キング・モーがKO負けで引退へ!Bellator 233

(C)Bellator

 11月9日(現地時間)にオクラホマ州タッカービルで『Bellator 233: Salter vs. Van Steenis』が開催された。
 BELLATOR(ベラトール)は、アメリカを本拠地として2009年に設立された、総合格闘技団体。本国アメリカでは「スパイクTV」で放送され、設立わずか7年で世界第2位の団体に上り詰めた。ド派手な演出やファンの心を鷲掴みにするマッチメイクは、スポーツライクな路線を突き進む他のプロモーションとは一線を画している。
 今大会で日本のファンが注目したのはライジンや戦極という日本のメジャー団体で活躍したキング・モーの試合だった。モーは現在38歳で、全盛期の強さは衰え、現在は三連敗している。対戦相手はアンドリュー・カペルというローカル大会で活躍してベラトール初参戦の選手だ。試合は、カペルのキックをとらえたモーだが、その隙にカウンターでパンチを食らってダウン。カペルの追撃のパウンドでレフェリーがストップ。ローカル大会からメジャーであるベラトールに初参戦したカペルはいきなり大物モーに勝利して、感極まって喜びをアピールしていた。モーはグローブを置いていき引退となった。
 またメインではミドル級戦が行われ、ジョン・ソルターがコステリョ・ファン・スティーニスに判定勝ちした。

■ Bellator 233: Salter vs. Van Steenis
日時:2019年11月9日(現地時間)
会場:アメリカ合衆国オクラホマ州タッカービル

<ミドル級>
○ジョン・ソルター(米国)
 判定 3-0
●コステリョ・ファン・スティーニス(オランダ)

<195ポンド契約>
○アンドリュー・カペル(米国)
 1R 1分22秒 TKO
●キング・モー(米国)

<女子フェザー級>
○アーリーン・ブレンコウ(豪州)
 判定 3-0
●レスリー・スミス(米国)

<ヘビー級/5分3R>
○タイレル・フォーチュン(米国)
 1R 1分56秒 TKO
●ズー・アンヤウー(米国)