アレックス・ニコルソンが一本勝ちで王座防衛!Titan FC 78

(C)Titan FC/UFC FIGHT PASS

 7月29日(現地時間)にドミニカ共和国サントドミンゴで『Titan FC 78』が開催された。
 UFC、ベラトール、に次ぐ北米第4のメジャー団体となっているタイタンFCは全米生中継だけでなく、UFCファイトパスでも中継されている。その為か、UFCの大会と同日同時刻に重ならない様に開催されるようになった。一応、他団体ではあるが、ベラトールの様にUFCと敵対している訳ではなく、協力体制という感じだ。
 今大会ではドミニカ共和国で開催され、ヘビー級、ライト級の二階級の王座戦が組まれた。メインで行われたヘビー級王座戦は王者アレックス・ニコルソンがオスカー・ソーサの挑戦を受けた。この両者は前戦でも対戦しており、その時は王者が判定勝ちしている。ニコルソンは元UFC、元PFLというメジャー団体で活躍して現在はタイタンFCに参戦し、王者となっており、下馬評でも有利。しかし、試合は地元という事でソーサが試合開始から猛然とラッシュをしかけ、ニコルソンが金網を背に棒立ちで殴られ、あわやという場面となった。しかしなんとか凌いだニコルソンが逆にソーサに強烈なワンツーを決めてダウンを奪うとグランドでダースチョークを極めて一本勝ち。王者が一本勝ちで王座防衛を果たした。
 ライト級王座戦は王者ヨナスキー・ソージョーがジェフリー・ロイの挑戦を受けた。試合は同じく地元という事で試合序盤はロイがラッシュするも、ソージョーはなんとか立て直して試合のペースを握り判定勝ちで王座防衛を果たした。

■ Titan FC 78
日時:2022年7月29日(現地時間)
会場:ドミニカ共和国サントドミンゴ

<ヘビー級王座タイトルマッチ>
○アレックス・ニコルソン(米国/王者)
 2R ダースチョーク
●オスカー・ソーサ(ドミニカ/挑戦者)

<ライト級王座タイトルマッチ>
○ヨナスキー・ソージョー(ベネゼイラ/王者)
 判定
●ジェフリー・ロイ(ドミニカ/挑戦者)

<女子>
○タリタ・アレンカー(ブラジル)
 1R チョーク
●カレン・キンテロ(コロンビア)