[ファイトクラブ]秘蔵写真で綴る浪速のアントニオ猪木#12(Gキニスキー1968年12・3)

NWAチャンピオンシリーズのパンフレット 
[週刊ファイト7月1日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼秘蔵写真で綴る浪速のアントニオ猪木#12(Gキニスキー1968年12・3)
 by 藤井敏之
・第45代NWA世界チャンピオン“戦う機械”と称されるジン・キニスキー
・若干25歳の猪木、恐ろしく急なる成長ぶり
・大阪決戦はキニスキーと人非人ブルート・ジム・バーナード
・G馬場。蔵前国技館で見事キニスキーを破りインター王座を防衛
・新鮮にして多彩なテクニックを持つ猪木のファイト
・猪木、吉村、馬場のスリーショット他、貴重写真を放出!


 あの20世紀最大のレスラーといわれたルー・テーズを破り第45代NWA世界チャンピオンとなり3年目、“戦う機械”とも称されるジン・キニスキーの来日が決まり、猪木は早々に日本プロレス・フロントに馬場と並ぶべくシングル最高峰のベルトを巻きたくNWA世界タイトル挑戦を申し入れた。

 ただこの時代において現役のNWA王者やWWWF王者が来日しても、馬場のインターナショナル選手権に挑戦するのがあたりまえ。NWAに関して言えば10年前、2冠王者(NWA&インターナショナル)としてルー・テーズが保持していたゆえ、現役NWA王者としては再び馬場のインター王者をアメリカに持ち帰り、「2冠王者として君臨、テーズ超えをする」というコメントをよく目にした。
 逆に考えれば日本においては馬場のインター王者に対してNWA王者側は、ある意味敬意をあらわしていたのかもしれない。

               NWA王者 ジン・キニスキー

 残念ながら猪木の世界ベルト挑戦は却下されたが、開幕初戦の室蘭大会(富士製鉄健保体育館)にてメインイベントとして(60分1本勝負)シングルマッチが実現。当時の記録によると馬場のインター選手権前にキニスキーを破ってやるという闘魂に火が着いた猪木は、キニスキーの強烈なパンチ、ニー・パットに対抗して空手チョップ、得意のナックル・パンチで互いに激しい殴り合いを展開。キニスキーはキッチン・シングからキーロックを猪木に仕掛ける。粘る猪木は当時の18番技、コブラツイストで果敢に攻め込む。
 中盤に入ったところで猪木はキニスキーをヘッド・ロックで締め上げようとしたところバック・ドロップの急襲にあい半失神状態となりフォールを奪われてしまう。(25分35秒)
 屈指の名勝負を展開するも世界王者遠しと実感させられた試合ではあったが、キニスキーは猪木の実力ぶりを認め、リング上で次はNWA王者に挑戦して来いと言った。

 その夢は相手こそ違え、翌年大阪のリングで実現することとなる。若干25歳の猪木、恐ろしく急なる成長ぶりである。
 そして決戦場である大阪府立体育館には万余の観衆が集い、インター・ナショナル・タッグ選手権試合のゴングが鳴った。今宵の挑戦者はNWA王者ジン・キニスキーと人非人ブルート・ジム・バーナードの異色タッグである。

 キニスキーの相棒バーナードは、同シリーズにおいて日本プロレス史に残る惨劇として、今でもオールドファンの間で語られる事件の張本人なのだ。仙台大会においてバーナードはリングに持ち込んだ角材を凶器として、大木の脳天めがけで振り落とした際、大木が逃げようとしたが運悪く左耳に当たり、大流血。大木の耳は皮一枚で繋がっていたのである。それでもバーナードに原爆頭突きをかます大木の根性は凄まじく、怖いながらもプロレスの凄みを感じた。

人非人ブルート・バーナード 控室でポーズをとるNWA王者 若獅子 アントニオ猪木

ジャイアント馬場 & アントニオ猪木 対 ジン・キニスキー & ブルート・バーナード
1本目馬場(反則 19分31秒)外人組
2本目馬場 (片エビ固め 8分13秒)バーナード

 すでにキニスキーは札幌においてポール・デマルコをパートナーとしてBI砲にチャレンジして負けたので、今シリーズのNo.2であるバーナードにパートナーを変えての再チャレンジである。
 1本目からバーナードの凶器攻撃が爆発、なんとスバナで馬場をメッタ打ちにして反則をとられる。(19分31秒)
 2本目は馬場の怒りが沸点となりキニスキーを脳天チョップの雨あられ攻撃で攻め、最後はバーナードを16文キックでKOした。(8分13秒)
 日本チームのストレート勝ちである。見事10度目の防衛を果たす。ただこの頃からBI砲は互いにリング上でも顔を合わさなくなってきていた。

         猪木のボデイ・シザーズが決まる

     NWA王者を攻め込む猪木     NWA王者の貫禄が漂う

     猪木得意のインディアン・デスロックに館内はヤンヤの歓声が沸き起こる

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン