ブレンダン・アレンがメインで一本勝ち!UFCファイトナイト・ラスベガス70

(C)UFC

 メインイベントのカードが急遽変更された『UFCファイトナイト:ムニス vs. アレン』が2月26日(日)に行われた。

メインイベント
ニキータ・クリロフが大会当日の朝に体調を崩したため、メインイベントのライアン・スパンとの試合が中止となり、セミメインのアンドレ・ムニスとブレンダン・アレンというエキサイティングなグラップラーが急遽おおとりに繰り上げられた。予想外の打撃戦で第1ラウンドを沸かせた2人は、第2ラウンド途中になってようやくキャンバスを使うようになる。互いのスキルを封じ合う展開となったが、最終ラウンドは蹴りとパンチで勝負し、アレンが大きくテイクダウンを奪うと、最後にリアネイキドチョークで沈めてタップアウトを奪った。

勝者アレンのコメント:
「多くの人に “お前は負ける “と言われた。応援してくれた人たち、心からありがとう。コーチは『彼はグラウンドでは何もできないよ、言っただろ』と言っていた。アンドレが試合に出てくれたのはありがたいことだ、彼はとてもいい選手だ」

大会のハイライト
会場を沸かせた2人のカムバック:
ヘビー級のアウグスト・サカイとドンテイル・メイエスとの対戦では、経験がものをいい、ブラジルのベテランが、スマートで戦術的なファイトで、UFCでの最初の4連敗から全会一致の判定勝ちを収めた。
3年以上もオクタゴンから遠ざかっていたタティアナ・スアレスは、モンタナ・デ・ラ・ロサを2ラウンドにサブミッションを下して、見事戦列復帰を果たした。

■ UFCファイトナイト・ラスベガス70
日時:現地時間2023年2月25日(土)、日本時間26日(日)
会場:アメリカ・ネバダ州ラスベガス /UFC APEX

【メインイベント】
<ミドル級>
○ブレンダン・アレン(米国)
 3R 4分25秒 リアネイキドチョーク
●アンドレ・ムニス(ブラジル)

【セミメインイベント】
<ヘビー級>
○アウグスト・サカイ(ブラジル)
 判定
●ドンテイル・メイエス(米国)

【メインカード】
<女子フライ級>
○タティアナ・スアレス(米国)
 2R 2分51秒
●モンタナ・デ・ラ・ロサ(米国)

<ウェルター級>
〇マイク・マロット(カナダ)
 1R 4分15秒 肩固め
●ヨアン・レイネス(カナダ)

<ライト級>
〇トレバー・ピーク(米国)
 1R 4月59秒 TKO
●エリック・ゴンザレス(米国)