[ファイトクラブ]全席完売のDEEP!パンクラス出禁バティスタの禊は済んだか?牛久絢太郎、中村大介に勝利も・・・

[週刊ファイト7月15日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼全席完売のDEEP!パンクラス出禁のバティスタの禊は済んだか?
 牛久絢太郎、中村大介に勝利も・・・
 photo & text by 神宮寺しし丸 w/公式(c) DEEP
・全席完売ノリノリDEEP
・佐伯代表「牛久絢太郎はまだ上の舞台で期待できない」
・パンクラス出禁ジョアンオ・バティスタ・吉村の禊は済んだか?
・またローブロー・・・どうか無敵のファールカップを!
・藤田大和、あわや塩試合をギリギリで回避
・雅 駿介、同じく立ち技転向組RYUKIに敗れる
・鶴屋怜&佐藤拳駿“前回試合中止組”そろって勝利


■ skyticket Presents DEEP 102 IMPACT ~20th Anniversary~
日時:2021年7月4日(日)
会場:後楽園ホール

 今DEEPはノリに乗っている。6月にはRIZIN東京ドームとRIZIN大阪の谷間の週に土日で4大会を開催。三大王座戦、藤田大和vs.山本聖悟、ムエタイ三冠王・雅のプロMMA2戦目、鶴屋浩氏の息子・鶴屋怜のプロMMA2戦目と見どころ満載だった今大会のチケットは全席完売。さぞ佐伯代表もご満悦だろうと思いきや、内容にご不満な試合もあったようでやや渋めの表情。

佐伯代表「牛久絢太郎はまだ上の舞台で期待できない」
<第9試合 DEEPフェザー級選手権試合 5分3R>
〇牛久絢太郎(K-Clann/王者)
 判定4-1
●中村大介(夕月堂本舗/挑戦者、元ライト級王者)
 牛久にとっては王座初防衛戦であり、今年2月のノンタイトル戦で中村に膝蹴りでKO負けを喫しており、リベンジ戦でもある。



 いい試合だった。しかし本音を言えばフィニッシュが見たかった。牛久がフィニッシュを狙ってなかったとは思わないが、よりはっきりと狙いにいく中村に惹かれた。牛久と中村では戦い方のスタイルが違うということも分かってはいるのだが・・・。

 大会総括での佐伯代表の言葉に集約されていた。「(牛久は)前回の弥益戦と同じでなんとか最後は粘って勝ちましたけど・・・。まだ上の舞台で期待できる感じではない。もうひと頑張りして欲しい」。

パンクラス出禁ジョアンオ・バティスタ・吉村の禊は済んだか?
<第8試合 DEEPミドル級選手権試合 5分3R>
●水野竜也(フリー/王者)
 2R 0分32秒 TKO
〇ジョアンオ・バティスタ・吉村(ブラジル/TOP 1 FITNESS GYM/挑戦者)
 水野は昨年11月のDEEPでバティスタにパウンドKO負け。今回はタイトルを掛けてのリベンジ戦。

 前回、水野はカーフキックを効かされ、2Rに左ストレートでダウン、パウンドでをTKO負け。そして今回は・・・カーフキックを効かされ、2Rに左ストレートでダウン、パウンドでをTKO負け。まるで前戦のリプレイを見ているかのよう。水野にとってはこれ以上ない屈辱の敗戦となった。
 バティスタが強かったのか。それとも水野の問題なのか・・・。とにもかくにも今大会の三大王座戦で唯一の完全決着での王座戴冠となったバティスタ。2016年12月のパンクラスでの林源平戦の前日計量で、10.8kgオーバーという先日のDEEPに現れた7キロオーバー男も真っ青の超大幅オーバーを犯した経験を持つバティスタ。当然その試合中止に。パンクラス酒井代表はパンクラスからの永久追放を宣言。

 その影響から他のプロモーションからも干されたのかは不明だが、2020年9月のHEATで復帰するまで約4年間試合のなかったバティスタ。怪我等の理由ではなく干されていたとすれば禊は済んだ気もするが・・・。

 試合後は一階級下の「ウェルター級が適正で二階級制覇を狙う」「RIZINに出たい」と語る。確かにミドル級は選手がいない。しかし、10.8kgオーバーの時はライト級だったとはいえ、ウェルター級でも計量オーバーの心配は付きまとう。とりあえず次戦はDEEPでウェルター級戦。クリアすれば住村vs.米田のローブロー再戦の勝者へ挑戦か。阿部大治がウェルター級に残るなら観たいが。

またローブロー・・・どうか無敵のファールカップを!
<第7試合 DEEPライト級暫定王者決定戦 5分3R>
〇大原樹里(KIBAマーシャルアーツクラブ)
 3R 0分7秒テクニカル判定5-0
●大木良太(KRAZY BEE)
 正規王者の武田光司が負傷で防衛戦ができない為、この試合が暫定王座決定戦に。

 お互い効かせ合う激しい打撃戦。大原がダウン寸前から逆襲に転じ大木をKO寸前まで追い込むと、場内はこの日一番と言っても良い盛り上がりに。好勝負。しかし・・・3R早々にローブロー。

 続きが観たい観客の期待が場内を包むが、大原続行できず。ここまでの判定で大原勝利。熱戦だっただけに非常に残念。6月の住村戦といいローブローなんとかならないか。現代科学の粋を結集して痛くない無敵のファールカップを作って欲しい。無敵までは無理でも、試合続行不可能にならない程度までダメージを軽減できる物を是非とも。もしそんな物が開発できたらUFCとかでも採用されたりしてとんでもないビジネスになるかも。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン