[ファイトクラブ]青木真也を二度と観ない!ファイトプレス神宮寺しし丸『ROAD to ONE』評

[週刊ファイト9月17日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼青木真也を二度と観ない!
 ファイトプレス神宮寺しし丸『Road to ONE』評
 Photo (C)SUSUMU NAGAO /こもとめいこ♂
・ONEに来た。青木真也を観に。
・青木真也は「試合」のことを「作品」と言う
・「お前ナメんじゃねぇーぞ!」
・対戦を訴え続けていた猿⽥洋祐が内藤のび太3-0もTHE熱戦
・「さいたまスーパーアリーナで試合がしてぇーんだよ!」
・翌日こんな記事を目にしたが・・・


ONEに来た。青木真也を観に。

 青木真也は現在「世界最強」ではない。

 でも、観たい。

 ギルバート・メレンデスに負けた。
 長島自演乙に負けた。
 自身の“コンプレックスの象徴”魔裟斗にコケにされた。

 でも、観たい。

 相手の骨を折って、中指立てる男だ。

 でも、観たい。

 「蟹工船」ではうんざりした。

 でも、観たい。

 皇治と何が違う?

 「強さ」が違う。

 格闘家にとってどんな思想や価値観を持っていようが、「強さ」に勝る物はない。お笑いの世界でもどれだけ楽屋で嫌われていようが客前で「ウケる」に勝る物はない。

 青木真也は「強い」。

 強さのみを追及する「アスリート格闘家」を揶揄した青木真也だが、「強さ」を一番追及している格闘家は青木真也なのかもしれない。
 ただ、違うのが、アスリート格闘家が強さを追及「したい」のに対し、青木真也は強さを追及「しなくてはならない」。

 青木真也が青木真也の表現を続ける為には「強く」あり続けなければならない。

 青木真也は「試合」のことを「作品」と言う。
 全てを黙らせる圧倒的な説得力のある「作品」。それを観たいのだ。

「お前ナメんじゃねぇーぞ!」

 メイン直前。
 会場では、観戦に来ていた秋山成勲のインタビューがビジョンに映し出されていた。

 「普段のケージより小さいですね。これは青木選手に有利に・・・」

 と、競技者としては正しいのかも知れないが、会場の空気からは大不正解コメントを叩き出す。一瞬“ヌルり”とした空気を煽りVが引き締め直す。

神宮寺しし丸
プロレス・格闘技観戦歴38年、太田プロダクション所属のピン芸人。事務所の先輩、劇団ひとりに溺愛されていることでも有名。お笑い芸人として活躍する一方、プロレス、格闘技に対する情熱は筋金入りで、自身のYouTube「神宮寺しし丸チャンネル」では、格闘技の裏ネタ等を配信。自ら格闘技情報サイト「FIGHT PRESS(ファイトプレス)」を立ち上げ編集長もしており、お笑い以外にも活躍の場を広げている。
★格闘技情報サイト『FIGHT PRESS(ファイトプレス)』
https://fightpress.jp/
★神宮寺しし丸Twitter
https://twitter.com/shishishimaru

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン