第3試合まで連続KO白熱の大阪大会 DEEP☆KICK ZERO 04


 7月24日に大阪・豊中176BOXで行なわれたDEEP☆KICK ZERO 04は同じ会場で昼の部として行なわれたZERO 03に続いて第3試合まで連続KOという盛り上がりを見せた。
その後はクロスゲームが多く、判定を聞くまでどちらが勝つかわからない接戦が多かった。シーソーゲームもキックの醍醐味のひとつだ。
次回DEEP☆KICKは9月25日、ホームといえる泉大津のテクスピア大阪で行なわれる。

■ DEEP☆KICK ZERO 04
日時:2022年7月24日(日)15:30
会場:豊中市・176BOX

(文・布施鋼治/写真・石本文子)

<メインイベント DEEP☆KICK-70kg挑戦者決定トーナメント決勝 3分3R 延長1R> ○進撃の祐基(京都亀岡キックボクシングジム)  判定3-0 ●龍威地(NJKF ARENA) ※進撃の祐基が-70kg次期挑戦者に決定
 ZERO 04のトリでは進撃の祐基(京都亀岡キックボクシングジム)と龍威地(NJKFARENA)によるDEEP☆KICK-70㎏挑戦者決定トーナメント決勝戦が組まれた。
1R、身長が9㎝も高い祐甚は左ミドルの連打からロー。さらに左のミドルハイを龍威地の肩口にヒットさせる。龍威地がローブローを受け試合が中断する場面もあったが、1Rは手数で祐甚がとってもおかしくないラウンドだった。
 2Rになると龍威地は前に出て右ミドル。これを祐甚はヒザでカットし、ミドルやヒザで応戦する。このラウンドまでのオープンスコアは二者が20-20とイーブンで、残るひとりは20-19で祐甚を支持していた。
 3R、祐甚は左フックで先制のダウンを奪うが、そのまま試合が彼に傾くことはなかった。その後少なくとも2ポイントはビハインドの龍威地は怒濤の逆襲に転じ祐甚をグラつかせる。龍威地が右を効かせると、ロープを背にした祐甚が動けなくなってしまう場面も。
絶体絶命のピンチ。ここぞとばかりに龍威地はパンチの4連打で追い打ちをかける。祐甚はダウン寸前といっていいほどのダメージを受けていたが、驚異的なタフネスぶりを見せ、倒れることなく3R終了のゴングを聞いた。判定は明確なダウンを奪ったポイントがモノをいって3-0で祐甚。正直、2Rまでは静かすぎる試合展開だったが、3Rになってから試合は一気にヒートアップした。
9月大会で祐甚は第4代王者の稲井良弥(TARGET)に挑戦する。

<セミファイナル DEEP☆KICK-63kg挑戦者決定トーナメント準決勝 3分3R 延長1R>
○足利也真登(FightClubRush)
 判定3-0
●奥山雅仁(OISHI GYM)
※足利也真登が-63kg挑戦者決定トーナメント決勝に進出

 今年3月には痛烈な右で久保田有哉を倒したOISHI GYMの奥山雅仁(OISHI GYM)がDEEP☆KICKに再登場を果たし、FightClubRushの足利也真登(あしかが・やまと)(FightClubRush)と-63㎏挑戦者決定トーナメント準決勝を争った。奥山は去る6月に
村田義光を撃破しシュートボクシング認定日本ウェルター級王者になった奥山貴大の実弟だ。
 1R、奥山は左ジャブで足利のアゴを上げグラつかせる。しかし負けじと足利は右を返すなど、奥山に試合の流れを渡さない。
 2Rになると、足利は持ち前のパワーを活かしワンツーからさらにパンチの4連打を見せる。奥山が右ハイを打つと、それをかわしてワンツー。相手の攻撃が一瞬効いた感もあったが、足利は前進を止めない。
 3Rになると序盤から激しくやり合う奥山と足利。奥山がローで攻めれば、足利はパンチで応戦する。見方によっては延長戦、あるいは奥山に挙がってもおかしくない流れだったが、ジャッジは2-1で足利を支持した。

 試合後、マイクを握った足利は「皆さん、元気ですかぁ~」とシャウト。続けて「スカッと勝ちたかった。僕は36歳だけど、まだまだオッサン負けへんでというところを見せたい」と決勝に向けての抱負を語った。

<第4試合 DEEP☆KICK-55kg契約 3分3R>
○繁那(R.S-GYM)
 判定3-0
●相良一志(究道会館)

 第4試合には“西のバンナ”ことプロ3戦全勝(1KO)と快進撃を続けるR.S-GYMの繁那(ばんな・本名)(R.S-GYM)がリングイン。究道会館の相良一志(究道会館)と対戦した。1Rから繁那は爆発力を感じさせる右やワンツーを見せ、試合の主導権を握る。2Rになると、相手のボディにフックを集中砲火。相良を窮地に追い込む。
 3R、あとがない相良は打ち合う勇気を見せたが、試合の流れを変えるまでには至らない。西のバンナが文句なしの勝ち名乗りを受けた。

