GRACHAN バンタム級タイトルマッチを控える獅庵インタビュー

獅庵インタビュー

昨年12月大会に初参戦しましたが、オファー来た時どんな心境でしたか?
そうですね。最初坂巻選手とオファー来たときは、中々強い相手を当ててくるなと言う印象でした。強い選手ですし正直苦手なタイプだったのでビビってはいました。
初参戦の時は様子見の選手かな?と思ってはいたのですが坂巻選手でしたので(汗)

ベルト狙いたいと聞いてたので、最初から強い相手のマッチメイクを組んで
即戦力として考えていたんです。
最初、中山巧代表とも苦手なタイプだなとの話はしていたんです。
ただ、ここで抜けたら新しい光が見えるんじゃないか?そんな話にもなりました。

結果、勝利して中山代表も喜んでいたのでは?
はい。今ままでは打撃にこだわって喧嘩みたいな振り回すだけで戦って来たので、
練習通りの戦い方が出来たので、冷静に行けました。

最初試合のオファー来たのはいつ頃でしたか?そのころ色々大変だったと聞きました。
2019年9月くらいでした。
最初の予定の選手から坂巻選手に変更になって、
ちょうどその頃、闘病生活が続いてた母が亡くなって精神的にも落ちてしまい、
試合断ろうかなと思いましたが、今まで親元離れて大阪出てきて母親が亡くなったからと試合断るのもどうかとおもって。

お母さんは格闘技やってることに心配してましたか?
心配はしてたと思いましたし、辞めてほしかったと思いますけど、その言葉は一回もやめて欲しいとも言われたかともなかったです。
だから、勝った時は自然と涙がこぼれてきました。
試合中冷静になれたのは、母親がなくなる以上に怖いものはない!そんな気持ちで
試合に挑めましたので、一皮むけて成長につながった気がします。

普段は誰と練習してますか?
鍵山選手とか、平日は手塚君(第3第GRACHANバンタム級王者)とかと練習してドミネートされてます(笑)

デビュー当時から天才現れる!的な期待されていたと思いますが中々良い結果に恵まれませんでした。
そうですね。当時は減量苦と練習環境があまり整っていませんでした。

大阪DEEPで現フライ級王者神龍誠選手と試合しましたがどうでしたか?
今更ですけど、試合1週間前の練習で右耳の鼓膜が破れて手術する、しないの話になって、
減量も当日100グラム落ちなくて走って何とか落として、メンタル辛かったです。
何より減量が辛かったです。もちろん神龍選手は凄く強い選手で活躍もされていますので理由にはなりませんが。

フライ級からバンタム級に階級変えてどうですか?
階級あげて自分自身のスピードは遅くなりましたが、フライ級の時は身体に力もあまり入らずふわふわしてたんです。ただメンタル面やパンチや下半身に力が入る感じが変わり良い感じです。

階級あげたので身体作っている感じでしょうか?
そうですね。1階級あげたのでフィジカル強化と持ち味のスピードと瞬発力を活かせる戦い方をしたいと考えてます。
正直、今までにないくらい、精度は上がってきてる感じします。

今回、伊藤空也選手と決まりましたけど、伊藤選手の印象は?
元々1階級上の階級から落としてきた選手ですよね?しっかり勝ってきてる選手なのと
体幹強そうです。

チャンピオンになったら大きい舞台に出たいですか?
そうですね。出たいですね。盛り上げる自信はあります。
日本でも海外でも!ただどこの舞台でも自分のやることは変わりませんし、
誰がみてもあいつ凄いな!ってそう思ってもらう試合する自信はあるので、
それが獅庵の良さとおもっていますのでどこでも戦います!