にゴルムが崩れ落ちるようにダウン。ジェームスがヘビー級らしい、衝撃のKO勝ちとなった。
 セミファイナルでは、女子フェザー級戦が組まれ、元UFCのキャット・ジンガノがリア・マコートに判定で勝利した。

■ Bellator 293: Golm vs. James
日時:2023年3月31日(現地時間)
会場:アメリカ合衆国カリフォルニア州テメクラ

<ヘビー級>
〇ダニエル・ジェームス(アメリカ)
 3R 0分26秒 TKO
●マルセロ・ゴルム(ブラジル)

<女子フェザー級>
○キャット・ジンガノ(アメリカ)
 判定
●リア・マコート(北アイルランド)

<ミドル級>
○ジョン・ソルター(アメリカ)
 判定
●アーロン・ジェフリー(カナダ)

<ライト級>
○アーチー・コルガン(アメリカ)
 1R 3分33秒 TKO
●ジャスティン・モンタルボ(アメリカ)

<ライトヘビー級>
○ルーク・トレイナー(英国)
 1R 2分58秒 リアネイキドチョーク
●サリバン・コーリー(アメリカ)