スティーブン・トンプソンがメインでTKO勝ち!UFCファイトナイト・オーランド

(C)UFC

『UFCファイトナイト:トンプソン vs. ホランド 』が12月4日(日)にフロリダ州オーランドのアムウェイセンターで開催された。

メインイベント
ウェルター級のメインイベント、7位スティーブン・トンプソン対ケビン・ホランドは、非常に接近した拮抗した展開から始まり、4ラウンドの大半でホランドを圧倒した「ワンダーボーイ」による一方的な打撃戦となった。4R終了後にホランドがコーナーに戻ると、コーチのボブ・ペレスが自分のファイターを守るために試合を止め、トンプソンは長いUFCのキャリアの中でも最高のパフォーマンスで勝利を手にした。

勝者スティーブン・トンプソンのコメント:
「UFCとファンにワンダーボーイがまだここにいることを示したかったんだ。ケビン・ホランドは野獣だ。彼の82インチのリーチに対抗するにはキックを使う必要があることは分かっていた。みんなありがとう、愛してるよ、レッツゴー!」

セミメインイベント
ハファエル・ドス・アンジョスは、ブライアン・バーバリーナを2ラウンドにサブミッションで仕留めUFC通算21勝目を挙げ、オクタゴンでの出場記録を更新しフランキー・エドガーを抜いてUFC通算トップ5に名を連ねることとなった。元ライト級チャンピオンは、キャンバス上で自分の強さを発揮しバーバリーナを何度も倒し、まず1Rに三角絞めを狙い、最終的に2ラウンドにタップを奪い取った。

勝者ハファエル・ドス・アンジョスのコメント:
「7年前にこのオーランドで戦ってタイトルを防衛したんだ。だから素晴らしいパフォーマンスで戻ってこれて嬉しい。決して近道をせず、簡単な試合を選ばず、二つの階級で最強の選手たちと戦ってきた。自分にとって素晴らしいことだ。7年前にドナルド・セローにを倒し、コナー・マクレガーとの対戦を勝ち取ったけど、その試合は結局実現しなかった。今日の勝利でその試合を勝ち取ったと思う」

■ UFCファイトナイト・オーランド:トンプソン vs. ホランド
日時:現地時間2022年12月3日(土)、日本時間4日(日)
会場:アメリカ・フロリダ州オーランド /アムウェイ・センター

【メインイベント】
<ウェルター級>
○スティーブン・トンプソン(米国)
 4R 5分00秒 TKO
●ケヴィン・ホランド(米国)

【セミメインイベント】
<ウェルター級/5分3R>
○ハファエル・ドスアンジョス(ブラジル)
 2R 3分20秒 リアネイキドチョーク
●ブライアン・バルベレナ(米国)

【メインカード】
<フライ級>
○マテウス・ニコラウ(ブラジル)
 2R 1分44秒 KO
●マット・シュネル(米国)

<ヘビー級>
○セルゲイ・パブロビッチ(ロシア)
 1R 0分54秒 TKO
●タイ・トゥイバサ(オーストラリア)

<ミドル級>
○ロマン・ドリーゼ(ジョージア)
 2R 4分06秒 TKO
●ジャック・ハーマンソン(スウェーデン)

<ミドル級>
○エリク・アンダース(米国)
 3R 3分26秒 TKO
●カイル・ドーカス(米国)