[ファイトクラブ]withコロナU系どうなる?論客・神宮寺しし丸&イリエマン集合大放談

[週刊ファイト9月3日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼withコロナU系どうなる?論客・神宮寺しし丸&イリエマン集合大放談
 編集部編
・パンクラス317大会開場10分前に中止の激震!U系存続の危機へ
・田村潔司のGLEAT旗揚げ、是非を問う!これは果たしてUなのか?
・追記:8月27日17:00より10・15『GLEAT Ver.0』全カード発表配信も
・半年1年でやめたとなれば田村Uは終わり。それをわかっているのか
・新生UWF潰れた1990年末から早や30年なのに熱いままの俺たち
・『立川格闘技フェスタ2020~復興~』飛び切り美人ラウンドガール投入
・2000年8・27PRIDE-ノア情報-前田日明に伊藤政則LOVEBITESと社会情勢


―― トップ画像は2012年4月30日におこなわれたリングネーム=ダニ男こと神宮寺しし丸vs.長谷川賢戦です。リングアナとかでも活躍されてますが、9月20日(日)に開催される総合格闘技『GRACHAN』では、論客ぶりを買われて解説に大抜擢。アプリから視聴可能です。
ということで、今回は神宮寺しし丸、イリエマン、本誌タダシ☆タナカに、今週の緊急ニュースである「パンクラス317開場10分前に中止の激震!U系存続の危機へ」と、「田村潔司のGLEAT旗揚げ、是非を問う!これは果たしてUなのか?」に絞って伺いました。第二弾は9月10日号の収録になります。

▼『PANCRASE 317』選手からCOVID-19陽性者がでて大会当日中止!!

本日開催のパンクラス『PANCRASE 317』選手からCOVID-19陽性者がでて大会当日中止!!

▼パンクラス、当日中止大会のファイトマネー全額支給とチケット全額返金発表!

パンクラス、当日中止大会のファイトマネー全額支給とチケット全額返金発表!

―― まずは、やはりパンクラス大会の当日中止は業界全体への影響が大きいでしょう。


神宮寺しし丸

プロレス・格闘技観戦歴38年、太田プロダクション所属のピン芸人。事務所の先輩、劇団ひとりに溺愛されていることでも有名。お笑い芸人として活躍する一方、プロレス、格闘技に対する情熱は筋金入りで、自身のYouTube「神宮寺しし丸チャンネル」では、格闘技の裏ネタ等を配信。自ら格闘技情報サイト「FIGHT PRESS(ファイトプレス)」を立ち上げ編集長もしており、お笑い以外にも活躍の場を広げている。

★格闘技情報サイト『FIGHT PRESS(ファイトプレス)』
URL

★神宮寺しし丸Twitter

パンクラス317大会開場10分前に中止の激震!U系存続の危機へ

しし丸 ファイトマネー全額払ったのが素晴らしい。よくわかってない方が、UFCが再開した時に一発目からジャカレ・ソウザに陽性反応出て、それでもそのカード外して大会やったというけど、1週間以上前から現地入りさせてホテル缶詰にして隔離とか、もの凄くお金がかかるんです。
(※5月9日『UFC 249』フロリダ州ジャクソンビル ヴェテランズ・メモリアル・アリーナ)

―― パンクラスは、さすがにそんな隔離まで体力的に出来なかったから、さらなる拡大リスクを思えば中止にするしか選択肢がなかった。

イリエマン 検査いくらかかるか知ってますか? 全部の選手とセコンド、スタッフとなると莫大になってしまう。以下の日経新聞に金額あります。

▼見てわかる「コロナ検査」PCR・抗原・抗体の特徴とは
URL

―― UFCのような資金力がないと無理。ただ、今回のパンクラスの事件は他にも大きく影響してきます。これじゃ大会開けないと・・・。今後は全員に新しい対策が必要になってきます。

イリエマン ただ、格闘技ジムでクラスターが発生したという話は聞かないんだよなぁ。

―― でもコロナ初期ニュースから、真っ先に全国のジムが閉まったんじゃないんですか?

イリエマン 6月、7月、8月と再開になって、それでもクラスターは聞かない。

しし丸 パンクラスさんが良くも悪くも日本の先例を作っちゃった。UFCのように前後に隔離期間を設けて本格的に複数回の検査やるか、万が一陽性が出た場合は大会中止にして全額ファイトマネーを払うか。ただ、公に発表しないまま、そのままやっちゃう団体も出てくる。
延期、延期が続いた上に、今回の中止で団体が潰れてしまう覚悟で英断したパンクラスは偉いんだけど、業界全体への波紋があまりにも大きい。

―― 確か劇団でクラスター発生というのがあって、指導する保健所からしたら、プロレス格闘技は劇団みたいなモンと思われているところはあるでしょう。一緒に稽古してと(笑)。
ただ、いまのところの有観客大会、「大声を出さずに拍手だけで」が比較的徹底している日本という特徴があって、お客さんに移してしまう、その逆でお客さんから貰うというリスクは低いと思うんですけどね。小劇団とかは、お客さんと異常に近い距離とかを売りにしてたんで、後楽園ホールの状況とはかなり違うんじゃないかと。

イリエマン パンクラスは会場入れる10分前の決断という不幸中の幸いもあった。

―― 大阪のスターダムでは、会場に客入れてグッズだけ買わせたのかという揶揄もありました。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン