[ファイトクラブ]北米プロレスのバブル期開始!新日は1・6大田区まで追加の必死!?

©2019 WWE, Inc. All Rights Reserved.
[週刊ファイト10月3日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼北米プロレスのバブル期開始!新日は1・6大田区まで追加の必死!?
 タダシ☆タナカ+シュート活字委員会編
・『Total DIVA』ソーニャ・デビルが最初にゲイを公表している女子戦士
・ビッグ・ショーとベッキー・リンチがシリアルのパッケージに採用の快挙
・DCコミックはAEW提携でクリス・ジェリコ、ジョン・モクスリーをキャラ化
・意識的に深く考える大人のファンが育たない負のスパイラルに入った日本
・日本からAEW『Dynamite』 視聴はPPVやってるFiteTVで月額$4.99
・新日プロ苦悩とは? 1・6New Year Dash大田区総合体育館開催追加


―― 全部を見るだけでも大変だというのに、来週からはAEWが加わって全面戦争が開戦、もっと大変なことになるという・・・。北米プロレスのバブルなのかという議論も出てくるでしょう。

オフレコ aXs局に移るインパクト・レスリングは火曜夜とのことで・・・。

―― 最後のUSAネットワークでのSmackDown中継、すでにFOX班が予行演習兼ねて担当したようで、道理でカメラアングルが違うなぁと。

オフレコ NXTもカメラ数が増えてるとブログ速報で書いたら、「どこにそんなこと出てるんだ?」とかアホなこと言ってきた奴がいて、他の媒体なんか見てないで独自分析やるのが週刊ファイトだと。そしたら、あとからやっぱり正しかったようで・・・。俺らは作る側から番組見てるから、そこまでわかるよ。リアルタイム時代というのは、どこに住んでようが関係なくなったということであって、現地の英語媒体より深く、鋭い分析やってるというのが大きな売りなんだから。

―― SmackDownにカブキ・ウォリアーズがやっと出てきたのは嬉しかったんですが、途中のWWE広報で「ソーニャ・デビルが最初にゲイを公表している女子戦士」とかやっていたのは「え?」という。いったい、いつそんなこと広言してたんですか?

オフレコ わからん。別にレズビアンだろうが驚きもなんもないんだけど、アングルなりにそんなことを公言するスキッドはなかったと思うんだが・・・。まして、相棒のマンディ・ローズとカップルというのは違うだろう。金髪マンディはセックス・シンボルとして売ってるんだし・・・。まぁ『Total DIVA』の新シリーズも水曜夜に始まるから、ロンダ・ラウジーが主役らしいけど、ソーニャと実人生のパートナーが頻繁に焦点にされるんだろうなぁ。

―― その金髪マンディが雑誌の表紙になった号を、カイリ・セインが蹴り飛ばすスポットがいいですねぇ。最初はカカト落としにする予定が狂おうが、慌てず飛ばすほうでやり直して、一般に見ているファンは気が付かないでしょうけど、我々が見たら「カイリは上手いなぁ」と。

オフレコ いや、やっぱりDominoピザは日本でもチェーン展開してるのに、あっちじゃ$7.99というのが気になって・・・(笑)。ハンバーカーの値段はそんなに変わらないのに、日本のピザは高すぎるやろうが。

―― そして、朝のシリアルのパッケージにはNETFLIXでコメディー番組が始まる大巨人ビッグ・ショーと、ベッキー・リンチが採用というニュースも届きました。二人合計で700万箱に印刷されるというから桁違いに凄いことです。日本のプロレスラーが、ジャイアント・ポッキーの大きな箱カバーにイメージ・キャラクターとして採用されるなんか、夢のまた夢でしょうから。

オフレコ 毎日プロレス番組がプライムタイムに流れているというだけでなく、やっぱりバブル期なんやろうね。オカダ・カズチカの『Get Sports』で流れたG1クライマックス巡業の際の舞台裏の努力とかも、世間にまで届いたとは思えない。ましてCS放送のテレ朝2で長尺版やるっても、日本はCS入れてある家庭とか、極端に数が落ちますから。

―― ところが、AEWやるTNTとか、USAネットワークにせよ、ベーシックのケーブル契約に入っているから、日本からの感覚だと地上波放送と変わらない。それが、日本で言うゴールデンタイムに毎日どこかで流れるんだから比較になりません。深夜の30分番組は、惰性で毎週録画にしているなら「旧NETからテレ朝になって50周年」とテロップで強調してるんですけど、現実には「今もプロレスやってること」すら一般には知られてないままと考える方が普通でしょう。

DCコミックはAEW提携でクリス・ジェリコ、ジョン・モクスリーをキャラ化

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン