(C)UFC
UFC FIGHT NIGHT:コスタvsヴェットーリが10月24日(日)にラスベガスのUFC APEXアリーナで行われ行われた。 この大会では、白熱した対戦や驚きのフィニッシュなどが生まれ、メインイベントは壮絶な打ち合いとなった。
メインイベント
ミドル級2位パウロ・コスタと5位マーヴィン・ヴェットーリは、一進一退の攻防戦を5ラウンド通して繰り広げました。コスタは体重制限を超えたキャッチウェイト戦を希望して重い体で臨み、そのパワーはキックやパンチに表れた。ヴェットーリはそれに応えるように、コンビネーションでコスタを翻弄し、判定の結果ヴェットーリが満場一致で勝利した。
試合後のヴェットーリのコメント:
「また一つ、自分が成長できる経験をした。自分には最大のハートと最大の意志があるとわかっているから、5ラウンドついていける相手は誰もいないよ。」
セミメイン
ライト級のセミメインでは、新進気鋭のグラント・ドーソンがベテランのリッキー・グレンを相手にレスリングのテクニックを披露した。ドーソンのテイクダウンがポイントとなりましたが、グレンは徐々に防御を固め、終盤に猛烈な追い上げを見せた。3ラウンド終了後、試合はジャッジに委ねられ、結果はドローとなった。
大会のハイライト
ベテランのアレックス・カセレスと、勢いのあるフェザー級のチェ・スンウの対戦は、経験がものを言った。チェの打撃は素晴らしく、カセレスに大きなダメージを与えましたが、続いて反則のヒザを繰り出し、減点されてしまった。その後、カセレスは回復し、チェのパワフルなパンチをかわしながら、スタンディングでチャンスを伺い、サブミッションでフィニッシュして、パフォーマンス・オブ・ザ・ナイト・ボーナスを獲得した。
■ UFCファイトナイト・ラスベガス41:コスタ vs. ヴェットーリ
日時:現地時間2021年10月23日(土)、日本時間24日(日)
会場:アメリカ・ネバダ州ラスベガス/UFC APEX
【メインイベント】
<ライトヘビー級マッチ 5分3ラウンド>
○マービン・ヴェットーリ
判定 3-0
●パウロ・コスタ
【セミメインイベント】
<ライト級マッチ 5分3ラウンド>
△グラント・ドーソン
引き分け
△リッキー・グレン
【メインカード】
<女子バンタム級マッチ 5分3ラウンド>
○ジェシカ・ローズ・クラーク
判定 3-0
●ジョセリン・エドワーズ
<フェザー級マッチ 5分3ラウンド>
○アレックス・カサレス
2R 3分31秒 リアネイキドチョーク
●チェ・スンウ(145.5lbs/66.00kg)
<ウェルター級マッチ 5分3ラウンド>
○フランシスコ・トリナウド
判定 2-1
●ドワイト・グラント
<ライトヘビー級マッチ 5分3ラウンド>
○ニコラエ・ネグメレアヌ
1R 1分18秒 TKO
●アイザック・ビラヌエバ