ジェイソン・ジャクソンが判定勝ち!Bellator 283

(C)Bellator

 7月22日(現地時間)にワシントン州タコマで『Bellator 283: Lima vs. Jackson』が開催された。
 BELLATOR(ベラトール)は、アメリカを本拠地として2009年に設立された、総合格闘技団体。本国アメリカでは「スパイクTV」で放送され、設立わずか7年で世界第2位の団体に上り詰めた。ド派手な演出やファンの心を鷲掴みにするマッチメイクは、スポーツライクな路線を突き進む他のプロモーションとは一線を画している。
 今大会のメインではウェルター級戦が組まれ、ドゥグラス・リマ対ジェイソン・ジャクソンが行われた。当初はパトリッキー・フレイレの保持するライト級王座にシドニー・アウトローが挑戦するライト級王座戦がメインだったが、フレイレ欠場に伴い、繰り上げでウェルター級戦がメインとなった。下馬評ではジャクソンが有利となっている。そして試合もそのままグランドで上を奪って試合を有利に進めたジャクソンが判定勝ちした。
 セミファイナルでは王座挑戦予定だったシドニー・アウトローがトフィック・ムサエフと対戦。試合は王座戦が無くなって気持ちが切れたのがアウトローがムサエフの打撃でぐらついたところ、ムサエフがフックを命中させアウトローがダウン。ムサエフがKO勝ちした。

■ Bellator 283: Lima vs. Jackson
日時:2022年7月22日(現地時間)
会場:アメリカ合衆国ワシントン州タコマ

<172.8ポンド契約R>
○ジェイソン・ジャクソン(米国)
 判定 3-0
●ドゥグラス・リマ(ブラジル)

<ライト級>
○トフィック・ムサエフ(アゼルバイジャン)
 1R 0分27秒 TKO
●シドニー・アウトロー(米国)

<ライト級>
○ウスマン・ヌルマゴメドフ(ロシア)
 1R 2分54秒 ギロチンチョーク
●クリス・ゴンザレス(米国)

<ウェルター級>
-ムハメド・ベルハモフ(ロシア)
 1R2分52秒 ノーコンテスト
-ロレンツ・ラーキン(米国)

<ヘビー級>
○マルセーロ・ゴルム(ブラジル)
 3R 4分36秒 リアネイキドチョーク
●デヴィオン・フランクリン(米国)

<ライト級>
○ガジヒ・ラバダノフ(ロシア)
 判定 3-0
●ボビー・キング(米国)