<第3試合 DEEP☆KICK-63kg契約 3分3R>
○久保田有哉(TARGET)
 TKO 2R2分21秒 レフェリーストップ
●龍聖(NJKF健心塾)

 今年3月にDEEP☆KICKで黒星デビューを喫したTARGETの久保田有哉(TARGET)が捲土重来を期してDEEP☆KICKに再登場し、NJKF健心塾の龍聖(NJKF健心塾)と拳を交わした。普段はワンツーを軸に試合を組み立てることが多いという久保田だが、この日はそれほど練習していない右の単打を中心に試合の流れをたぐり寄せる。
 2R、プレスを強くした久保田はセコンドの「油断するな!」というゲキを背にアッパーでダウンを奪う。ダメージのある龍聖にさらにパンチで追い打ちをかけ、左で2つ目のダウンをとる。とどめは右ヒザ!
 「KOで終わらせます」という公約通りのフィニッシュで場内をヒートアップさせた。

<第2試合 DEEP☆KICK-60kg契約 3分3R>
●北珠偉(千空館)
 TKO 1R2分38秒 レフェリーストップ
○東蒼馬(PLACE-K)

 1R、千空館の北珠偉(千空館)は左ストレートをスマッシュヒットさせ、PLACE-Kの東蒼馬(PLACE-K)を後退させる。その後東は左で盛り返し、そのまま左ストレート一閃。
北は音を立ててキャンバスに崩れ落ちた。明らかにダメージのある北に対して、東は前足でフェイントをかけながらさらに左フックで追い打ちをかけ引導を渡した。東は石川県金沢市出身で、絵に書いたようなイケメン。-60㎏級戦線で浮上してくるか。

<第1試合 DEEP☆KICK-51kg契約 3分3R>
●長船ライオン(NJKF心将塾)
 TKO 3R1分14秒 セコンドタオル投入
○髙木雅己(NJKF誠至会)

 本戦第1試合ではNJKF誠至会期待の髙木雅己(NJKF誠至会)がうれしいプロ初勝利を飾った。2R、左ミドルからのワンツー、さらに踏み込んでからのテンカオからの左ストレートを放つと、長船ライオン(NJKF心将塾)は失速。チャンスとばかりに高木は左フックで追撃すると、長船はさらに後退を余儀なくされる。
オープンスコアは三者とも20-18で高木。
3Rになると、高木は右でダウンを奪った勢いで、最後は痛烈なワンツーで長船のセコンドからタオル投入を呼び込んだ。ルックスはK-1で活躍中の不可思に激似。“西の不可思”として売り出すか。

オープニングイベント NEXT☆LEVEL提供試合
 ZERO 04のオープニングファイトでもNEXT☆LEVEL提供の5試合が組まれた。
こちらはオール男子。そのうち3試合は関西一般の王座決定戦が組まれたが、山本槻(NJKF VigorKickboxing Gym)を判定で撃破した及川道場の近藤大晟(及川道場)の動きが際立っていた。
軽快なワンツーを打ったかと思えば、山本の右ストレートをしっかりとよける。2Rになるとボディフックを駆使して相手のスタミナを削っていく。3R終盤になると、ヒザでま
とめてジャッジに好印象を与えた。プロデビューが待ち遠しい逸材だ。
 ほかにはちびっこキック時代からキャリアを積み重ねている川﨑海宗(W-BEAST)や横山大翔(拳心会館)の卓越した試合運びが目立っていた。関西のアマチュア界にはダイヤモンドの原石があまた眠っている。

NEXT☆LEVEL提供試合
<OP第5試合 NEXT☆LEVEL関西一般-65kg王座決定戦 1分30秒3R 延長1R>
●山本槻(NJKF Vigor Kickboxing Gym)
 判定0-3
○近藤大晟(及川道場)
※近藤大晟が関西一般TOP☆RUN-65kg第13代王者に

<OP第4試合 NEXT☆LEVEL関西一般-60kg王座決定戦 1分30秒3R 延長1R>
○川﨑海宗(W-BEAST)
 判定3-0
●近藤龍(猛志會)
※川﨑海宗が関西一般TOP☆RUN-60kg第15代王者に

<OP第3試合 NEXT☆LEVEL関西一般-55kg王座決定戦 1分30秒3R 延長1R>
○横山大翔(拳心会館)
 判定2-0
●柴田聖輝(魁塾)
※横山大翔が関西一般TOP☆RUN-55kg第6代王者に

<OP第2試合 -40kg契約 1分30秒2R>
△大久保光将(MONSTER JAPAN)
 判定0-1
△石井鉄汰(昇龍會)

<OP第1試合 -70kg契約 1分2R>
○マイク(魁塾 中川道場)
 判定3-0
●山口陸(NJKF健心塾)